• ベストアンサー

MS-DOSでプリンターを設定したいのですが。

MS-DOSでプリンターをセットアップしたいのですが、 やり方がわかりません。 ご教授の程宜しくお願いします。 プリンターのドライバーはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.3

IBMなどはCONFIG.SYSで宣言をしておく必要があります。NECやその互換機ならソフトの中で制御します。印刷にPRINT.SYS を使うアプリケーションはほとんどなかったように思います。ハードコピー(画面の印刷)をする場合は、PRINT.SYS が必要となります。

その他の回答 (2)

• demio
回答No.2

MS-DOSの場合CONFIG.SYS に組み込みますが、アプリケーションソフト (ワープロとか表計算ソフト) で直接制御する場合があります DOSのバージョンとつかうソフトと プリンターの機種が 解ったほうがアドバイスしやすいとおもいます

yu7777
質問者

補足

バージョンはMS6で、 プリンターはHPのレーザージェットです。

• Pesuko
回答No.1

>MS-DOSでプリンターを MS-DOSの場合アプリケーションが固有のドライバーを持っています。 OSにドライバーというものが在ってOSにプリンタデータを渡すことはまず無いです。 単純にプリンター使用できる環境にするならCONFIG.SYSの中で宣言するのですが、使用している機種とOSのバージョンにより若干違ったように思います。 例えば PC9801系の場合 files=30 buffers=30 DEVICE=A:\PRINT.SYS 上記の設定をした後、アプリケーションを立ち上げ内部の環境設定でプリンタの指定をします。 もしくはそのままPRINT.SYSへデータを流してしまう。