• ベストアンサー

添付ファイルの居場所

みなさんこんばんは。 WinXP Home, Outlook Express 6 です。 メールに添付されたファイルの居場所が知りたいと思ってそのファイルを開いてプロパティーをみると C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\OZM7UXYP になっていました。ところが"Owner"のフォルダ内に"Local Settings"というフォルダが存在しないのです。いったい何処に居るのでしょうか。 それともう一つ。ウイルスメールが来たとき、もちろん開かずにすぐ削除しますがメールを削除すれば(これは永久削除の意味です)添付ファイルのウイルスも一緒に削除されるのでしょうか。それとも上記添付ファイルのフォルダ内から削除しないと残るのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

Local Settingsは隠しフォルダになっていますので、通常は表示されません。 マイコンピュータを開き、ツール⇒フォルダオプション⇒表示タブと進み、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してOKをクリックすると表示されるようになります。 添付ファイルは、メールを削除すれば削除されますのでご心配なく。

SNAPPER
質問者

補足

御回答有り難うございます。確かに教えて頂いたようにすると、"Temporaly Internet File"まで見えるようになりました。でもその中に"Content.IE5"フォルダが見つかりません(というよりフォルダが1つも無い)。何処にいるのでしょうか??

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

メールデータでしたら、Temporary Internet Filesではなく、\Local Settings\Application Data\Identities\******(ここは違いがある)\Microsoft\Outlook Expressですけど? 保存場所はOEを起動し、ツール⇒オプション⇒メンテナンスタブ⇒保存フォルダで確認出来ます。

SNAPPER
質問者

お礼

わかりました。どうも有り難うございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 詳しいことはわかりませんが、OEの添付ファイルはメールと一体化され 一つのファイルとして存在しているようです。 ですから添付ファイルだけを見て確認することはできないみたいです。

SNAPPER
質問者

お礼

はあ、そうなんですか。どうりで見つからないと思った。Eudoraなんかとは根本的に違うわけですね。それにしてもWin98に比べて2000/XP系はほんとにシステムの構造がわかりにくいですね。

• estima01
回答No.2

"Local Settings"フォルダなのですが、隠しフォルダになっております。 ツール - フォルダオプション より 隠しフォルダを表示する設定に 変更すると見えるはずです。 一度試してみてください。

SNAPPER
質問者

お礼

御回答有り難うございます。はい、そのようです。