• ベストアンサー

もう無理でしょうか?

mana1121の回答

• ベストアンサー
  • mana1121
回答No.2

はじめまして。9か月になる息子のママです。 私は、産後ほとんど母乳が出ず…本当に数滴(涙)、扁平乳首ということもあって、息子もうまく吸えず、本当にしんどい日々でした。でも、“絶対に母乳で育てる!”という恐ろしいくらいの執念で(笑)生後3週間くらいで、初めて直接乳首を吸うことができ、3~4ヶ月で完全母乳になりました。 本当は2ヶ月半頃から母乳が出るようになっていたのですが、rico171217さんと同じで“足りているのかな…”と不安になり、体重も1か月間ほとんど増えない時期もあったりして(減ることもあったり…)1日に100~200cc位のミルクを飲ませていました。rico171217さんのお気持ちがよ~くわかります。 そして、4ヶ月健診のときに、1日に100~200cc位飲ませていることを話したら、医者に「思い切ってミルクはやめたほうがいいよ。どんどんミルクの量が増えていっちゃうよ」と言われ、体重は、標準ラインぎりぎりでしたが、思い切ってミルクをやめました。 それから、どんどん母乳が出るようになりました。産後、数滴(本当に、タラ~っと垂れる程度(^^ヾ)しか出なかったのがウソのようです。 今からでも絶対に遅くないと思います!!ぜひぜひ母乳育児を続けてください!!健康面で問題があるほど、体重が少ないならミルクも必要だと思いますが、子どもって意外と丈夫です(^^ 母乳には、ミルクにはない、免疫成分がたくさん入っています。ぜひぜひ応援しています!!

rico171217
質問者

お礼

かなり返事が遅くなってすいません。ごめんなさい。 mana1121さんは完母になったのですね、よかったですね♪ 私は色々頑張ってみたものの母乳が増える様子がちっともなく 毎日イライラしていました。見かねた母がミルクを1ケース買ってきて もう諦めたら?と言われ諦めてしまいました(--; 2人が生まれたら今回諦めてしまったぶん頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました(^^)