• ベストアンサー

ちょっとした詐欺にあったのですが・・・

Yahooオークションの出来事でした。 僕が、ある品に10000円を入札したのですが、 その金額を上回ってしまいました。 僕は、そこまでして、その品がほしい訳ではないので、 そこで入札をストップしました。 しかし、突然メールがきて、「落札者様のご都合により、落札をキャンセルいたしましたので、入札して頂いた貴方様に、10000円でお譲り致します。」というメールが来ました。 僕は、そのメールを信じてしまい、すぐに指定された郵便局で振り込みをしてしまいました。 そのあとからは、なにも連絡がなく、詐欺ということに気づきました。 10000円という安値ではありますが、詐欺ということにイラだってきました。 ここで、皆さんに相談なのですが、 裁判などを開くことは、まずないと思いますが、 相手に脅しで、○○条の○○法という風に脅したいのです。 どうか、お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>相手に脅しで、○○条の○○法という風に脅したいのです。 無駄なことでしょう 先方は承知でそう言う行為をされています オークションの管理者に連絡してもなかなか解決しない問題です 甘い話には罠が有ることが判った勉強代とでも思う方が精神的に楽でしょう 不満はオークション管理者に連絡してください(ダメ元ですが...)

その他の回答 (1)

  • kmue70
  • ベストアンサー率6% (7/102)
回答No.2

まず無理でしょう 品物欲しければ「NET]、 では無理甘く見ないで!! 物事は現場確認必要です。

関連するQ&A

  • オークション詐欺??

    ある日、yahooオークションで入札したんですが、最高落札者になれませんでした。 そしたら僕のフリーメール宛に… 『○○様(僕のID)    突然のご連絡、真に申し訳ありません。 “○○○○(商品名)”の落札の件でご連絡差し上げました。 最高落札者である○○○様とお話ししたところ、ご本人様のご都合によ り急遽キャンセルということになってしまいました。 最高落札者の方の急な事情ですし、私としましては最高落札者の方には 電話で話したところ悪意があったとは考えられませんでした。 そこで、真に勝手ながらこういった形でのお取引をお願いしたいとご連絡致しました。 もし差し支えなければ○○○様(僕のID)とのお取引を考えたいと思いますのでご検討お願い申し上げます。 オークション手数料5%に関しましては申し訳ないという事で最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。 ご入札頂いた※※※円でお譲りしたいと思っております。 また失礼ながら他の入札者のかたにも連絡させて頂いてておりますので 今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。 大変恐縮致しますと共に前向きな御検討宜しくお願い申しあげます。』 とありました。 実はコレより数日前に、全くと言っていいほど同じ内容のメールが、同じようにフリーメール宛に来ました。 最初はおろかにも『ラッキー!』って思って取引を進め、振込口座を教えてもらい、さぁ振り込み…って時に、こんなメールが来て一気に『コレって詐欺なんじゃないか?』って感じました。 もうこの時点で怪しさ満点ですが、コレってやっぱりオークション詐欺なんでしょうか?? まだ振り込んでないので、詐欺ならば未然に防ぎたいです!! 同じような経験した方、こういった事例に詳しい方などいたら、体験談をよろしくお願いします!!

  • ヤフオクの詐欺について

    ヤフオクで入札し、後日、「落札者がキャンセルしたのであなたに譲りたい」と言われ、郵便局から郵便局へ入金(送金)しました。数日後に詐欺だと気づいたのですが、警察に被害届を出しても返金はされないのでしょうか?また、郵便局間での送金の場合、組み戻しはできないのでしょうか?

  • オークション詐欺の可能性・・・

    yahooオークションで入札(17型液晶デジタル内蔵TV55000円送料全国1500円)したけど、他人が高値を更新してオークションは終わりました。しかし落札者が事情がありキャンセルで次の高値落札者(50000円)が私だったのですが、直接メールが来て「今回落札者がキャンセルのため送料は無料でいいのであなたの落札額のみでお売りします」というメールが来ました。金曜にお金を振込みしたのですがまだ届きません...(せめて返事位…) 今日月曜なので今日確認する事を祈ってますが… このような詐欺ってよくある事ですか?? 確かに入札者の情報って分かるし・・・(yahooIDわかればメール送れるから…)ちなみに被害にあっても直のやりとりだから何の保障もないですよね? やっぱ正規にやるべきですね!オークション始めたばかりで無知でした…まあ高い勉強代になるかな・・・

  • オークション詐欺次点入札者を狙う。。

    彼氏がオークション詐欺にあい 32000円を騙し取られてしまいました!! 商品落札できなくて諦めていたところ 出品者を名乗る者からメールが来ました オークション出品者の○○です。 先日は、入札していただきありがとうございました。 この商品は落札者様が決まったのですが、 お支払いに一週間以上かかるという事 がわかりまして、辞退していただきました。 キャンセル料を落札者様が責任を持って ご負担されることになり、お互いの評価 のこともあって、お取引きは無事終了と いう形にさせていただきましたが、まだ 買い手が見つかっていない状況です。 そこで入札いただいた額\32,000円でお買い 上げできますがいかがでしょうか? 彼氏は私(長年オークションしてる) に相談する前に取引進めてました>< それで彼氏買うと返信して代金振り込みましたが お振込み後まったく返事もなく、変だと思い 出品者に質問欄から問い合わせたら 私ではありません。こちらの商品に関しては落札者に商品も届き、取引は終了してます。オークション詐欺だと思いますとのこと。 トラブル口座を見ていたら メールに記載されてた郵便口座&苗字がありました!詐欺常習者みたいです。 私も次点入札者が繰り上げされていない状態での メールだっだし、相手は住所TELも明かさないし おかしいとは思ったんです。 (分かっている事、フルネーム郵便口座メールアドレスだけ) 私は彼氏から詐欺った第3者が本当許せません!!! オークション側にもご連絡しておきましたが。。 被害届けを出すしかないですよね? 被害届け出して、ちゃんと警察は調べてくれるでしょうか?すごく心配です>< 彼氏も初めての取引だったし、すごく凹んでいて かわいそうなんです。。助けてあげたいです。 本当に困っていますので、 アドバイスお願い致します(≧_≦)

  • オークション詐欺・・・長文

    ヤフーオークションをしていて始めて詐欺にあいました。。 悔しさというより怒りが沸いてきます。 私がある商品に20000円程度で入札しました。ですが、最高落札は他の人が私より数千円上を入札して落札しました。私は時点落札でもなく高い順に3番目だったと思います。 翌日ヤフーメール(私のIDは@yahoo.co.jpを加えるだけ)がきて、おそらく最高落札の方がキャンセルしたいということで先に連絡がとれた人に入札して金額でお譲りするという丁寧な誘いがきました。私はそれに承諾し、その後先に氏名、住所、携帯番号、振込先を名乗ってきましたので、私も教え入金しました。その後「週末には発送するので最後までお待ちください」などといった後メールはもちろん、電話も連絡がとれません。電話は最初は着信音が永遠となるパターンでしたが、今は電波が届かないか電源がはいってませんという状態になりました。 そして出品者の評価をみたら最高落札で入札したかたから「商品届きました」と評価をうけていました。この時点で出品者とは関係ない詐欺師にやられたと確信しました。。 後から考えてみると、すべて偽名にできる情報で完全に信用しきって振込んだ自分が軽率だと感じます。今までこういう経験にあってないだけあってこの状況をまったく予想できませんでした。 ここで質問ですが、この場合ヤフーはお金を補助してくれるのでしょうか?また警察にいったとしても犯人が捕まる可能性とかはあるのでしょうか?振込先番号から犯人の住所を特定することはできるのでしょうか。

  • 詐欺罪の未遂(次点詐欺)

     先日、オークションに参加した際、次点詐欺のメールが送られてきました。  内容は、「第一落札者様がキャンセルしたので、買いませんか?」というものだったので、次点詐欺かもしれないなあと思いつつ、一応連絡を取り続けました。送られてきたメールは合計二通で、二通目には振込先や連絡先等の詳細が書かれていました。  結局、振込みをしなかったので、被害もありませんでした。  このような場合、相手を騙そうとメールを送った時点で詐欺罪の実行の着手にあたるのでしょうか?教えてください。

  • これって詐欺??

    YAHOOオークションで、入札はしていたものの落札できなかった商品の出品者から、オークション終了の翌日に次のようなメールをもらいました。 「yahooメールの調子が悪いのでexciteから送りさせていただきました。 ただいまyahooメールから送り致しましたが届きましたでしょうか? 念の為再度exciteから同じ内容の文を送りました。 はじめまして!YAHOO!!オークション入札有難う御座います。 当方、出品者の【******】と申します。 御相談がありまして御連絡致しました。 出品の品につきまして最高落札者様が一身上の都合でお金を使えなくなってしま ったとの事でお取引を辞退致しました。 当方と致しましては、お話をお伺いした上で最高落札者様に悪意が御座いません でしたので辞退をお受け致しました。 このような事情なので、出品の品を取り逃がしてしまった方とお取引をできない かと御連絡致しました。 料金関しましては、最高落札額ではなく貴殿の入札額でお取引を致したいと思い ます。 送料に関しましては、こちらで負担致します。 発送に関しましては入金確認後の発送になります。 御検討上お返事下さい。」 ちなみに、差出人の住所も電話番号も書かれていません。 これって、「繰上げ詐欺」でしょうか? ちなみに第三者だとしたら、なぜ私のメールアドレスがわかったのでしょうか? また、詐欺の可能性が高いとしたら、どこかに報告しなくて良いのでしょうか?

  • ヤフーオークションの次点詐欺の被害にあってるかもしれない

    今日、以下の内容のメールが、入札したオークション出品者から届きました 突然のメールすみません。私はYahoo!オークションにて 「×××」を出品していた×××と申します。 「実は先日、最高落札者とお話しした ところ、ご本人様のご都合により急遽キャンセルということ になってしまいました。(中略)こういった形でのお取引をお願いしたいと思い、次点落札者様にも ご連絡差し上げました。 もし差し支えなければ××様とのお取引を 考えたいと思いますのでご検討お願い申し上げます(中略)・・・」 このメールが届いた時は、次点詐欺なるものがあることを知りませんでした。 私は、メールの返事で、取引の意思を伝え、住所・名前・連絡先を、この出品者に送ってしまいました 後で調べたのですが、私は、3番目の最高落札者でした 幸い、振込みのほうは、まだしてません 私が、次点詐欺だと思う点は下記の通りです。 1、ネットで調べた次点詐欺のメール文と本文が酷似。 2,私が、3番目の落札者であること。 3、この出品者が「仕事が忙しいので、メールで返事お願いします」とあったが、返信後、すぐに返信があったこと 4、妻に内緒なので、郵便口座のほうへ、振込こんでくださいと、向こうの私情を、申し出てきたこと。(ふつうは、妻に内緒まで、申し出ない) そこで、次点詐欺に詳しいかたがいらっしゃれば、この後、私が獲るべきベストな対応のアドバイスが、ほしいです。 基本的には、詐欺師でない限り、取引の意思はあります この後、どうすればよいか困ってる状態です 今のところ、このまま無視しようと思ってます 得に、不安な点を、以下にまとめます 1、キャンセルは、はっきりと伝えるべきか、それとも無視がよいか 2、名前や住所、連絡先を教えてしまったが、無視・キャンセルした場合、出品者のほうから、どんなアクションを起こしてくる可能性があるか

  • ヤフオクでの詐欺

    こんにちは、最近詐欺にあったかもしれなくて非常に困っています。 まず取引の経緯は次のようになります。 1.入札したが、競り負けて結果二位でした。 2. 最高入札者が辞退したので、2位入札者である私に譲りたいとメールで申し出がありました。しかしながらここで最高入札者を取り下げるとマイナス評価がつくためにヤフオク側での操作は取り下げないとのことでした。 3.私は品代を振り込みましたが、発送したとの連絡がありましたが四日経つ今まだ来ていません。近県からの発送です。 4.相手の評価を確認してみると、事もなかったように最高落札者との評価が済まされていました。(商品ありがとうございました、振り込み有り難うございました等々。。。) すぐに相手に電話をかけてみましたが出ず、どうなっているのか非常に不安です。まだはっきりとはわかりませんが、このような手口、またその対応などありましたら教えていただけないでしょうか?この場合YAHOOには取引の履歴が残らない、残せないので対応が難しそうです。 私にとって結構高額な買い物だっただけにショックです。 よろしくお願いします。

  • [ヤフオク] 詐欺メールはなぜ届くのか?

    こんにちは。 昨日、Yahoo!オークションで入札をしていたのですが、惜しくも落札を逃しました。 で、しばらくしたら、「落札者がキャンセルしたので…」と、例のメールが届きました。 ま、このメールがどんな意味を持っている(はい、詐欺メールです)のかはわかっているつもりなので、そのことに関してどうのこうの言うことはしないのですが、ちょっと不思議なんです。 次点以降の入札者、入札履歴を見ても su***en のようになっていて、IDの特定が難しいと思うんです。それなのに、Yahoo!アカウントにメールが送られてくるのは、どういうことなのでしょう? そのオークションを第3者が覗いていたとしても、****の部分は見えませんよね。 それとも、見えるんですか? どうしても解せないので、スレを立てさせていただきました。 よろしくお願いいたします。 あ、私のYahoo!アカウントは、sukekenではありませんので(笑。

専門家に質問してみよう