• 締切済み

国民年金基金の資格喪失の手続き

現在、国民年金基金に加入しているのですが、 今度の会社では厚生年金だそうなので、国民年金基金は資格喪失になると思うのですが、 その時に、「資格を喪失したことを明らかにできる書類」とありますが、どのような書類を用意すればいいのでしょうか? また、基金の支払いと、厚生年金の支払いがダブってしまった月(厚生年金に切り替わったのに、資格喪失の手続きが遅れてしまった場合など)は 、その二重に払ってしまっている分は、還付金のとして戻ってくるのでしょうか? 基本的には解約金や返金制度はないと伺っていますが、第一号被保険者でなくなった場合は資格喪失になるので、厚生年金が始まってからの支払いは加入資格の対象外になりますよね。なので、ダブってしまった分を年金の受給資格になったときにもらうという事はおかしいですよね?

みんなの回答

• motoken
回答No.2

>>貴方様が加入している国民年金基金の資格喪失証明書を基金に発行してもらうといいでしょう。 >上記用紙と一緒に何か証明する書類を出さなければならないようです。 理解が乏しくてすいません。厚生年金に入ったこと(そのため国民年金第1号被保険者ではなくなったこと)を国民年金基金に知らせるという意味ですね。 厚生年金の資格証明書とか健康保険証でもいいかと思いますが、一度国民年金基金に問い合わせるといいと思います。

awa-awa
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 健康保険証でもよいのですか! 後ほど聞いてみようと思います。

• motoken
回答No.1

>「資格を喪失したことを明らかにできる書類」とありますが、どのような書類を用意すればいいのでしょうか? 貴方様が加入している国民年金基金の資格喪失証明書を基金に発行してもらうといいでしょう。 >第一号被保険者でなくなった場合は資格喪失になるので、厚生年金が始まってからの支払いは加入資格の対象外になりますよね。なので、ダブってしまった分を年金の受給資格になったときにもらうという事はおかしいですよね? 国民年金から厚生年金に切り替わる時でも、資格のない期間に払った国民年金保険料は返金になりますので、基金も問題なく返金されると思います。詳細は、ご加入の基金に直接お問い合わせ下さい。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方様が加入している国民年金基金の資格喪失証明書を基金に発行してもらうといいでしょう。 上記用紙と一緒に何か証明する書類を出さなければならないようです。 返金されるので安心しました。