• ベストアンサー

月刊ガラスの仮面

は、単行本と内容が違ったりしてるんですか? 何か月刊だけに描かれている事とかあります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11557
回答No.3

初期の月刊版は間違いなく単行本の内容です。 月刊が後半部分の最終章に入っているかどうかは 読んでいないのでわかりません。 大幅にストーリーを変えはじめたのは、最終章からなので。 多分、「花とゆめ」に掲載された内容は幻のストーリーになっている ので、単行本の内容をそのままもってきていると思いますよ。 そうしないと月刊のストーリーが全然つながらなくなるので。

その他の回答 (2)

回答No.2

「花とゆめ」に掲載された内容と、単行本の内容がまったく違う ことが多いのが「ガラスの仮面」です。 加筆、修正はわりとどの作品でもありがちなことと思いますが、 この作品の場合、ストーリーが180度変わってしまっているので、 雑誌を読んでいても、単行本は全然話が違うんですよ。 つまり、両方買わないとストーリーがつながらなくなっちゃうん ですよね。あてにならないんですよ。 作者が気が変わるのか、編集部の方針なのかよくわかりませんが、 ストーリー展開をまったく変えるというやり方をする作品です。

arara21
質問者

補足

私は、単行本はもってるんですけど、 月刊にのっていたのは、単行本の方なのか、「花夢」に掲載してた方か どちらか分かりませんか?

• m_m_m
回答No.1

こんにちは。 私は単行本をもっていないので内容まではわかりませんが、本編以外に、過去の作品やガラスの仮面内容説明、他の漫画家さんのコメントがついていたりします。 どこで聞いたかは忘れてしまいましたが、掲載雑誌から単行本にするときは、大幅なおしをよくしていると聞いたことがあります。また、四十何册目はまるまる一冊書き直ししたとか。 あまりお役にたてなかったかな?