• ベストアンサー

「outlook 似顔絵」ファイルについて

先日、PC内に保存されている画像ファイルを整理していると、 作成した覚えのない「outlook 似顔絵」というファイルを発見しました。 作成した覚えのないファイルであった為、そのまま削除したのはいいのですが、 あれは一体何だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

そうだと思います。私は、Outlook2003ですが、これらのファイルは、インストールされたもので、これらを削除されたのだと思います。 そのメニューから入っていくと、開いた画面の下に「似顔絵作成」ボタンがあり、例えば自分の写真(顔の部分)から似顔絵を作成することができるのですが、似顔絵を作成するのに、どのスタイル(服装や髪型など)にするか選択する段階があり、その選択項目としてサンプルが用意(男性用6枚、女性用6枚、拡張子は.gifで、マイピクチャーに「outlook似顔絵ファイル」フォルダがあって、そこにsample1と2フォルダがあります。)されているようです。 作成された似顔絵は保存しますが、同じフォルダ内に保存されます。 これらや絵文字はメールに挿入できるようです。 最初のダイアログ画面が開いたときに、フォルダとその中にサンプル画像が表示されるのですが、削除されたら出ないでしょうね。 ヘルプのメニューにあるアプリケーションの自動修復か、Officeのカスタムインストールで、outlookを再度インストールされたら復帰すると思います。

tof
質問者

お礼

再度、回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メニューの「Home Style(M)」に「似顔絵と絵文字」のメニューがあります。 それに関係したファイルです。テンプレートファイルのようなもので、作成するときに、そこから好みのスタイルを選択していくときに出てくるものですね。 一度入ってみてください。

tof
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 確認してみたのですが、「HomeStyle」を使用した記憶がありません。 このファイルは、自然発生的に作成されるものなのでしょうか?