• ベストアンサー

バッテリーってはずしてOKですか?

apricot59の回答

• apricot59
回答No.2

正直、あまりお勧めはできません。 一応OKなのですが、どうかといわれると… それより、ノートパソコンの充電回路は意外としっかりしていて、過充電になるケースはなく、充電が規定量終了すれば自動的に充電をやめ、そのままになる場合が多いです。 一番多いのは、コンセントの抜き差しで電源が途絶えた場合、再度充電を開始してしまう機種が多いため、コンセントを抜く事が一番バッテリーの劣化につながります。 逆にちょっと古い機種の場合、コンセントをつなぎっぱなしにすると永遠に再充電を行わず、1ヶ月ぐらい使ってさぁモバイル運用だ!と思った時にはバッテリーが自己放電で空になっていた、という事があります。 新しいバッテリーなら月一回コンセントのつなぎなおし、劣化が進んでいるバッテリーなら週一回コンセントのつなぎなおしで再充電すれば良好のようです。 あと、リチウム電池は70%で止めるという感じではなく、満充電にしても問題はありません。 リチウム電池は充電終始期は割りとわかりやすい為、充電器で対応しやすいものです。 (ニッケル水素時代ははっきりしなかった為、満充電を超えて過充電になるケースが多かったです) リチウムでもっとも危険なのは、「過放電」です。一発でお釈迦になるケースが多いです。 ニッケル水素とはまったく違う特性を持った電池ですので、お気をつけて。