• ベストアンサー

台風前後の鴨川シーワールド行きは無謀でしょうか?

宇都宮在住です。6歳と4歳の子供を連れて、今週末15日電車で鴨川シーワールドに1泊2日で行く計画をしておりましたが、天気予報では初日に台風4号とまともにぶつかってしまいそうな・・。 初めてで良くわかっていないのですが、荒天でも楽しむ事が可能な施設なのでしょうか?ショーなどは天候によっては中止もありうるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鴨川シーワールドの主なショー会場はベルーガのショー以外はみな屋外です。 屋根は付いていますが吹き抜けのような構造なので、台風のような暴風雨ではあまり役をなしません。 そもそも海岸線に在るため、普段でも風を強く受ける施設です。 台風直撃ではショーはまず中止になりますし、営業そのものも危ぶまれます。 安全策をとって、二日目に見学されてはいかがでしょうか? (セーフの場合も想定してスケジュールを二通り用意しておいてはいかがでしょうか?) どちらのお宿に泊まられるのかわかりませんが、悪天候で何もできそうになければ、鴨川シーワールドからほど近い「ホテル三日月」のプール(屋内部分)でお子さん達を遊ばせるというのもよろしいかと思います。 (ビジーター料金を支払えば宿泊客以外でも利用できます) 鴨川方面の鉄道は大雨・強風の影響を受けやすく不通・遅延になる事が多いので有名です。 最悪の場合の想定も必要かと思います。

shohei2004
質問者

お礼

いろいろ考えたすえ、結局予定をキャンセルしてあらためて9月に出直すことにしました。御回答ありがとうございました。とても参考になりました。