• 締切済み

キャンディキャンディの契約?の問題

ちょっと前にキャンディキャンディの原作者2人が争っていたようだけど、絵を描く人とストーリー?を考える人のどちらが権利を持つということなのでしょうか? ウィキでの説明を少し読んだらいがらしさんの方が勝手に色々決めているから、争いがおこったように思うのですが・・・

みんなの回答

• memoko
回答No.3

http://www.k-nagi.com/ ここはお読みになりましたか? 原作は30年以上前のことですので、現在の原作つき漫画とはだいぶ事情が違うと思います。 いがらし氏は漫画家としてはすばらしい人ですが、権利関係で独走する癖があり、「ジョージィ!」の原作者、井沢満氏とも関係が悪化しています。 自分の仕事は重く、他人の仕事は軽く扱っている節があるのは褒められたことではないと思います。

noname#36463
noname#36463
回答No.2

原作、作画の関係は、どちらかが、圧倒的な主導権を持つほうが、平和に進みます。 原作者がプロダクションを持って、配下に作画を置くというのが、今まで、問題のないやり方でした。 デスノートの作画家さんのように、文句ない画力を持って、格下の原作を次々、指名し続けるやり方も平和です。 お互いが五分五分だと思っているところには、問題は、発生します。 過去にも、泥沼例は、あります。 完成した後に、自分の力だったと、言い張るのは、これに始まったことではありません。 ウィキの鵜呑みも考え物と、思います。 マンガに疎そうな、裁判官のジャッジに委ねるというのも、噴飯ものだと思います。 間に、力のある編集をつけるとか、契約書をとるとか、回避の方法は、有り得ると思います。

• sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ キャンディキャンディ、コミックで全巻読みました。 友達の漫画本だったので、自分も買おうと思ったのですが、 質問者様の書いてあるような問題が起きていたので、 コミックが売ってなくて残念でした。 TVでも「懐かしのアニメ特集」にも登場しなくなりましたね。。。 原作者がストーリーを考えて、それに基づいて絵を描いていたと思います。 いがらしさんが独立しようとしたのが原因なんでしょうかね・・・ 詳しくはわかりませんが・・・今、協議中なんですかね? 丘の上の王子様(アルバートさん)、大好きです!(笑)