• 締切済み

ウィルコムかauのフルブラウザの速度について。

auは速度、ウィルコムは安くていいなと思っていますがどうなんでしょう? ADSLや光と比較する事はないにしても、この2社のフルブラウザを比較するとどうですか? ウィルコムは「2×」の速度で検討中なんですが、オプションの高速化サービスもつけた場合、PCサイトを表示する速度ってどんな感じですか? auは早いとは聞くのですが、ウィルコムの方が料金が安いので、スピードを取るか料金を取るか迷っています。 あとauってやはり早いですか?ADSLといい勝負くらいなんでしょうか?それなら少々高くてもauもいいなと思ってしまいます。 ウィルコム及びauのPCサイトの表示に関する情報をどちらかでも良いのでお持ちの方よろしくお願いいたします。

• iim
  • お礼率61% (27/44)

みんなの回答

• momosuke1
回答No.2

最近のウィルコムのスピード。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/comfortably/index.html 詳しくは http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/13/news128_2.html 2009年には次世代PHSスタートかな?20Mbpsが実現 ウィルコムは回線数で速度を上げる方式(回線が少ないと遅い)「基地局の数」 他社方式は1回線に複数の使用者が使う方式(沢山の方が使うとスピードが落ちます)2400kbpsが使用者数で割られる、現在使う人がまだ少ない為早速いが加入者が増えると遅くなります?

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/13/news128.html
  • ken1hisa
回答No.1

au W51Sをメイン、WILLCOM WX310Kをサブで(というか、Bluetooth経由でモデムとして)使用しています。 これは、auだけにすると、モデムとして使用した場合に通信料金が青天井になってしまうためです。 WX310Kは、当初はつなぎ放題の2xを使っていましたが、使用時間が月間で10時間以内がほとんどだったので、現在は4xが使用できるネット25です。 「2x」ということは、64Kですよね。 私も高速化サービスが無料だったときには使っていましたが、有料になったときに外しました。 画像データを圧縮するので、画像の見た目は荒いですが、確かに速度の違いは実感できていました。 しかし、やはりこのスピードで使い続けるには我慢が必要です。 ただ、私の場合は電車の中での使用が多かったので、転送エラーによる再送が多かったと見え、余計に遅かったようです。 自宅などの、電波が良くて移動しない状態では、そこそこ実用的ではありました。 auのWINであれば、2.4Mのスピードが使えます。 WILLCOMの64Kと比較しやすいように単位を合わせるなら2400Kということで、体感的にも比較にならないほど快適です。 最近、イーモバイルの通信カードを会社で契約してもらったため試してみましたが、こちらは3.6Mなのでとても快適です。 いよいよWILLCOMの解約を検討し始めています。 あ、ここまでの話はあくまで「モデム」として使用した場合ですが、携帯のフルブラウザでも同様です。 違うとすれば、通信料金がある程度のところで押さえられ、青天井にならずに済むということくらいで、通信スピードに違いはありませんので。