• ベストアンサー

由布院→耶馬溪→門司港→博多泊予定なのですが…

お盆に九州へ旅行します。色々調べたのですが、教えて下さい。 湯布院から耶馬溪経由、門司港観光、博多で宿泊予定なのですが、無理がありますか?経路はどこの道がよろしいでしょうか? またお勧めのところがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと忙しなく、道中であまり休憩する場所がなさそうですが、無理というほどではないと思います。 この6月に由布院の街から門司に向かったことがありますが、15時半頃に出て、途中で30分ぐらいの休憩をして到着が18時半頃でした。耶馬渓を回るとなると観光時間を入れるとこれに2~3時間プラスでしょう。9時に由布院を出たとして、門司港に着くのは15時ぐらいではないでしょうか。ざっと大急ぎで見て博多に着いたら18~19時ぐらいかな。

nobu-dasu
質問者

お礼

それぐらいの時間がかかってしまうんですね。 移動ばかりでつらそうなので、もう1度プランを練り直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shimoo
回答No.2

僕の嫁さんが実家大分なんで、今夏も九州まで行きますが、やはり、由布院~九重~阿蘇のルート。いわゆる”やまなみハイウェー”がオススメです。牛の放牧、数々の火山、温泉地もそこらじゅうにあります。寄り所満載です。 そうそう、昨秋九重に出来た日本一の長さ、高さを誇る歩行用つり橋”九重夢大つり橋”は、もの凄い人気で新しい観光スポットらしいです。僕も今夏行く予定です。 九州は高速が真ん中にしか走ってなくて、山に囲まれてるため、下道やと隣の県に行くだけでもえらい時間がかかります。 お考えのルートは、ノンストップドライブなら行けなくも無いですが、しんどいですよ~。 やまなみハイウェーを行くなら、別府港にフェリーで降りて、ここから湯布院~九重~阿蘇~高速→博多なんてどうでしょう?九州の大体の良いところは押さえれると思いますが。

nobu-dasu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ”九重夢大つり橋”おもしろそうですね。参考にさせて頂きます。 やはり門司港は無理っぽいので練り直します。 ありがとうございました。

回答No.1

車での移動だと思いますが、耶馬渓から門司港はかなり無理があります。耶馬渓から門司港に行くには高速道路が使えませんので、湯布院→耶馬渓→福岡(博多)→門司港、の方が良いと思います。 どこから九州に入られるかはわかりませんが、九州観光のお勧めは大自然の阿蘇と久住です。阿蘇から久住を経由して湯布院に行く道は大自然を満喫できてお勧めです。

nobu-dasu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり無理がありますか…。 阿蘇、久住は湯布院の前に観光予定です。大自然の満喫、今から楽しみにしています。ただ車の渋滞がすごそうなのが心配です。