• 締切済み

PCから音が出ません

最近PCを知人からもらい、接続しました。 モデル:FMV8MLK161(FUJITSU) OS :Win2000 SP4 最初は平気だったのが、設定などをしている内に音が出なくなってしまいました。起動時、CD・DVD再生もろとも画像のみで何を再生させても出ません。きっかけは分からないのですが、 ・SP2からSP4にアップデートした ・ウイルス対策ソフトavast!をインストールした くらいに音が出ていないことに気付きました。とりあえずFUJITSUのサイトにてWEB解決ツールや過去の質問を見、やってみたのが ・PC本体、スピーカー等の音量調節  →すべて最大に設定 ・BIOSセットアップの設定の初期化 ・Windows Media Playerのアップデート  →Windows Media Player9インストール完了 ・他のオーディオCODECのインストール  →数種類ためしたが× ・DirectXでのテスト  →無音 ・デバイスマネージャでの動作確認  →すべて正常 ちなみにAC'97Sound Cardというサウンドカードを使っています。サウンドドライバはichaud.sysというものです。元から入っていました。また音を出しながらイヤホンをつけて聞いてみると「ヴヴヴヴ…」という小さな電子音が響いているだけなのです。 PC自体が古~い機種なので限界はあると思うのですが、上記の何を試しても解決しないので大元に問題がありそうな気がします。問題解決とともにこのPCに合うCODECなどがありましたらご紹介願います。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>また音を出しながらイヤホンをつけて聞いてみると「ヴヴヴヴ…」という小さな電子音が響いているだけなのです。 イヤホンでもだめならサウンドカードの故障と思われます。

sui-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウンドカードの故障でしょうか。一応正常に動作しているとなっているのですが、念のため新しく入れなおすかしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

• fm_mf
回答No.1

まずソフト的な部分の確認ですが、 ボリュームコントロールがミュートになっていることはないですか? たぶんハード的な問題だと思います。 デバイスマネージャで正常といっても、接続の認識が正常だっただけで、実際に音が出るところまでは確認していないのです。 スピーカー関係のどこかのハード的な故障と考えるのが妥当だと思います。

sui-00
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

sui-00
質問者

補足

ボリュームコントロールは音量調節をしたときにすべてはずしました。 やはりハード的な問題でしょうか… できるものは再インストールしたので、PCに合う他のものを試してみようと思います。 何かおすすめのものを紹介して頂けると幸いです。