• ベストアンサー

電源が反応無し

パソコン使用中に急に電源が落ち それ以来電源が入らないようになりました。 以前はコンセントを入れると CPU,ケース,ビデオカードのファンが数秒回転 その後電源スイッチを入れると起動していました。 現在はコンセントを入れると無反応、 電源スイッチを入れるとビデオカードのファンのみ 数秒回転するだけでパソコンは起動しません。 LAN端子のLEDは点灯しています。 念のため一晩放電してみたんですが変化なしです。 2年近く前(購入後2ヶ月)に同様の症状がでてメーカー保証により マザーボードを交換しました。 その後何の問題もなく先日まで稼動していました。 今回もおそらくマザーボードが原因なんだと思いますが、 保証期間も過ぎているのでメーカー修理に出した場合 マザーボード交換なら5万前後という代金になるみたいです。 そのため勉強として自分で直そうと思っています。 この場合マザーボードが原因ではなかった場合は 他にどのような原因が考えられるでしょうか。 またメーカー製パソコンのマザーボードを交換することに 問題はあるでしょうか。 以下PC情報です。 NEC value one CeleronD 2,93G OS XPhome memory 256m+256m+1G DDR2-4300 VGA Asus NVIDIA Geforce6600 128m PCI-E マザーボード MSI製 MS-7186(OEMモデルのようです) 現在で必要十分なスペックです。

• part_
  • お礼率70% (24/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

まずは原因の切り分けをする必要があります。 症状から考えると電源の故障、あるいはCPUの熱暴走の可能性が高いです。 まれにメモリーの不具合でも起動しないというケースもあります。 パーツの接触不良の場合もあるので、メモリーや電源コネクタがしっかりと接続されているか確認してみてもよいでしょう。 HDDドライブや光学ドライブ、グラフィックカードなど熱源となるパーツを取り外し、冷房などで室温を下げた状態で正常に起動できるか確認します。 電源投入後CPUファンが回り続ける場合、電源を切って外したパーツを追加し 再度電源を入れて動作を確認します。 室温を下げて動作するなら内部の温度が上昇したことでCPU温度が限度を超え、保護のために電源が切れているということになります。 室温を下げた状態でも起動しない場合、熱によって既にCPUが破損していたり 電源が故障しているかもしれません。 >またメーカー製パソコンのマザーボードを交換することに 問題はあるでしょうか。 知識・経験のないユーザが自力で交換することはしないのが賢明です。 本来搭載されていたもの以外のマザーへ交換した場合、PCの機能が一部動作しなくなる可能性があります。OSも入れ直す必要があります。 また、メーカー製PCはパーツが独自設計されていることが多く、通常のATX規格やBTX規格のボードがそのままはまるとは限りません。 XPの認証も改めて必要になります。 それらのリスクを承知した上で個人の責任で行うのであれば特に肯定も否定もしません。

part_
質問者

お礼

ただ交換すればいいと思っていましたが そう簡単な問題でもないようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nyaah
回答No.1

ご質問の内容だけでは、 電源が悪いのかマザーボードが悪いのか判断つきません。 切り分け方として、 ・このPCの電源を別のパソコンにつけてみる。 ・正常に動作している電源をこのパソコンにつけてみる が考えられますが、メーカー品とのことで 修理見積もりを依頼すればいかがですか? 予算オーバーなら、メーカーで修理しなくてもいいですし。 メーカー製PCのマザーボード交換には問題があります。 1.修理にだせなくなる 2.ねじの位置等が市販品と異なっている場合がある。 PC本体をマザーボードを購入する予定のお店にもっていて、  動作保障は求めない。(店にあとでクレームをつけない) ことを約束して  物理的に取り付け可能なものを探してもらうといいでしょう。

part_
質問者

お礼

付け替えて試せる環境がないので 今回はほかの方法を探して見ます。 回答ありがとうございました。