• 締切済み

vbaのコード 画像処理 1ヶ月勉強しても分かりません

いつも皆様にはお世話になっております。 ここ一ヶ月画像処理のvbaだけを調べているのですが分かりませんので 今回ご質問させていただきます。 画像jpgファイルをwebよりエクセルに取り込み加工したいのですが、どうしても詰めの加工ができません。 やりたい事を申しますと マクロボタンを作動後sheet”キャッシュ”の sell B27・B28・B29 (ハイパーリンク済,他の処理でアドレスの一部が変わります)のアドレスより jpg画像をそれぞれsheet”画像情報”sell D90・I90・M90にサイズを縮小(30%程度に)して貼付。 同時にsheet”見積”・”注文”・”内容”の同 sell にコピー 画像が存在しない場合msgbox"No Photo" 2度目、3度目の処理がありますので、前回画像を削除 マクロ実行中はウインドの固定 という感じです。 下記に1画像の正常処理分のみ貼付いたしました。 残り処理は画像の伸縮と他sheetへのコピーです。 図書館やネットでここ1ヶ月勉強しましたが画像処理のデータが少なく 又、私の頭の悪さもあり画像処理に関しては完成しません。 半年前よりコツコツ進めてきているエクセルファイルですので なんとか完成させたいと思いご質問させていただきました。 ここ何日間は全く進歩がありません。 もう、降参です。 本当にささいな事でも結構ですのでどうぞ宜しくお願い致します。 初心者ですががんばります。 Sub GAZOU() ' ' GAZOU Macro ' マクロ記録日 : 2007/7/9 ユーザー名 : ' Application.ScreenUpdating = False Dim 画像 As Shape For Each 画像 In ActiveSheet.Shapes If 画像.Type = 13 Then 画像.Delete Next On Error GoTo Err1 Range("d90").Select Sheets("キャッシュ").Select Range("i27").Select Sheets("画像情報").Pictures.Insert Cells(27, 2) Sheets("画像情報").Select Exit Sub Err1: MsgBox "No Photo" Application.ScreenUpdating = True End Sub

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >画像jpgファイルをwebよりエクセルに取り込み加工したいのですが、 >どうしても詰めの加工ができません。 私には、申し訳ないのですが、Web より取り込むのでしたら、コードがまったく違うような気がするのですが。 以下の#2 に私の作った、インポート用のコードがありますが、参考になりませんでしょうか?サイズの調整は、貼り付けの際か後に、Range の範囲に対して、Top, Width, Height, Left を指定すればよいのですが、% の縮小は、試してみないとなんとも言えません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2304054

ha-texi-
質問者

お礼

ありがとうございました。 解読が終わりました。 縮小に関しては問題クリアできました。