• ベストアンサー

キャッチアンドリリースって動物愛護精神?

滋賀県でつまるところキャッチアンドリリースが禁止になるらしいですが、それに対し釣り人たちは キャッチアンドリリースが動物への優しさであり、その重要性を説いていますがそれってほんとかなぁ と思ってしまいます。 ホントの優しさは釣ったら食べてあげる事ではないかと思いますが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6938
noname#6938
回答No.3

この問題は僕も以前から興味あったので、いろいろ考えてました。 「キャッチアンドリリース」が日本で声高に叫ばれたのは、ブラックバスや渓流のトラウト(日本でいえば鱒ですね)などの、疑似餌(ルアーやフライ)などによる釣りが大流行したのと期を一にしていると思います。 もちろん、それ以前にも釣後放流はあったのですが、基本的には日本人の場合、「釣った魚は食う」が基本だったと思います。これは山釣りよりも海釣り人口の方がはるかに多い日本の釣りの必然だと思います。(海洋性の魚のほうが量も種も圧倒的に多いのですから、多少釣っても減らないもんね) また、日本人は狩漁民族(狩猟ではなく)の性格もありますから、基本的に魚釣りと魚料理は連続したものと、ごく普通に考えるのだと思います。 これに対して、外来性の疑似餌釣りは、狩漁である一方、スポーツや貴族の趣味というカテゴリーにも含まれる面があるように思います。この為、「釣る」という行為が「食す」から昇華されたものであり、「食す」は海釣りに比べて格段にその地位が落ちるように思います。 さらに言えば、私の場合、キャッチアンドリリースに非常に強い商業意識を感じています。 とにかく、一時期の釣りブームの主催者(フィッシングメーカーや釣り雑誌)は、それまでの「釣り」の負のイメージ、「きたない」「くさい」「ダサイ」「大仕事」を消すことに躍起になっていました。アイドルタレントの釣り好きを強調し、若い女性のアングラーを取材し、一流デザイナーがデザインしたブランドのタックルやスーツを並べて、本来、野生感が醍醐味であるはずの釣りをトレンドのスポーツとしてイメージチェンジすることにある程度成功したと思います。 これは、メーカー側の戦略意図として「男性と同様、若年女性層をも客層ターゲットに含む」という問題があったためだと思います。とにかく魚は本来「クサイ」ものなんだけど、フィッシングは「クサイ」ものがあっちゃいけない。「クサイ」ものを持ち帰るものではないんだフィッシングは。最小限の道具で、最小限のものを持ち帰る、手軽なスポーツなんだ釣りは。という意識を客層に浸透させる必要があったのだと思います。山釣りが選ばれたのもその辺ではないでしょうか?だって、想像できないでしょ、海釣りでボラを釣ってくるあなたの彼女? あ、ボラ釣ったことあります?ボラ。あのくさいの(-..-) もう一つの理由は、釣りブームとまったく同時期にブームになりつつあったある現象があります。それは「エコ・ブーム」です。エコ・ブームの高まりを説明すると、アメリカの学者さんや企業の話しからになっちゃうんだけど、とにかく、当時は「自然保護」が企業イメージの最優先になりつつあったのです。今でもあるでしょ。「自然にやさしい排気ガス」(なにそれ?) もちろん、当のアングラーたちは「自分らは自然を保護するんだ」とか「山釣りはそういうもんだから」ってやってるんだから、それはそれでいいんだけど、本当に生態系を理解した上で「自然保護」を言っているのかは疑問です。じっさい、ブラックバスについて言えば、crimsonさんのような問題がおきているのも事実(らしい)ですし、やっぱり日本人の場合は伝統的な海釣りをして美味しくいただいたほうが、日本の風土の食物連鎖の鎖の中にしっくりとおさまるような気がします。 長くなってすみませんでした。

saitoakio
質問者

お礼

御丁寧にどうもありがとうございます。 キャチアンドリリースとか言っている人達は、深い認識なく雰囲気だけで言ってるような気がします。 たいへん勉強になる御意見、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#5789
noname#5789
回答No.8

釣りをする者です。 バス釣りもしますので、この雰囲気の中とても回答しづらいのですが、キャッチアンドリリースをする理由は、 1.バスが減ってしまうから。 2.処分に困るから。 3.食べることに困っていないから。 大きく言えばこのどれかでしょう。 私は釣りをすること自体が人間のエゴと思っていますので、キャッチアンドリリース=動物愛護などとは全く思っていません。 また、食べることが供養と思っても、この汚れた海、川、池ではなかなかそんな気にはなれないのも事実です。 以前ある池で、へら師の人がブルーギル(同じく外来魚)を釣り上げ、それを放置していたのを見かけたことがあります。 そのおじさん曰く、この魚の影響でへら釣りができなくなった。 あんたら(バス釣り側)もこの魚には困っとるだろ?と言われました。 山となった死骸を見て、外来魚・外道というだけの理由で無残に殺されていくのも一体なんだろうと考えてしまったことがあります。 害魚論、動物愛護の点については異論反論も若干ありますが、質問から逸れますし、また所詮は釣る側の言い訳となってしまいますので割愛します。 ただ、不法放流は絶対反対です。 また当たり前のことですが、ゴミも必ず持ち帰る等の最低限のマナーは守っています。 最近はにわかブームのせいもあってか、マナーの悪い(それ以前の問題?)人が増えたのも事実です。 バス釣り=悪者という流れとなってしまった今では、竿を持つ機会がめっきり減ってしまいましたが、釣りができないのもさみしいことだと思います。

saitoakio
質問者

お礼

勇気を持って回答していただきありがとうございました。 とても率直な意見おっしゃっていただき、感謝します。 私自身実は海釣りが多く、バスも経験はありますがなんとなくキャッチアンドリリースになじめなくて遠ざかってしまいました。 それぞれの立場のそれぞれの意見をしることが出来、興味深いです。 ありがとうございました。

• Wino
回答No.7

あたしは、禁止けっこう! バスを釣りには行きませんが バスのせいで他の魚が減ってます。 ひどい時は釣った魚にバスが食いついてきます あたしはバスやギルはかならず釣って殺してます 本来日本にはいてはならないヤツなので・・・ それに、バス釣りする人達はマナーの悪い人が多いしぃ

saitoakio
質問者

お礼

>それに、バス釣りする人達はマナーの悪い人が多いしぃ それも突っ込まれる要因のひとつではないかと... バス釣り師の方の意見も聞きたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.6

キャッチアンドリリースなんて偽善ですね、 単なる遊びで生命体を傷つける行為を正当化するための言い訳ですよ、 SMプレイ愛好者のような互いの合意があれば傷つけあうのは個人の嗜好ですが、 魚の方に合意は無いのですし、 人(全ての動物も)は何らかの生命体を捕食しなければ生命を維持できないのですから(原罪、人の業)、 自己の生命を維持するために食べる分しか捕ってはならないと思います。

saitoakio
質問者

お礼

私もそう思います。 ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.5

saitoakio さん おはようゴザイマス。 <動物への優しさであり・・・ これは建前ですね 間違いなく次に釣りたいからです 一旦釣った魚をリリ-スしても 全て生存するかと言うと?で 聞くところによると 平均で80%生存ぐらいだそうです つまりリリ-スしても20%は苦しんで死んでいき 80%も何らかのダメ-ジを受けているのです  優しさじゃないですよねこれじゃ。 ホントの優しさは 何もしないこと 釣りもしない 食べもしない 彼らの環境を悪化させない(これが一番大事?南湖のどぶのような 汚れを見ていると思います) じゃないかと。

saitoakio
質問者

お礼

いきなり針で釣られて、口が怪我でぼろぼろになって、それから「ハイッ」ってかえされても、 全然優しくないんですよね。 ありがとうございました。

• leomay
回答No.4

こんばんわ。このニュースを聞いて何故ただの釣り人が抗議するのかと少し憤慨してました。琵琶湖で生計を立ててる人がどれだけ外来魚に苦しめられてるか、琵琶湖の生態系がどれほど崩れているかと考えないのかと。その理由までしらなかったので、抗議名目がそんな事だとは! ニュースを見た直後、釣り好きの夫に質問しました。その答えは「次までに成長しているから」でした。帰して成長したのを釣り、又帰して成長したのを釣りを繰り返したいからで、リリースしなかったらその大きなバスが減少して釣る楽しみも減少するとかだったような。スポーツフィッシングの世界。 前々から琵琶湖でバス釣りする人がリリースしなければ良いのにと思っていだだけに、つまらない抗議に負けず禁止になる事を願ってはいます。 そんな嘘っぽい理由・・・他のバス釣りを商売にしてる湖に行けば良いのに。 ホントの優しさは釣るとか食べるとかだけではないような気はしますが。でも「食えない魚は釣りたくない」者としては「食って供養」です。

saitoakio
質問者

お礼

琵琶湖で生計を立ててる人に関してはバスボート屋も猛烈に反対していますね。 どうもこのサイトでもそうですけど、バス釣り師の方達はそれほどこの件には感心ないようですね。 琵琶湖で釣れなくなったら残念...と言う程度の認識なんでしょうか。 回答ありがとうございました。

• crimson
回答No.2

>キャッチアンドリリースが >動物への優しさであり そんなもんは結局「いいわけ」にしか過ぎないと思います。 これが希少魚であればまだしも、やたら生命力の強い ブラックバスやブルーギルなんぞにそれを適用するの はどんなもんかと。 そうでなくとも、こいつらは日本の生態系を荒らす害魚 であり、リリースなんぞされた日にゃたまったもんじゃ ありません。 別に釣り愛好家を全部否定はしないけど、それに目が くらんで本来の生態系を守ろうとする人々に嫌がらせを する悪質な輩が多いのは何とかならんものか。 これはもう小一時間(以下略)。 ちなみにブラックバスもブルーギルも、きちんとさば けばかなり美味いらしいですね。 これはもうキャッチアンドイートでしょう。

saitoakio
質問者

お礼

私もキャッチアンドイートが正しい釣りの姿だと思います。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

釣らないのが一番優しいと思うのですが・・・魚にとっては。 目的無く釣るのは「優しい」というのですかねぇ。 釣る事自体が目的という時点で「優しくない」と。 漁師さんのように自分の生活がかかっている人は別と考えてます。 プロの釣り師は・・・う~ん。

saitoakio
質問者

お礼

ですよね、自分だけじゃないと分りほっとしました。 ありがとうございました。