• 締切済み

いくら請求できますか?

携帯電話がつぶれて修理の依頼をしました。 スケジュールやアドレス、送受信のメールなどSDカードにやり方がわからなかったので店員さんにしてもらいました。 その際、特に受信メールは過去5年分の保護メールなどがあり、大切にしてるから注意してほしいと伝えました。 そして家に帰って故障用の携帯にSDカードの内容を移しているとき受信メールだけありません。 急いで店に電話しましたが閉店最後の客だったのでつながらず、遠いなか店に出向きました。店の人に伝えると、パソコンが今日はもう使えないから明日朝一確認して電話すると約束しました。 そして朝CDーRに写して置きました。と連絡があったので店に出向き移してもらおうとすればCDーRがつぶれています。とのこと 結局データ復旧確認するため時間をくださいといわれ、3週間まった所、返事がメールは復旧できないとのことでした。 腹ただしく許せません。訴えようと思います。いくら請求できるでしょう?教えてください。お願いします><

みんなの回答

回答No.3

店で作業をしてもらう際、バックアップの責任は所有者にあります。 店の好意でバックアップをしてもらう際にデータを失っても責任は負いません。 そんな大事なデータ、なぜバックアップとってなかったんですか?

• morito_55
回答No.2

データに関しては、一般的な価値がなく、証拠がないため、請求は無理だと思いますよ。 必要なデータを常時、バックアップしておくのは、本人の責任になります。 修理内容が、本人のミスであるのであれば、なおさら難しいでしょう。

回答No.1

0円。