• 締切済み

VideoStudio10での編集(トランジション)について

VideoStudio10での編集(トランジション)についてお尋ねします。 複数のクリップの変換点でトランジションを適用してみたのですが 1,2箇所で「トランジションの時間が短すぎるので効果が反映されま せん」とのアラートが表示されます。確かにトランジションは挿入 されているのですが、ミリセカンド単位でしか挿入されていません。 このトランジション持続時間を変更或いはデフォルトの持続時間で 挿入するにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

VideoStudioに限らず、基本的にソフトに附属している取説は最低限で、分かり難いですね。 このソフトですけど、市販のマニュアル本が多いソフトですから、1冊買っておくと作例なども分かってよいですよ。 http://www.ulead.co.jp/product/book.htm

dosanko_mannen
質問者

お礼

確かに仰るとおりです。Photoshopのような職業ユーザーが多いソフトですとWeb上でも情報が溢れていますが、如何せん、このような初心者向けの低廉ソフトは、流石に解説本購入が必要かも知れませんね^^

noname#113190
noname#113190
回答No.1

トランジッションの時間ですけど、デフォルトは1秒ですから、前後のクリップが短いと反映されません。 変更はトランジッションを挿入し、クリックして画面左上の「デュレーション」で変更可能です。 当方はVer.9ですけど。

dosanko_mannen
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 早速、Tryしてみます。それにしてもVideoStudioの取説は貧弱ですね。

関連するQ&A

  • VideoStudioの編集について

    VideoStudio X5 Proでできる編集のことについて質問があります。 タイムラインに挿入した動画のクリップ?をしたいのでその方法を教えてください! 私の知識がない分説明させていただきます。 例えば、 左右に二人の人がいる動画で「右の人だけを表示したい」と思い 動画を縦に二つに割り、右だけを使う。 動画の大きさを変更したいのではありません。 表示したい部分だけを動画として保存したいのです。 タイムラインにある動画の上で右クリックをして 「クリップを分割」とも違います。 この作業自体に名前がある場合はそちらも教えていただけるとありがたいです!

  • VideoStudioでプレビュー再生が出来ません。

    VideoStudioで編集をしようと思ったのすが、 VideoStudioで取り込んだ動画がプレビュー画面で再生できずに編集できなくて困っています。 取り込んだ動画はAVI、MPEG、WMVなどで、条件が違う何種類かのビデオファイルを取り込みました。(VideoStudioで編集を完了し出力したもの、デジカメから取り込んだもの、ムービーメーカーで編集したもの、VideoStudioを使ってVHSからキャプチャしたもの、他のソフトを介して形式変換したものなど) タイムラインに入れて、クリップの状態だとプレビュー画面で再生できますが、 プロジェクトの再生を行うとプレビュー画面が真っ黒で音声だけ流れる状態になっております。 かれこれ、ここ3ヶ月くらいで40~50回くらいは新規プロジェクトからあらゆるビデオ編集をしているので、ソフトが疲れてしまったのでしょうか?(そんなことってありますか?) 解決の方法を教えていただければ幸いです。 VideoStudio9 WindowsXP 空き容量264G HomeEdition Version2002 ServicePack3

  • imovie11トランジション効果が反映されません

    imovie自体を触るのが初めての初心者なので、基本的な操作方法が分かってなかったり するかと思いますが教えていただければ幸いです。 動画を編集して、あと始めと終わりにトランジション効果を設定して完成なのですが、 トランジション設定しても(どのパターンも)効果が反映されません。 ちなみに使用したい効果は黒にフェードです。 分かる範囲でここまでの設定など記載します。 ・セットしたい動画と動画の間にトランジションアイコンをドラッグしましたが、 再生しても変化がありません。 ・テーマを設定のところは、テーマはなしにしてます。 ・トランジション効果の時間は4秒です。 再生すると、トランジション設定のところで、プッツリ切れて次の画面に変わります。 (その他のトランジション効果を設定しても同じです) Youtubeでのimovieの使い方や検索で使い方などを見て作ったのですが、説明するまでも ない部分が設定できてないのかなと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VideoStudioでのDVDからの切り出し

    質問番号:1656322 にも関連しますが、DVDから好きなカットだけ切り出して、編集したい。(最終的にはDVDに焼いたり、Webで公開したり。個人で撮影した動画です。) その際、VideoStudioを使って(VideoStudio12体験版でテスト)、 「キャプチャ」→「デジタルメディアのインポート」→「インポート」でDVDを選択する。 VideoStudioでMPEGファイルができるのですが、この切り出しは、元のデータから品質は劣化しているのでしょうか? DVDはMPEG2で、切り出し後もMPEG2だと思うのでコーディックは同じように思いますが、内部処理では一度MPEG2をキャプチャして、またMPEG2に変換しているため劣化しているのかなぁと思いました。(処理もそれなりに時間がかかっているので)。もしそれが正しいとした場合(劣化するとした場合)、劣化しないで、切り出す方法はありますでしょうか?。できればVideoStudio一本で編集までしたいので、VideoStudioでできたほうがよいですが、なければほかの方法でも。 一応、Avidemuxというソフトでもいろんな形で切り出せますが最も劣化の少ない方法がどれなのかわからず。。。 よろしくお願いします。

  • Google feed API のCSS編集

    表題にある件ですがこれはどう行えばいいのでしょうか? もともとのままでは青いアンカーリンクや狭い行間など、CSSで編集をしたい箇所が数箇所あります。 しかし、通常のCSSへの編集とは異なり、Google feed API が反映される部分なので 私のイメージとしては、Googleが用意しているデフォルトのCSSから自分が用意するCSSへと APIのCSSの適用を変えて、そのCSSを編集していくものではないかと考えていますがこの理解で間違っていないでしょうか? また、その場合どのようにAPIに適用するCSSを自分が指定するCSSへと連携できるのでしょうか? こちらのサイトを見ながらやっていましたが肝心のCSSの編集の部分が書かれておらず分かりにくく感じました。 http://weboook.blog22.fc2.com/blog-entry-152.html ここでのやり方としては gfc-control等の要素を編集しているようですが ソースを見てもどこにもその要素がなく、分かりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • テラスハウス風編集

    普段VideoStudioで動画編集しています。 Corel VideoStudio Pro X5のUltimateを持っているのですが、 下記URLのようなスモークがかった編集をするエフェクトってありますか? http://youtu.be/DwZmSfekn58 ※再生時間13秒くらいからのところ。 静止画の部分は画像編集済みのものを挿入すれば何とかなると思うのですが 動画に必要なエフェクトってありますか? ビデオスタジオになければ、フリーソフトでも構いません。 Windows7を使用しています。 教えて下さい。

  • Videostudioで編集後のMPEG2の容量が大きいのはなぜ?

    DVテープからavi形式でキャプチャしたデータを編集し、1時間15分のVSPデータを作成しました。 そのデータをビデオファイル(NTSC DVD16:9)のMPEG2で保存したところ、データ容量が4.3GBになってしまいました。 ■プロパティは以下の通りです。(デフォルト設定)  MPEG ファイル  24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps  下位フィールドから  (DVD-NTSC), 16:9  ビデオデータレート: 可変 (最大 8000 kbps)  LPCMオーディオ, 48000 Hz, ステレオ 市販の映画DVDなどは、2時間半とかで1枚のDVDに入っていますよね。 市販のDVDが2層式としても、計算上1枚には入りきらないように思うのですが、何か特別なことを行っているのでしょうか? ビットレートを落としているとか? 私がやりたいことは、映画DVDのように2時間程度のデータ(1時間×2)を1枚のDVDに入れたいのですが、可能でしょうか? ビットレートを落とさないと出来ないでしょうか? 使用ソフト:Videostudio11 ビデオファイル:NTSC DVD 16:9 ご回答よろしくお願いします。

  • Ulead VideoStudio 9でDVD作成が遅い

    Ulead VideoStudio 9を使用しています。 20GM位のAVIファイルを編集し、DVDに書き込みしようと思います。 書き込みのウィザードで「書き込み」のボタンを押すと、処理は進むのですが、進行状況で「ビデオタイトルを変換しています」となったまま3時間以上経過しても書き込みがされません。 最終的にコケたような気もします。 ビデオタイトルの変換とは何者なのでしょうか? 以前は30分位でDVDに書き込みできたと思いますが、何か設定のしかたが悪いのでしょうか? 宜しくおねがいいたします。

  • VideoStudio ProX3写真の表示時間

    VideoStudio ProX3写真の表示時間の設定についてです。 設定→環境設定→編集→写真/カラーの表示 で、表示時間を指定(整数単位のみ指定可)すると、 タイムラインに乗せた写真は、その秒数になったと思うんですが (3秒で指定すると、3秒でタイムラインに乗ったはず) 急に2:29とか、中途半端な数字でしかタイムラインに乗らなくなってしまいました。 カラークリップをタイムラインに持って来た時は、正常に3秒で入ります。 どうやったら元に戻せますでしょうか? 新しいプロジェクトで試したり、古いプロジェクトで試したり…と色々やってみたのですが アンインストールしてしまうと愛用しているDVD Movie Writer7を再ダウンロードできなくなってしまうので(無料配布が終了していますよね?) アンインストールはしたくありません。 元に戻せる方法があったら、またはこうしたら戻るのでは?という方法がありましたら 試したいと思っているので、教えて下さい。

  • VideoPad ver.2.43 です

    タイムライン上のトランジションを挿入したい所で分割をしトランジションの スタイルを選択→タイムラインの上に黄色の帯が出ますが 其の儘では再生で何も変化も無く映像が進みます  トランジションの適切な入れ方を教えて下さい 尚、分割は画面の切り替わる前のクリップの最後の フレームでしています *movie maker ver.6.0 で編集したものに文字 transition を入れたら 出来上がったものはグレーの斜めの映像になってしまったので VideoPadを使っています 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう