• ベストアンサー

ハードディスクの分割

h-kikuの回答

  • ベストアンサー
  • h-kiku
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

商用ソフトであれば PartitionMagic (PowerQuest) http://www.netjapan.co.jp/ システムコマンダー (SoftBoat) http://www.softboat.co.jp/ があります.  

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/V6/info/pm60.html

関連するQ&A

  • ハードディスクを パーティションで二分割しないと 作動が遅くなるでしょ

    ハードディスクを パーティションで二分割しないと 作動が遅くなるでしょうか。 新しいパソコンを買う予定です。 ハードディスクを CドライブとDドライブに二分割する設定とCドライブのみの 設定の どちらかを選べる製品です。 パソコンの作動が遅くならないのであれば 多少の不都合は我慢して Cドライブのみの設定にしたいと思ってます。 いかがなものでしょうか。

  • ハードディスクの空きが少なくなり困ってます

    ノートブックのハードディスクCドライブの残り空き領域が少なくなりました。Dドライブはまだ殆ど使っていません。 購入時から、C・Dドライブにパーテーションが区切ってありました。デフラグを使用しようとすると空き領域が15%以下の場合は使用できません。との表示が出てしまいます。市販のハードディスクユーティリティを購入してDドライブに移動した方がよいのでしょうか?それとも初期化してパーテーションなしにしたほうがよいのでしょうか?ただ初期化すると今まで使っていた辞書ファイル等はどうなるのでしょうか?

  • ハードディスクを変えたのですが。。

    VAIOのPCV-LX53/BPを使ってましたHDDはMaxtorでした。最初からパーテーションしてありました。今日新しくHitachi/IBMの80GBのHDDが届いたのですが、初期化?セットアップ?しようとするとパーテーションされるみたいでCドライブとDドライブに分けられるみたいなんですけど、Cの方はうまくいって、Dのほうは「指定されたなんとか?は定義されていません」となります。パーテーションの割合をめいいっぱいCの方にしても30GBしか使えません、そんなのいやです(;_;)このHDDはパーテーションできないのでしょうか?パーテーションしないでCドライブだけにすることはできますか?誰か教えてくださいお願いしますm(_)m

  • ハードディスクについて

    http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/ここのサイトのパーティションソフトがありますが、このソフトを利用すればハードディスクが現在CとDにわかれていてCが60GでDが397ありたとえばこのソフトでDを347に縮小させてあまった50GをCにうつしてCを110Gなんかにふやすことができますか?Cがいっぱいなのでどうしても容量を大きくしたいため。あとDがあまりすぎているのもありますが。

  • 分割されているハードディスクについて

    よろしくお願いします。 ソニーのモバイルPCG-505Aを使っています。 (今となっては,もう旧機種ですが) このPCはハードディスクが二つにわかれています。 Cドライブは,普通のPCと同じでプログラムやWindows関連のファイルなど,お馴染みのものが入っています。なぜ二つに別れているのかよくわからないままに, Dドライブのほうは,画像ファイルや,HPのファイルなどを置いていました。 ところが,最近,非常に動きが遅くていらいらするので,ファイルの整理をしました。容量不足が原因だと考えたからです。 Cドライブは,ほとんど消せるものがなかったので, プレインストールされていて,使用していないソフトを 削除しました。 Dドライブは,もう,画像ファイルが,いっぱいいっぱいだったので,それを全て,新しいPCに移し,今,Dドライブはほとんど空いている状態です。 モバイルですので,そもそもの容量はすくなく,Cが4ギガ,Dが2ギガです。Cドライブは,空き容量が800Mぐらいしかありませんが,Dはほとんど空き状態で,合計すると,余裕で2ギガと少し空いています。 それでも,動きの鈍さはかわらないのですが, 容量の占有率の問題ではないのでしょうか? この二つのドライブは別々にうごいていて, PGMファイルのあるCドライブがいっぱいなままでは, だめなのでしょうか・・。 何か,ご意見があれば教えていただきたく, お願いします。

  • ハードディスクの分割

    現在、ハードディスクにドライブはCドライブだけですが、ドライブを分割してDドライブを追加したいと思っています。  Cドライブはサービスパック3が入っていますが、分割しDドライブを追加した場合、Dドライブには基本ソフトのウインドウズXPサービスパック3は入って分割されるのでしょうか? 入っていない場合、ウインドウズソフトを買って入れないといけないんでしょうか、ウインドウズを入れる場合Dドライブだけに入れる方法は簡単でしょうか?

  • ハードディスクの分割について

    Vista Basicを使っています。Vistaの機能を使ってDドライブをもうひとつに分割する操作をしたところ、新しくできたパーテーションをDドライブに戻す方法がわかりません。分割したパーテーションを再度Dドライブに戻す方法があったら教えてください。ほんとうは、Cドライブが容量不足のため、Dドライブの一部ををCドライブに移そうとトライしたのですが、関係ない操作をしてしまったようです。

  • ハードディスクを分けてリナックスを入れたい

    現在、Cドライブ7(76.6GB)のみです。 内、使用領域は6.17GBです。リナックスのOSを入れたくて、パーテーションソフトと、バックアップソフトを購入しました。手順としては、現在のCドライブのデータを全てバックアップした法がよいと思うのですが、いったい何処に?容量的にMOとかには無理なんでしょうか? それとも、まず先にDドライブを作ってそこにCドライブのバックアップ入れ、もう一個Eドライブをつくってリナックスを入れるので良いのでしょうか? すると3個に分ける事になる?分ける際の適切な容量があるのでしょうか? また、ハードディスクを分けた場合、PCを立ち上げたときはWindowsで、リナックスを使いたい時はコントロールパネルから選ぶことになるのでしょうか? ハードディスクは分けない方が良いという話も聞きましたが、どうしてもリナックスを使ってみたくて、外付けのハードディスクよりパーテーションソフトの方が安かったので買ってしまいました。 バックアップソフトのマニュアルを読んだんですが、既にドライブが2個ある事が前提でかいてあったので、バックアップが先か、パーテーションが先かわかりません。どうぞ正しい手順を教えてください。

  • ハードディスクのパーテーションを変更したいのですが・・・

    windowsXPを使用していますが、購入時からCドライブが15GでDドライブが65Gになっていました。いろんなソフトのプログラムをCドライブに入れていたらあっという間に満杯近くなり、今では30%しか空き容量がありません。そのため、Cドライブの容量を少し増やしたいのですが、ハードディスク内を初期化することなくパーテーションを変更するには、『パーテーションマジック』と言うソフトを使う以外、方法はないのでしょうか?出来ることならあまりお金を掛けずに出来たらいいなぁと思っています。 それから、Cドライブのプロパティに『ドライブを圧縮してディスク容量を増やす』と言う項目があったのですが、実行しても問題ないのでしょうか?また、圧縮した場合どれぐらい空き容量は増えるのでしょうか?以上、素人で申し訳けないのですが、わかりやすい回答をお願いします。

  • ハードディスクのパーティション分割についてお尋ねします。まずは、フォー

    ハードディスクのパーティション分割についてお尋ねします。まずは、フォーマットと同時にする方法と、フォーマット後(通常時)に管理画面から行う方法があるようですが、どちらが簡単で確実でしょうか? 今回、いよいよXpのデスクトップパソコンをクリーンインストールするに当たりまして、ハードディスクがCドライブだけなので、これを機会にCとDにパーティション分割したいのです。ちなみに現在のマイコンピュータを見るとCはローカルディスク、DがDVD-RAMドライブ、EがDVDドライブ、Fがリムーバルディスクとなっています。初心者にも分りやすいサイトをご存知でしたらお教え下さいませ。ご経験者の方、ご指導宜しくお願い致します。