• ベストアンサー

ヨーロッパ海外旅行について

こんにちは。 22歳の女です。 9月に誕生日なので、貯金でヨーロッパに旅行にいこうと思っています。ツアーなども考えたのですが、一人追加料金がかかる事を考えて、航空券やホテルは自分でとる事にしました。 行き先は、まだ決めていないのですが、 イギリス イタリア ドイツ フランス から選びたいな、と思っています。観光地はそれぞれどこも魅力的なので、後は料金を参考にして考えたいとも思っています。 航空券はどの国も大差はなかったのですが、宿や物価等で、4つの国に違いはありますか? また、交通機関の充実具合など、セルフ旅のしやすさについても教えていただけると嬉しいです。 各国とも都市によって違うかとも思いますが、違いがあればそのあたりもお願いします。 質問ばかりになってしまい申しわけありませんが、よろしくおねがいします。 ちなみに期間は、現地での観光時間が丸3日程度になるように調整するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.6

こんにちは。 3日間なら、1都市滞在で市内観光だけとか、余裕があれば近郊に日帰り旅行をプラスするとかでしょうか。 2日間観光よりはマシでしょう(笑)←経験あり。ただし再訪問地でした。 時差ボケは人によりますし、そのときのコンディションにもよります。 私はあんまり時差ボケを心配したことはないです。疲れたり帰国してから寝坊したことはありますが。 質問者さんはお若いですし、体力あるでしょう。 それと、他の方の回答に“嘘”という表現がありますが、 故意でなくても事実誤認や勘違いはありうることです。 私もたまに間違ったことを書きますから、全部は信用しないでください(笑) ネット上で得た情報は、鵜呑みにせず必ず自分で再確認しないと、ですね。 >交通機関の充実具合など その中ではロンドンぐらいしか行ったことがありませんが、 西側ヨーロッパの都会なら大抵、公共交通機関が発達していると思います。 どこも観光で有名な国々ですし。 業者に支払うお金をかけないということは、業者がやってくれる部分を自分で行うということです。 ご存じなら余計なお世話ですが→→「安くて安全で楽チン」はなかなかありませんので、そのつもりで計画してくださいね。 近頃ロンドンの地下鉄の初乗り運賃は日本円にして千円弱ぐらいするそうなので、オイスターカードを使うほうがいいんだろうなと思います。 単発で切符買ってたら大変そう。 あと、テロ警戒中なので一応念頭に置いておいたほうが良いかと思います。 個人的には危ないから行かないほうがいいとまでは思わないのですが、ツアーでないなら何かあっても人にお任せというわけには行かないので、一応。 まあ、自分でなんとかする気があるなら大丈夫でしょうけどね。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=154&num=2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163926.html 以前海外安全ホームページで見かけた言葉:「準備は悲観的に、行動は楽観的に」 国別基本情報をどうぞ。 『地球の歩き方』を1冊読んで持って行けば、とりあえず旅行はできます。   ↓

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/area/europe.html
sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 滞在時間はもう少しのばしてみました。

その他の回答 (6)

• riepon2
回答No.7

言葉はどうですか? ドイツ以外は行ったことがありますが、お勧めはフランスでしょうか。 イタリアはスリなど多く、1人だと危険かも。子供がポケットに手を突っ込んできたり、赤ちゃんを抱いた人が近寄ってきて盗もうとします。 物価は一番安いでしょうが。 ロンドンは高い!それだけです。今はやめたほうがいいかな、と。 フランスはその中間で一番無難&見るところもいっぱい!3日ならモンサンミッシェルに行く時間はないかな~。厳しいです。市内観光、買い物であっという間ですよ。1週間は滞在できたらなおいいですが・・・ 食べ物もおいしいし、買い物も楽しい。ただユーロも高いので物価は日本以上と心してくださいね。

sunny1818
質問者

お礼

言葉は英語はある程度はなせますが、他は全然ダメです。 フランスにしました。滞在も5日に増やしたので、モンサンミッシェルも考えて見ます。 ありがとうございます。

• angler83
回答No.5

こんにちは。 仕事の関係上、今年イギリス(ロンドン)、ドイツ(フランクフルト)、フランス(ニース)に行きました。それと、今までの経験からすると、断トツでロンドンの物価が高いと感じました。食費も一番かかったと思います。ただ、ロンドンの美術館・博物館は無料のところが多くありますので、そういうところへ行って出費を切り詰めることもできるかと思います。ホテルに関しては、どこでもピンキリですので、予算に応じて決めるのがよいと思います。  個人的には、海外旅行は簡単にできるものではないので、ある程度の出費を覚悟で見たいもの・行きたいところへ行くのがよいかなーと思っています。  それでは。

sunny1818
質問者

お礼

やっぱりロンドンは高いんですね。 いろいろ考えてパリにしました。 ありがとうございます。

• humani
回答No.4

現地滞在たったの3日じゃ 時差ぼけのまま 何がなんだかわからないまま 帰国だが? あと嘘があるので訂正するが  TGVの東線でつながったのは パリ-フランクフルトもしくはシュツットガルト間で ミュンヘンはつながっていない。

sunny1818
質問者

お礼

結局6泊する事にしました。 ですから5日くらい観光します。 ありがとうございます。

• nacam
回答No.3

物価では、イタリアが安そうです。 (行った事がないのですが、そのように聞いています。) フランスが次で、イギリス、ドイツは高いです。 ヨーロッパの場合、都市部で高く、地方で安い傾向があります。 特に、ロンドンやパリは高いです。 イギリスでも、ロンドンから列車で1時間ほど離れますと、かなり安くなります。 地方のほうが、治安も良いので、地方を拠点として、大都市へ観光に行く手も有りだと思います。 イギリスでしたら、ロンドンではなくカンタベリー(イギリス最大の大聖堂がある)とかソールズヘリ(ストーンヘッジがある)とかに拠点をおくなど。 ただしナイトライフを楽しみたいとか、買い物を目いっぱいしたいというのでしたら、お勧めしません。 列車代は安くないので、トータルでどうなるかは分かりませんが。 地方の人のほうが親切ですし、旅行者を歓迎してくれますから、現地の人との交流を持ちたいと思ったら、都市部よりも地方滞在をお勧めします。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 交流も持ちたいし・・・迷います。 結局パリにしたのですが、少し田舎のほうにも足を伸ばしてみたいです。

• oqayim
回答No.2

イギリスについてですが(イギリス在住です) 他のヨーロッパと比べて、(1)交通費、(2)宿代、(3)食事代(外食費)すべて少し高いように思います。 そして、最近はポンドが高いです。(1ポンド=約250円) (1)交通費 バス代:約1.5~2ポンド  チューブ(地下鉄)in ロンドン:初乗り4ポンド(オイスターカードという日本のスイカのようなものを持っていれば、1.5ポンド) その他にも、観光用に便利な3日間載り放題券というのもあります。 http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/tickets/Why_switch_to_Oyster.pdf  (英語のサイトですが、参考にしてください) (2)宿泊費 頑張って安い宿(B&Bなど)を探したとしても、ツインルーム一部屋で最低60~70ポンドはかかります。 ユースホステルだともっと安くすみます。 http://www.hostelsclub.com/city-jp-121-London.html?aff_ID=211&gclid=CNn8352sso0CFSQHEgodRX8H0A (日本語・英語両方あります) (3)食事代 サンドウィッチ(スーパーマーケットで購入したとして)約2~3ポンド レストランで食事 約5~10ポンド  といった感じです。物価はけして安くないのですが、見所はとてもたくさんありますし、人も親切だと思います。 気温は20度くらいです。 じっくり検討して楽しい旅行にしてください。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局フランスに行く事にしたのですが、とても参考になりました!

• phosphole
回答No.1

フランス限定的ですが・・・ 大体、ホテルは一泊50ユーロくらいであります。 パリだと値上がり傾向ですが、それでも50ユーロでまともなホテルは見つかります。 フランスは電車やバスがかなり発達しています。電車だけで、おおよその観光地は見て回ることができます。駅では英語が通じる窓口がちゃんとあるので、切符の購入は大丈夫。 3日滞在、ということなら、非常に良くあるプランですがこんなのは。 1日をパリ市内、1日をパリ近郊、1日をモンサンミシェル(+サンマロ、ディノンなど近郊)など。 もしもフランスに行かれるのなら、SNCFのウェブサイト上でTGVを予約すると安く買えることが多いので、参考まで。 英語サイトもありますが、フランス語サイトもわかりやすく、また当然ながら高機能です。文章読む必要はほとんどありません。 仏語全然分からなくても大丈夫です(私も仏語は分からない)。 どこの国でも同じですが、食べ物や飲み物など、駅の売店で買ったりすると高いですが、同じものがパン屋だと半分以下だったりしますので、多少面倒でもそういうところに気を使うと馬鹿にならない金額が浮きますよ。最近はユーロが馬鹿高いので・・・スーパーが一番安いけど、観光客がすぐ行けるような場所には無かったりします。残念。 ドイツも物価や交通の便はフランスと変わりません。 最近、TGV東線というのができて、パリ~ミュンヘン間が直通でつながりましたので、三日の滞在でも楽に両国を見て回ることは可能でしょう(実際には、飛行機使った方が速いだろうけど。体力的にはTGVの方が楽だと思う)。 イギリスは私自身はあまり知りませんが、友達が住んでいて、大陸にくらべるとちょっと物価が高いそうです。 どこに行かれるにせよ、地球の歩き方一冊持っていればとりあえずなんとかなると思います。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランスに行く事にしました。 地球の歩き方を持っていきます。