• ベストアンサー

人によけいな気を遣わせたくないのですが

sinkonsanの回答

• ベストアンサー
  • sinkonsan
回答No.2

心の病気を抱えた生徒が多く居る学校の職員です。 まず、同僚は質問者様の病気のことをご存知なんでしょうか? もし、ご存知ないようでしたら、特に明るく振舞う必要はないと思いますよ^^ そもそも、心の病気じゃない人でも毎日明るく!なんて人は中々居ませんから。 逆に、病気について知っているのであれば、なお更無理に明るく振舞うことはないと思います。 私が生徒と接していて一番怖いのは躁の状態のときです。無理に明るくしていると、その後必ず無理をした反動がきます。 そのような状態になると、こちらとしてもどう接していいのか悩むところです。 今日は状態がいいのか?悪いのか?と恐る恐る接するしかありません。 まずは、周りのことよりご自身の病気を治すことを第一に考えませんか? 無理をなさらず、ご病気と向き合ってくださいね。

noname#131315
質問者

お礼

はい、躁状態の時は今まで休んでいた期間の遅れを取り戻そうと、どうしても無茶をしてしまいます。あとでずいぶんひどい反動が来て自分で驚きます。ただ、愛想がないと仕事場に居づらいので、無理ではない範囲で明るくしていたいです。 病気が治るまで無茶はしない方がよいのですね。 ただ、うつの調子が悪いときは本当に暗くなります。そんな調子で仕事を続けてもいいのか、仕事を辞めて休養するなり障害者雇用などで再スタートした方がいいのか悩みます。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。