• ベストアンサー

デパートの床が濡れていて、転び、骨折。クレーム言ってもいい?

タイトル通りですが、 父が雨の日にデパートに行き、床が濡れていたため、 滑って腕を骨折してしまいました。 転んだ時には声も出たし、痛くてしばらくうずくまっていたのに、 近くのお店の人がベンチがある場所を教えてくれただけで、 他の周りのお店の人や警備員も見て見ぬふりだったそうです。 ちなみに、店の入り口には傘袋はあったようです(でも、破れる事も多いし、傘袋を使わない人もいたからだと思います。)。 この件で、お店のほうに、 1、店員の対応の悪さ 2、治療費を払ってほしい 等をいうことは、言いがかりでしょうか? 迷惑なクレーマーにはなりたくないので、 お店に言っていいものかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.1

今回のケースですが、雨の日にデパート内の床が濡れて滑りやすくなる事は予め予測可能であるため、質問者さんのお父さんの不注意が起因したケガだと言えます。 一面水びだしであるならともかく、多少ぬれている程度(実際にはこの方が滑りやすいのですが)ならば、デパート側も濡れて即対応(ふき取るなど)は常識的に考えて困難だと思われます。 ではデパート側の過失について考えてみると、店内でケガをしたお客様への対応が不十分であったことが挙げられます。 今回の場合、ケガの有無の確認がされておらず、またケガをしてすぐに対応していないことが問題となります。 これは接客業としてのお客様対応上の明らかに怠慢ですので、このことに対するクレームはしても問題ないと思います。 しかし治療費の請求は個人的にはオススメできません。 治療費の請求をするということは、ケガの原因が明らかにデパート側にある事を追求することに他なりませんので、今回の場合は少々過ぎた行為かもしれません。 取り合えず対応の悪さについては改善要望としてクレームを挙げておき、あとは店側の誠意に任せるしかないかと・・・・ (菓子折り程度かもしれませんし、もしかすると治療費もとなるかもしれません)

noname#44173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、父も不注意だったと思います。 エスカレーターがスムーズに繋がっていない(昇りに乗って上の階につくと、次の階に昇るには店内の案内板にしたがって少し歩かないといけないタイプのお店のつくり(わかりにくくてすいません))お店だったようで、床を見ずに上を向いて案内板をみて歩いてしまったようです。 クレームは店の対応についてだけにしようと思います。 治療費についてはこちらも不注意だったので、 お店のほうから言わない限りは払ってほしいとは言わないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

国民生活センターで類似の判例紹介があります。 》http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200306.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民生活センターや消費者センターに聞いてみるという方法があるとは気付きませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

• 7AXJ
回答No.3

迷っているのでしたら言った方が気が晴れるでしょう。 お見舞い金くらいは出るかもしれません。 自分で言うのがイヤだったら消費者センターから言ってもらいましょう。 その場で救急車を呼べばよかった。と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費者センターから、という方法もあるのですね。 参考になりました。 救急車を呼べばよかったのに、と私も思いましたが、 いざとなるとなかなか、血が流れているとか、骨が飛び出ているとか、でない限り自分では呼びにくいのでしょうね。恥ずかしさもあったんだと思います。手だったので、歩けますし。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

滑りやすい状況を放置した、お店に間違いなく責任があります。 骨折までされたのであれば、正当な苦情です。 転んでうずくまっていたお客様に対し、ベンチの場所を教えるだけとは情けないデパートですね。 「大丈夫ですか、お怪我はありませんか」と聞き、場合によって医務室に案内するのがプロです。 同時に、床を拭き同じ事が起きないよう処置します。 細かいことを言えば、滑りやすい床材を選択したのもデパートです。 質問者さんは、いつ、どこの階、売り場で、何時頃に起きたのかを明確にすれば、書かれている通り、デパート側は警備員・係員に確認します。 その上で、対処するはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転んだことは父にも不注意な点があったと思います。 ただ、せめて応急処置くらいはしてほしかったなと思います。 >いつ、どこの階、売り場で、何時頃に起きたのか ↑これを参考に、お店の対応についてだけクレームを言ってみようと思います。 ありがとうございました。