• ベストアンサー

隣人のいやがらせ騒音。どうしたらいいでしょうか?

yko06の回答

  • ベストアンサー
  • yko06
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

住宅管理協会等、いわゆるナントカ法人(世間で言う団体職員の方達が働いている職場)は、揉め事を嫌う傾向があります。私はこういう所にお願いするときは、相手の反応をみて無愛想ならブチ切れます。基本的に恫喝しないと動かない方々ですので、今回の場合は、なぜこんな低俗な輩を事前審査もしないで入れたのかと問い詰めます。その上で担当者の名前を確認し、問題の入居者の所に言ってもらうようにします。もちろん日時の確認もします。反応が悪いようでしたら、住宅管理協会へ直接乗り込んで恫喝すると効果的です。ともかく揉めない自信があれば、直接隣人に話をするのが手っ取り早いですが、怒りもあるのでしたら住宅管理協会へ文句を言うのが良いと思います。

takuzow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかくお役所仕事はトラブルを避ける傾向にありますから。できればこちらに来て状況を確認してもらって隣家への注意・警告をしてもらえるのが一番ベストだと思うのですが。隣人と話をするのは考え中です、口よりも手が先に出てしまうそうで逆にこちらが犯罪になってしまうかも。とにかく引っ越しの挨拶もないところですから、まぁ偏屈な家族なんでしょう。

関連するQ&A

  • マンションで隣人からの嫌がらせ。

    初めまして1人暮らしをして3ヶ月目になるものです。 隣人からの騒音の嫌がらせで苦しんでいます。 最初に始まったのは一人暮らし2ヶ月目になったころです。 それまで昼でも(働いているので土日)夜でも静かで何事もなかったのですが、ある日家に帰ったら音楽が大音量で聞こえてきました。最初はたまたまだろと思っていましたがほぼ毎日聞こえます。しかもベランダにスピーカーを置いてるらしく窓を閉めてもうるさくて眠れません。 ただ大音量で音楽を流すだけかと思っていたら僕がいないときは流していないみたいです。 仕事から帰ると流れ出したり、土日の昼に家にいるとずっと流しています。僕の隣人が帰ってくるとピタリと音がやみます。確実に僕に対する嫌がらせだなと思います。 管理会社にも苦情を言いましたが苦情を言いにいったときどこの部屋から?とか何時ごろとか?なにも聞かれずに「伝えときます」くらいでながされました。 これ以上いっても無駄だとおもいます。 そこで大家さんに直接相談して部屋を変えてもらえないか交渉しようとおもっています。 何が気に入らないのか分かりませんが僕が部屋を移動すれば近所の人や上下階の方も嫌がらせがなくなり落ち着くと思おうのです。 相談したところで部屋移動は出来ると思いますか?多少の初期費用はしょうがないと思っています。 毎日怖くて寝れない日々が続いています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音はイヤガラセ?(長文です)

    軽量鉄骨?ほぼ木造の2DKのハイツに住んでいます。 隣人とは、互いに台所が壁越に向かい合せの造りです。 隣は、旦那さん・嫁さん・小2男児の3人家族暮らし。 うちは、独り暮らしです。 隣の嫁さん(だと仮定します)は、昼間は知らないけども、夜の8時頃~深夜の1時頃までずっと台所で何かしらの騒音を立ててるんです。(何故、嫁さんだと…とお思いかも知れませんが、2年以上住んでいると嫌でもわかるのです。早朝に出勤される旦那さんが毎日そんな時間まで起きていられないと思いますし、小2のお子様も無理でしょう) 旦那さんは早朝の5時頃には出勤されてるようですので、ちゃんと眠れてるのかなって不思議に思ってしまいます。 台所では料理をしてるような音ではなく、ただひたすら冷蔵庫や戸棚とかをバンバン開閉してる感じ…です。 特に何を出し入れしてるのかは不明ですが、とにかく冷蔵庫の引き出し(冷凍室なのか野菜室かは分かりませんが)や戸棚を、1分置き位に開けたり閉めたりしてます。 冷蔵庫を「ガラガラっ」と開ける音が聞こえたと思えば、すぐにガラガラバシンって閉めるんです。 その音は奥の部屋まで床伝いに振動と共にうるさい音が! 戸棚の開け閉めも…。 でもって、こっちが普通に静かに冷蔵庫を1度開け閉めしようものなら、数十倍にしてバンバンと騒音を返してくる始末。 うちが食器などの洗い物をしていても、たまに料理をしていてもいつもそんな感じです。 一応、冷蔵庫の置き場スペースってのがあって、うちは壁から20センチほど離して設置してるのですが、隣は壁にピッタリと密着させてる感じ(隣人と壁越し)で、その音は尋常じゃないんです。 更に、こっちが台所に行くだけでも(足音に反応しているのでしょうか)すぐさま「ドドドドっ」って足音立てて奥の部屋からぶっ飛んできては、冷蔵庫をバンバンと開け閉めし始めるし。 何にしても、こっちの「台所からの音」に反応してスイッチが入るみたいです。 ちなみに玄関も向かい合わせでして、その距離の短い廊下の共有スペースには当初、何も放置していなかったのですが、入居から2~3ヶ月経ってから子供用の自転車やその旦那の仕事道具なのか重たそうな発電機の様な物、そして植木鉢にホウキやチリトリ等々を放置されたりして、どうにもこうにもこちらの玄関の出入りが困難だったので管理会社へ苦情を云って対処してもらった事も数度(苦情者が判らない様にと配慮して下さりハイツ全戸に書面にして投函して下さりました)。 それでも片付けなかったので、再三管理会社へ報告したところ「災害時の非難の障害になるので」との口頭で、ようやく片付けました。 約2年半住んでいますが、隣はその前から住んでいました。 越して来た当初には、ちゃんと粗品を持って挨拶にも行きました(その時の嫁さんはものすごく愛想の良い感じでしたが)。 やっぱこれって「苦情に対して」とか「出て行け~」的なイヤガラセですかね? もう、管理会社へ苦情を云うのも気が引けます。クレーマーのように思われるのも嫌ですし。 なので直談判しようと呼鈴を鳴らしてもノックしても出てきませんし、うちが家から出入りする時には絶対にバッティングしません(警戒しているのかな)。出掛ける時はこそっと扉を閉めて、ダッシュで階段を降りてゆき、帰って来る時には決まってうちが帰宅後、風呂に入っている間です。 なんか気持が悪いです。 決して「騒音を立てるな」なんて思ってはいません。ただ、限度や時間帯。そして互いに譲り合って、普通(?)な生活ができれば何よりベストだと思っているのですが・・・。 結構ストレスは飽和寸前です。何か対処方はないものでしょうか? 乱文で申し訳ございません。

  • 隣人の騒音について

    我が家の隣に越してきた家族の騒音について、質問させて頂きます。 1年ほど前に、隣に家族が引っ越してきました。引越し当初から全ての窓にはぴったりと雨戸がしまっており、実際に隣の家族を見たことは1、2回程しかありません。 お子様が2人いるようで(小学生くらいの子と、小さい子)夜になるとギャーと、叫ぶ声や子供が「お父さーん」と叫ぶ声がしたり、お母さんでしょうか?子供を怒鳴りつける大人の声が聞こえてきます。我が家は両隣にぴったりと家があるので、有る程度の騒音は仕方ないとは思います。 ましてや、子どもはうるさいのは当たり前ですので、そこは仕方ないな、と思っている次第です。 しかし、毎晩必ず10時以降になると壁かドアをドンドンと叩きつける音、お父さんが「ワーーー‼︎」と叫んで子どもを驚かす声、それにつられて子どもがキャー‼︎と叫ぶ声が聞こえてきます。それが1時間半程続きます。 あまりにも大きい声がするので当初は虐待をしてるのでは?と思った程です。 我が家は10時には大抵全員就寝しているのですが、寝るにもねれず、テレビを見るのも隣の騒音で音量を上げても聞こえない状態です。 これからお子さんが夏休みに入るともっとうるさくなるんではないかと思うととても憂鬱です。 逆恨みされたりするのが怖いので、なるべく事を大きくしたくないのですが、何か良い対処方はありませんか?

  • 隣人の騒音、奇声。

    隣人の騒音に困っています。壁を叩く音、大声など明らかに人為的なものです。 分譲マンションで隣は角部屋、中年の夫婦が二人で暮らしていましたが二月ほど前に娘さんが戻ってきたようです。騒音はその頃から始まりました。 最初は何かの嫌がらせかと思い悩みましたがそうでもないようで、二度苦情を言いに言ったところ、平謝りされつつ親もどうしようも対処できない、というような態度でした。 壁を叩くのはどうも暴れている?ような感じで、大声というのもはっきり言って奇声です。 二度目の苦情の時にはかなり強めに非常に不快だということを伝えたのですが、逆にじゃあどうすればいいんだと言わんばかりに泣かれる始末で……。 口先で謝られはするのですが何一つ解決していません。 憶測でこんなことを言うのはあれかもしれませんが、あちらの娘さんというのがちょっとおかしな人なんじゃないかと思ってしまいます。そのくらい、尋常でない奇声です。 友達が来ていて煩くしているだとか、その手の話し声ではありません。 見た目は低姿勢ながら相手の対応はどうしようもない、と諦めてしまっている感じで、そう言われてもこちらも困っていますしなんとかして欲しいのです。 もちろん他のお宅にも聞こえていてどうしたものかと立ち話をしたこともありますが、たぶん隣の我が家が一番の被害を被っています。 まずは管理会社に相談なのでしょうが、正直原因である娘さんが出て行かない限り何も解決しないような気がしてしまって……。そもそも親に対処する気がなさそう、というか。 引っ越しという選択肢のない分譲で、隣人がおかしい人だった、という場合、どうしたらいいのでしょう。 正直なところ娘さんには出て行ってもらいたいですが、こちらがそんなこと言っても無理ですよね?

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 分譲の集合住宅に住んでいるのですが、隣人の騒音に腹が立って仕方ありません。 お隣は、以前はご夫婦お二人で住んでいらっしゃったのですが、数年前に下の息子さん(30代半ばくらいだと思いますが)に家を譲って、現在ではその方と奥さん、お子さんの3人で住んでいます。共働きでお子さんは保育園に預けているようです。 息子さん家族が住み始める前にリフォームをされていたのですが、もともとのつくりでは北側に台所があったところを、南側に作り替えたそうです。現在では、私の部屋(6畳)の隣に、隣宅の台所がある状態です。 数ヶ月前まで大学の授業やバイトで遅くに帰ってくる生活をしていたので気付かなかったのですが、私の部屋は、隣人が夕食の支度をする物音(+たまに息子さんがお子さんを怒鳴り散らす声も)で、午後6時半頃から8時頃まで毎日毎日本当にうるさいです。なんでご飯作るのにそんなに音がするの??ってくらいです。ひどい時は床から振動がきます。 現在は就活の為にバイトを辞めて、自宅で企業研究や入社試験等の勉強をしているため、その時間帯に部屋にいることが多いのですが、集中できなくて本当に迷惑です。 うるさい時は壁を叩くなどして気付かせようとしているのですが(叩いちゃいけないことぐらいわかってるんですがあまりに腹が立ってしまって。。)、ほんの少し音が小さくなったかな?というくらいで、相変わらず毎日音が聞こえます。 今日もいつもとかわらずうるさく、加えてお子さんを怒鳴ってる声が聞こえたのでまた壁を叩いたのですが、逆に何か叫びながら叩き返されました。は?!って感じです。叩いたのはもちろんわたしが悪いですが、そうされるようなことを延々としているのは隣人の方です。本当に腹が立ちます。 直接苦情を言いに行きたいところですが、父は今単身赴任で自宅にはおらず、男性がいない状態なので逆上されて反撃にあったら太刀打ちできません。 前に住んでたご両親は本当に良い方達で、その上、壁から音が聞こえることなんてありませんでした。でも、その息子は本当に残念な人です。虐待はしてないとは思いますが、そのお子さん(女の子)も本当にかわいそうです。普段は静かな子なのですが、怒鳴られると尋常じゃない勢いで泣き叫びます。 とにかく人の迷惑を考えずに、勝手に家の造り変えて毎日毎日音を立てられるのは我慢できません。 共働きで大変だろうがなんだろうが、子供に八つ当たりしてるのも腹が立ちます。てめえふざけんなって感じです。 皆さんならこういう時どうしますか? また、同じようなことで悩まれてる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 騒音?気にしすぎ?&隣人にアピールしたい

    軽量鉄骨の1階角部屋に住んでいます 悩みは隣室の音です。騒音なのか、私の気にしすぎなのか判断が付きません 隣は20代後半の女性と不動産屋から聞いています 確信は持てませんが、独身者用の建物なのに同棲しているように感じられます。 隣室は常にテレビが付いています。音のレベルはその時々ですが、テレビが付いていると大抵分かります こちらの音も分かるだろうと思い、私はテレビを見る時はなるべく音量を下げています。 私もテレビは見ますが、見たいものが見終わったら消すので常に付いていることに驚いています。 部屋にいる時、せめて夜中は静寂の中にいたいと思っているのですが、思うようにいきません 最近は夜中の2時半に目が覚めた時でも同じような状況で、夜中ということもありテレビの音が丸聞こえでした。腹が立ったので壁をどんとやったら、少ししたら音は落ち着きました お隣さんと関わり合いは全くありませんが、事を荒立てたくありません 私が気にしすぎなのでしょうか。また、それとなくテレビの音量を下げて欲しいと隣人に伝えたいのですが、いい案ございましたら教えて下さい。 ※この物件はエイブルで仲介して貰いました。エイブルと大家さんだけで間に管理会社はないようです。エイブルは仲介ですので、何かあったら大家さんに直接と言われています。大家さんはいい人だったということと、大家さんであるだけに苦情は言いにくいです。管理会社だったらまだ言い易いのですが。。大家さん&大家さんの息子も同じ建物内に住んでいます。 宜しくお願いします。

  • 隣人との騒音トラブル

    こんばんは。 どうも最近になって隣の人が壁を叩くようになったのでテレビの音がうるさいのかな?と音を少し下げるようにしていたのですが、何日たっても叩く音は止まず、他の住人によると夜中に玄関のドアを何度も叩いて、叫んでいたそうです。 もしもこちらに問題があるなら直接本人に何が問題なのかを聞きたいのですが、直接会うと上記の件があるので身の危険を感じて躊躇してしまい、どう対処していいのかが分かりません。 ちなみに普段の生活でたテレビはボリューム最大10で時間によって低くしています。 他の騒音になりそうなのと言えばPCとエアコンくらいです。

  • 隣人の騒音がひどい!

    数年前、隣に引っ越してきた家族に困っています。 具体的に、小学校低学年くらいの男児2人、1才くらいの 女児1人の泣き声、叫び声、部屋を走り回る音が一日を通してひどく、 朝晩は眠れず、TVもボリュームを上げないと聞こえません。 しばらく我慢していましたが、あまりにひどいのでここ数年の間に 4回は話に行きました。しかし、奥さんはインターホン越しでしか話に応じず、 かなりヒステリックで話になりません。つい数ヶ月前は逆ギレして うちではない!とか、そんなに子供を叱れない!等々、穏やかに話し合うことが できませんでした。後にご主人とうちの祖母が話し合い、 苦情はご主人に話すことになりました。(奥さんは冷静に話し合いができない様子。)しかし、ご主人は他の子供が団地で騒いでいた時に包丁を片手に怒鳴りこんだそうで、苦情を言うのも命がけ?という感じです。この住宅は行政が管理しており、管理人がいません。探しても苦情などの相談窓口がなぜかありません。又、うちは失業者と高齢者がいるので引越しは無理です。経験者や専門家のアドバイスも頂ければ幸いです。お願いします。

専門家に質問してみよう