• 締切済み

献血

こんにちは。 こちらで何度かお世話になってるものです。 来月初めに、勤めてる会社の取引先で、献血があるのですが、行っても 大丈夫なのか分かる方いれば教えてください。 ちなみにわたしは今子宮内膜症で、リュープリンの注射でホルモン治療中 です。副作用は今のところほとんどないのですが・・。 過去に2回献血に行ってるのですが(三年前と昨年)、二回とも血の比重が軽いので献血はしていません。 会社の取引先ともあって、会社の人から今年もおねがいしますと頼まれたのですが、この状況なので行っても大丈夫なのか不安なのです。 行くだけ行って、採血で駄目だったら別にいいのですが、その時の体調にもよると思うのでどうなのかと・・。 分かる方いたら教えてください!

noname#36788
  • 病気

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.2

投薬治療中ということに該当すると思いますので×ですね。 それと個人的に考えてみて下さい。ホルモン治療中の人の血をもらいたいですか?? 輸血を必要とする人というのは、何らかの理由で身体が弱っている人です。常人には副作用が出なくても、弱っている人間によっては致命傷になることもあります。 ハッキリと治療中と言って断りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにホルモン治療中の人の血はもらいたくないですよね・・。 婦人科の病気だったので、会社の人には(男性方)には言ってなかったので 言いづらいなとも思ったのですが、自分の身体が大事なので、ハッキリと お断りします! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 直接の回答にならないかもしれませんが、赤十字社では 献血される方の条件を定められていますので そちらをご覧になっては、いかがでしょうか? http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 やっぱり自分の身体が大事ですので、理由を言って断ろうと思います。 ありがとうございました。