エクセルのユーザーフォームでダイアログ表示位置を調節する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのユーザーフォームに作成したダイアログの表示位置を調節する方法を知りたい。
  • ダイアログの表示位置はプロパティのStart Up Positionで設定できるが、微妙な調節が難しい。
  • 初期表示の段階でダイアログを中央から若干右に表示させる方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのユーザーフォームで作ったダイアログの表示位置を調節したい。

エクセルのユーザーフォームにてダイアログを作ったのですが、 プロパティの表示の項目にあるStart Up Positionで位置を決めようと リストを見ると、 オーナーフォームの中央か画面の中央かWindowsの規定値か手動か の4種類がありましたが、 前の2つは、ほぼ画面中央に表示され、 後ろの2つはぴったりと左端に出てきてと、 微妙な調節が出来ません。 中央に出てきた場合、丁度入力するセルにカブるし、 左端だと遠すぎカーソルを遠くまで持って行かないといけないし...。 ダイアログを起動させた最初の表示の段階で、 どうにか中央から若干右よりに表示させる事は出来ませんか? ご存知の方教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見やすいように、プロパティを「項目別」にしてみてください。 Start Up Position:手動 として、前後の Left と Top が ユーザーフォームの左上端の位置に なります。 Left を 400 程度に、Top を 200 程度にしてみてください。

guchi_yama
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく出来ました。Excel本を買って、 ダイアログまではうまく作れたのですが、 表示位置の変更の仕方が載ってなくて (隅々まで読んでなくて探しきれてないだけかも...) どうもありがとうございました。