• ベストアンサー

東芝プロジェクターLZ-P2の接続

最近LZ-P2を購入したのですが、テレビデオと接続がうまくできません。 テレビデオには黄色と白のコード(すみません、名前がわかりません)しかなく、赤がないからできないのかなぁと思ったのですが、電気やで聞いたらそれは関係ないと言われました。 しっかり入れてない可能性があると言われ、再度試したのですがダメ。。 ビデオのほうの切り替えがうまくいってないのでしょうか。 LZ-P2の電源を入れてもスクリーンには何も映りません。 すみませんが映せるようにするにはどうしたらいいのかご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.3

同じ色同士をコードでつないだとしても映像が映るわけではありません。 全く同じように見える端子にも、出力端子と入力端子があります。 お使いのテレビデオには映像出力や、 VIDEO OUTなどと書かれた端子はあるでしょうか。 それがあればプロジェクター側の映像入力とを 黄色の映像コードでつないでください。 それとプロジェクター側にスピーカーがついているようですので、 テレビデオ側の音声出力、AUDIO OUTなどと書かれた端子と、 プロジェクター側の音声入力とを白の音声コードでつないでください。 お使いのテレビデオはモノラルのようですので、 赤いコードは接続しなくて結構です。 なお、お使いのテレビデオに出力端子が無い場合は、 残念ながら現状では、プロジェクターに映像は映すことはできません。 新たにビデオデッキなどを買っていただく必要があります。 アンプとは、白や赤のコードで送られてきた音声信号を増幅して、 スピーカーに流す役割を担っている物です。 余談ですが、せっかくプロジェクターをお持ちでしたら DVDプレーヤーをお買いになるのはいかがでしょうか。 私見ですが、ビデオとは比べ物にならないほど綺麗な映像です。 一流メーカーのものでも2万を切っています。

noname#17255
質問者

お礼

同じ色同士を単純につなげばできるものかと思っていました。 テレビデオに書かれている出力等の文字を見てそれにあったものと繋げば良いんですね。了解です。 確かテレビデオに出力端子はあったと思います。 いろいろとありがとうございました。 ちなみにDVDはパソコンについています。 ということはパソコンとプロジェクターをつなぐこともできるんでしょうか。。

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.5

テレビデオとの接続ですが、音は出ていますか? たぶん、出ていないと思いますが。 テレビデオの機種によっては、映像&音声の入力端子しかなくて 出力端子の無いものがあります。 これはプロジェクターに出力する事ができません。 それからパソコンですが、 windowsであれば、「画面」のプロパティのところに、 外部出力のON-OFFメニューがある場合があります。

質問者

お礼

パソコンの件、ありがとうございました。 早速今日チェックしてみます。 プロジェクターですが、結局ビデオデッキを購入しました。 テレビデオを通さず、直接ビデオデッキとプロジェクターを繋いだらやっと見れるようになりました。 どうもありがとうございました!

• mita5
回答No.4

パソコンとプロジェクターをつなげられるかという事ですが、 これに関してはお使いのパソコンの機種がわからないため、 はっきりと回答することができません。 ノート型の場合は本体にビデオ出力がついている事が多いので 接続できる可能性があります。 デスクトップ型の場合も、本体にビデオ出力がついているかどうかで変わります。 あいまいで申し訳ありません。 メーカー、機種名などがわかれば、 もう少しはっきりとした回答が出せると思います。

質問者

お礼

こちらこそあいまいな質問で申し訳ありません。 富士通のデスクトップ(型番が今ちょっとわかりません)です。 できるかどうか調べてみますね。 いろいろとありがとうございました。

• jein
回答No.2

製品HPの記述ミスかな?音声入力端子については書かれてませんでしたので。 黄色と白と赤の端子があって、それは(説明書など見ると) 全て「入力端子」ということになっていますか? であれば、テレビデオの映像出力(黄色)をプロジェクタの黄色い 端子に、テレビデオのモノラル音声出力(白色)を プロジェクタの白い端子に接続で良いとおもいます。 あと、プロジェクタの場合コントラストなどの調整も できると思いますが、接続したあとで何か映像を再生して、 そのまま映像の調整を行ってみたりスクリーンとの距離を 調整することで映像が映し出されませんでしょうか?

質問者

補足

いろいろお世話になってすみません。 全て入力端子になってるかどうか、、、今ちょっと手元に説明書がないのでわからないのですが確認してみます。 もしかしてどっちが入力端子でどっちが出力端子とか決まっていますか。 適当にさしていたのが問題だったのかなぁ。。 接続した後で映像調整をしようとすると、スクリーンに「明るさ」とか文字は表示されるのですが肝心の映像が全く映らないため何もできません。 あとフォーカスも合わせてみましたが何も映りませんでした。 それとプロジェクターの電源がオンになっているとき、テレビデオの画像はどうなっていればいいのでしょうか。 テレビデオの説明書をなくしてしまったためわからないので、切り替えを外部にしてみたのですがスクリーンに何も映りませんでした。

• jein
回答No.1

プロジェクタ側の端子は黄色い端子とあとどんな端子がありますか? メーカーサイトによると映像入力1系統+ステレオ音声出力 とあります。 テレビデオ側の映像出力をプロジェクタの映像入力に繋ぎ、 テレビデオ側の音声出力(白いコード)をアンプなどに繋ぐことになると思います。 入出力の接続方法は間違い無いですね? 念のため。。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/webcata/av/lz_p2.htm
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 プロジェクター側には黄色、しろ、赤の3つの端子があります。 映像出力というのは黄色ですよね? プロジェクターとテレビデオの黄色同士を繋ぎ、テレビデオの白とアンプ(これはなんですか?)を繋げばできるのでしょうか。 そのとき赤はどうすればいいのですか。 質問攻めですみません。 私も調べてみます。 入出力の接続方法は間違えないと思うのですが(同じ色同士を繋いでいました)、テレビデオ側に赤がないのでプロジェクターの赤にだけ繋いでました。