• ベストアンサー

レ・ミゼラブル 海外版のCDについて

こんばんは。inspiと申します^0^。質問を開いて頂き、ありがとうございます。 ただ今ミュージカル「レ・ミゼラブル」にはまっており、先日CDショップにCDを買いに行きました。 すると、ドイツ版、フランス版、またインターナショナル版など様々な種類があり、また値段もそれぞれ違います。 自分としては、変なアレンジをしない、原曲に近い?ものを希望していますが、どのバージョンのものも、それぞれの良さがあると思います。 そこで、もしCDをお知りの方がいらっしゃいましたら、 「ドイツ版はこうだよ~」、「発音がきれいなのは~」、など、何かしら情報を頂けたらありがたいです。 よろしければ、情報お待ちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.2

No.1様に同意。 御質問の答えは「ロンドンオリジナル」ではないかと思われます。 英語なのでとっつきやすいですし、1枚目ならこれかなあと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB_%28%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%29 当方、日本公演ライヴ盤「滝田バルジャン版」と「鹿賀バルジャン版」、 オリジナルロンドンキャスト版、 オリジナルフレンチ版を所有しています。 個人的は全部好きです(笑)。(答えになってない) 「レッド&ブラック」が フレンチ版では「ルージュェノワール」となるのですが、 この発音が非常に曲と雰囲気に合っており、(主観です) フランス語が皆目聴き取れないくせに、フレンチ版を一番よく聴く、 という状況で、大変お気に入りです。 (私の場合、英語でも理解できないので、耳に心地いいかどうかなので) No.1様の書かれている、10周年記念コンサートもお勧めです。 ラストの、世界各国のバルジャンのメドレーが最高。 私は友人にVHSで見せてもらったのですが、 DVD版は、DVDのクセに画像がVHS並、というレビューを見て、 「リメイクされないかなあ」と思いつつ、購入をためらっていますが。 未見ならお勧めです。 ドイツ版もあるのですねえ。いつか全部集めたいです(^-^)/

inspi
質問者

お礼

詳しい、そして楽しいご回答ありがとうございました。 今日本当は、帝劇にてチケットを買い、夜の部を見るつもりでいましたが、経済的な都合もあり泣く泣くやめました。 行ってもよかったんですけどね。。。(^ー^; あとで後悔しないといいのですが。 ロンドンバージョンを、yahooオークションにて落としました。 No.1さん同様、お二方からお勧めされているロンドンバージョン。 届くのがとても楽しみです。 そして、たくさん聞きまくろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.1

>変なアレンジをしない、原曲に近い?ものを希望していますが  オリジナルロンドンキャスト版がお勧めになると思います。キャメロン・マッキントッシュ(プロデューサー)がロンドンで85年 つくりました。 バルジャン(コルムウィルキンソン)  CDは日本のものと(東宝の6種類)ロンドン、ブロードウェイ、インターナショナルともっていますが、簡単に言えばどれもよいです。  あとお勧めなのは 10周年記念DVDです。日本でも売り出されています。これはコンサート形式になりますが、舞台上でキャストが舞台衣装を着て舞台の進行順に歌ってゆくもので バリケードこそ出ませんが舞台を見てる雰囲気が出ます。  他の演目では ドイツ版や韓国版など持っていて聞きます。 発音などお国の雰囲気が出て結構面白いと思いますが、最初はロンドン・ウエストエンドかアメリカ・ブロードウェイ物のほうが良いように思います。

inspi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 No.1さんはたくさんのバージョンをお持ちなのですね。 可能ならば、もっとたくさん劇を見に行きたいです。 そして本日、オークションにて、ロンドンバージョンを落札しました! 劇だと1回1回お金がかかってしまうので、どうしても躊躇してしまう部分がありますが、CDが来たら思う存分レ・ミゼの世界に浸ろうと思います^^ とても楽しみです。 ありがとうございました!!