• ベストアンサー

リチウムタイプの充電池について

surefire U2を使っているのですが、電池代が大変です。 そこで充電池がないかとオークションなどをさがしたところ、 superfireとかultrafireとかいろいろ充電池&充電器がでてきました。 スペックもいろいろで保護回路内臓だったりするものもあります。 こういった製品でsurefire U2に使っても大丈夫なものはあるでしょうか? 多少明るさは下がるけれども問題なく使えるというものでもかまいません。 電圧等専門的なことがよくわからないので詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.4

No.2です。 電流容量に問題があるかと言う質問だったのでしょうか? LEDの資料を見ると 5W型は最大許容電流(MAX)は1500[mA],標準(typical)で1000[mA] 3W型はMAXで1000[mA],typicalで700[mA]程度のようですね。 一方、CR123(充電できない方)の電流容量は1400[mAh]位でRCR123(充電型)700[mAh]位のようでした。 という事で、 5W型で充電式を使うと時間率的に1Cを上回るような電流を流すことになり、安全とはいえない状態(発熱や内部圧力上昇)になる可能性がありそうです。そういう状態にならないように充電池自体に保護回路が入っている物と思われますので、将来的にバッテリ自体の性能があがらないと現状の5W型に使うのは厳しい気がします。 電圧が下がるだけで済めば良いですが発熱が大きくなり危険です。 また、この発熱(電池の劣化)を防ぐために保護回路が働き、出力がカットされる可能性があります。 3W型であれば標準電流が700[mA]あたりのようですので、充電式でぎりぎり使える範囲に収まっていそうです。電池の容量からすると持って1時間程度(充電式でない場合の半分位)になると思われます。 #ニッカドも昔は400[mAh]位から出始めましたが現在では数倍になってますから将来的にはもっと使える電池が出てくるかもしれません(既に出ているかどうかはわかりませんでした) #1C:大雑把に電池容量を1時間で充電する場合の電流。時間率容量。NiCd(ニッカド)やNiMH(ニッケル水素)だと0.1Cが標準充電電流とされています(例えば2000[mAh]の物であれば200[mA]で10時間程度の充電を行うという事) #例えば2000[mAh]の充電池の充放電効率が100%であれば、例えば2[A]で1時間かけて充電したら2[A]の電流を1時間使えるという事です。

その他の回答 (3)

• esezou
回答No.3
ahiru330
質問者

お礼

3Wを超えるとだめなものが多いようです。5WのLEDライトなので安心して使えません。ありがとうございました。

• pochi2tama
回答No.2

LiIonバッテリ(二次電池)をさがしているのでしょうか? 千石(秋葉原)に有りますヨ。 通販: http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/CategoryIndex-in.htm 商品(真ん中より少し下あたりのネクセル RCR123電池) http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=%C5%C5%C3%D3%C6%F3%BC%A1&cond8=or&dai=Li-Ion&chu=&syo=&k3=0&pflg=n&list=2 CR123型の二次(充電式)電池です。

ahiru330
質問者

お礼

これならオークションで普通に売っています。 知りたいのは安全に回路を壊さずに使えるかどうかなので。 これだけでは疑問が残ります。 ありがとうございました。

• esezou
回答No.1

ahiru330さん、こんにちは。 これでは? http://www.holkin.com/streamlight-lithium-batts-12.html

ahiru330
質問者

補足

これは充電できないタイプですね。 これだと問題無く使用できます。 探しているのは充電できるタイプのものです。