• ベストアンサー

仙台から盛岡に行くのに高速使ったほうがいい??

タイトル通りなのですが、高速を使うか、使わずに6時間かけて下を通り盛岡に行くか迷っています・・・。 仙台市から盛岡に行きます。 車は3ナンバーでレギュラー・リッター5~6ぐらいです。 そこで、 1:「高速代と燃料費」盛岡まで2時間弱 2:「ひたすら下を通り燃料費」盛岡まで6時間 どちらが安くいけますか? 燃費が悪いので今、原油高騰ですし迷っています。 自分で調べようにも計算が苦手で・・・ 参考になるサイトもありましたら教えてください。 説明下手でスイマセン><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin-ei
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

つい最近盛岡競馬場に行きましたが、朝6時に仙台を出て10時前に着きましたよ(大型トラックで)。もっと早い時間ですとさらに短縮されます。 1:高速代、仙台宮城~盛岡¥4,300(ETC割引で最大¥3,000まで下がり                 ます。)       燃料費 距離179.7km リッター6kmとして約30リットル              30リットル×仙台平均140円=¥4,200              合計¥8,500で2時間強です。 2:仙台市青葉区~盛岡市 距離約220km              リッター6kmとして約37リットル              37リットル×仙台平均140円=¥5,180              合計¥5,180              平均時速60kmで約3時間40分です。 参考までに距離と時間を調べるなら↓ http://www.kyori.jp/index.asp  高速料金と距離、時間を調べるなら↓ http://www.nexco.ne.jp/mobile/   でどうぞ。   

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局下で行きました。 早朝に出発、行き先は小岩井農場だったのですが休憩を2回入れ、5時間弱かかりました。 距離にして220km弱ありました。 でも、行きに満タンにし一回も給油せずに宮城に帰ってこれました。 長距離で燃費が伸びたようですね^^

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

何を迷っているのか理解出来ない部分もありますが。 高速道路とは「時間を金で買う」様なもの。どちらが「安いか」なら一般道の方でしょう。 >車は3ナンバーでレギュラー・リッター5~6ぐらいです 一般道路の平均燃費でしょうか?高速道路でしたら、もっと燃費は良いと思います。

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 リッター5~6は一般道での燃費です。 結局下で行ったのですが、長距離ということで燃費があがりました。 時間はかかりましたが安くいけたので良かったです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

「6時間」は 昼の「4号」ですね。 http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/route004.html 深夜帯に走るとかなら、平均40km/hにはなるので 200km弱なので「5時間」有れば行けるでしょう。(休憩なし) どうしても明るい時間にしか行けないなら渋滞ポイントは 「築館」「一ノ関」「平泉」付近だけなので 高速で「築館→平泉前沢」まで乗って、R4を西に外れて 北上西を抜けて、ひたすら北上する「裏道」を使えば R4と違って、信号も極めて少ないので 少しだけ距離は伸びるけど 高速と同じで「巡行運転」になるので燃費もいいです。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=39/10/06.783&el=141/09/14.524&scl=500000&size=954,768 黄線がそう。+地図上の▲クリックで 位置切換 高速を右に見ながら並走する道路(紫波でクロス→矢巾で再び高速左側) ちなみに、岩手は 宮城より「速度違反」の取締が多いのと 裏道を夜間に走る場合は、街路灯も少ないので「ハイビーム」多用で +夏は昼夜の気温差で「霧」も普通に出るので それも注意です。 高速道の料金・時間検索は↓ http://www.nexco.ne.jp/ >ほか 何人で乗るのか、荷物が在るのかでも違って来るけど ・高速バス(金券ショップに「回数券」有) http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/morioka.html ・青春18きっぷ(JR。盛岡までは在来線のみで 3時間強) http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/ http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi 乗車制限の[レ]全外し

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ教えていただいて参考にさせていただきました☆ 結局下でひたすら4号で行きました。 休憩を2回入れ、5時間弱で行けました。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.2

時間のロスを現金で計算しないのであれば、私だったら下を行きますね。 ただし、混み合わない時間を利用してですが!! 昼は、とにかく混みますよね~。 進まない真昼間だったら、高速で早く着いた方が、いらいらしないですよ。 私なら、早朝に下を移動しますね。 早朝なら6時間はかからないんじゃないかな~。

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早朝に自宅を出発し下で行きました。 行き先は小岩井農場だったのですが、距離=220km弱・時間にして5時間弱かかりました・・。 燃料も行きに満タンで一回も給油せずに宮城に帰ってこれました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

燃料費は高速を行っても、下を行っても大して変わらないと思います。 仙台~盛岡は約200kmですからリッター5kmなら約40リッター(6400円)程度かかるでしょう。 高速を通れば高速料金約5000円が上乗せとなりますが、燃料費はせいぜい2割(1000円程度)安くつく程度でしょう。

piyopiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討した結果・・・下で行きました☆ なんとか行きに満タンにし一回も給油せずに宮城に帰ってこれました^^ やはり長距離だと燃費が上がるのですね☆

関連するQ&A

  • 盛岡から仙台まで国道4号で行くと・・

    近々、盛岡から仙台まで車で行こうと思っています。 ルートとしては高速と国道4号をひたすら南下があると思うのですが、 盛岡から仙台まで国道4号を使って行った方、どれくらい時間がかかったか教えてください。 ちなみに、行く日は土曜日、出発時間は朝7時に出ようと思っています。

  • 至急!! 仙台→盛岡間の高速バスの往復キップの払い戻しについて・・・

    仙台から盛岡間までの往復キップ(高速バス)を買いましたが、事情が変わって、八戸から仙台までの直通バスで帰りたいと考えました(時間帯が合わずに)。 その場合払い戻しは出来ますでしょうか?(有効期限内であります) ちなみに仙台に着いてからの駅での払い戻しは可能でしょうか? 分かる方教えて下さい!(ちなみに問い合わせ時間が遅くなり、問い合わせが出来ませんでした)

  • 仙台&盛岡のプラン考えました。チェックお願いします!

    みなさま、いつも大変お世話になってます。よろしくお願いします。 (札幌在住です) ・1日目 8/28(月)  AM 新千歳空港→仙台空港     レンタカーGET  PM 散策&ランチ、利休で牛タン(夕食)、市内のホテル泊 ・2日目 8/28(火)  AM 盛岡へGO!(高速使用)片道2時間を予定しています。  PM 直利庵でわんこそば(メインイベント)←予約します     龍泉洞へGO!一般道で片道3時間を予定しています。     鴬宿温泉へGO!(宿泊) ・3日目 8/30(水)  AM 小岩井農場へGO!(雨天中止)片道1時間を予定しています。  PM 仙台空港へGO!高速使用で片道2時間を予定しています。     レンタカー返却&「萩の月」大量購入     仙台空港→新千歳空港 こんな具合なんですが、どこか無謀なところありますか? 特に龍泉洞→鴬宿温泉の時間配分がわかりません・・・。 あと、仙台で時間を持て余しそうなんですが、オススメあったら お願いします。スイーツ大好き(はぁとマーク)

  • 粗悪ガソリン入れた経験ありますか?

    先日、燃費の悪い燃料を給油してしまったみたいです。パワーは出ないし、燃費は悪い。 こんな経験された方おられますか?その後、どんなことに気をつけておられますか? 原油価格高騰により、こんな不良ガソリンが増えそうな気がします。納得出来ないですよね。いっそのこと、ハイオク入れるとか?

  • 高速か下道か?10分間の移動の燃費

    買い物やうちっぱなしにいったりするのに大体車で10分ほどかかります。 高速と下道を比較した場合、ガソリンの消費はどれくらい違うのでしょうか?高速のほうがあまり燃料を必要としないと聞きましたが、実際どれくらいなのかわかりません。同じ時間なら高速のほうが高くつきますよね。 高速で10分移動 下道で10分移動 2.4リットル 2WDのレギュラー車です。

  • ガソリン価格について

    現在、原油価格が高騰してレギュラーガソリンがリッター130円というところもあるそうですが、ハイオクは現在どのくらいの価格まで上昇しているのでしょうか?

  • 秋田→岩手→仙台

    11月の末にマイカーで青森から出発して、秋田県の角館→岩手県前沢→宮城県仙台にいく予定です。 知りたいことは何点かあり、 1*角館から前沢に向かうときの移動経路で、下道を通っていく場合にどれくらいの時間がかかるのか。 2*同じく前沢から仙台に向かう場合、下道で何時間かかるのか。 3*また、仙台から盛岡に移動する場合は下道で何時間かかるのか。 高速を使えば早い時間で到着するのはわかっているのですが、なるべく出費を押さえたいのです。 よろしくお願いします。

  • 高速バス グレードアップ シートについて

    東京・盛岡間を東京発の片道で利用しようと思ってます。4歳と2歳の子供と親一人です。二席とって三人で座ろうと思ってます。昼間の新幹線で3時間より深夜のバス6時間のほうが子供が静かだと思うのと料金が3倍くらい違うのでバスにしようと思ってます。 グレードアップシートの高速バスとやらがあるらしいのですが東京盛岡間で見つかりません。仙台までならあるのですが・・。詳しい方教えてください。 また高速バスの出発地はほとんど東京でしょうか?埼玉県内で(盛岡行き)があるようでしたらおしえてください。・

  • あなたは、ガソリンスタンドでガソリン1Lいくらで入れてますか?(レギュラー)

    最近原油価格高騰で困ったことばかりですが、 あなたはガソリンスタンドでガソリンを入れるとき1Lいくらで入れてますか?すみませんが、レギュラーの価格でお願いします。 また、多数の方よりの回答が予想されますので、恐れ入りますが御礼は手短になろうかと思います。お願いします。

  • ハイオクとレギュラーのどっちが燃費いいの?

    現行ハイラックスサーフの4Lに乗っているのですが、最近のガソリン高騰によりレギュラーガソリンを入れています。燃費も6km/L程度です。本来、ハイオク仕様の車なのですが、やはりハイオクを入れると燃費も向上するのでしょうか?どなたか、レギュラーとハイオクで燃費を比較された方がいらっしゃいましたらご意見ください。