• ベストアンサー

日本円からの両替は?

今月下旬からオーストラリアへ行きます。 その際の日本円からオーストラリア$への両替は 日本の銀行等、成田空港、オーストラリアで両替、この3ヵ所ではどこでの両替がお得なのでしょうか? TC,現金合わせて$2000位の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんにちは。 まずT/Cに関しては日本で購入するしかありませんよね。 その場合発行手数料を節約する方法があります。 一般的なのはセシールトラベルですね。 パック販売のみとなり金種の組み合わせは選べませんが、 市中の銀行で購入するよりお得だと思います。 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/index.html 現金に関しては、現地で日本円から直接両替した方がレートはよいと思いますが、 T/Cを持参して、現地で現金化されるようであれば、 すぐに必要な最低限の金額だけを現金にして、 それ以外はT/Cで持参してしまってもよいのではないでしょうか。 あとは旅行先と使い方、使い道にもよりますよね。

chibitaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セシールトラベル・・・参考になりました。 確かに手数料が安いようです。 現金は必要最小限にしていこうかと思います。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.5

こんばんは。#4です。 豪ドルの場合、取り扱っている店舗と在庫状況に差がありますので、 必ず確認してからお出かけになった方がいいですよ。特に現金は。 そんな中でもワールドカレンシーショップとトラベレックスは、 常にそれなりの在庫があるようです。 また、もし現金を30万円以上両替される場合はワールドカレンシーショップがお勧めです。 500円の商品券がもらえるからです。もちろん、お近くにあればですが。

回答No.3

こんにちは。 参考までですが、お近くに大黒屋がありましたら、都市銀行よりレートが良いです。

参考URL:
http://gaika.e-daikoku.com/
chibitaka
質問者

お礼

大黒屋で両替できるとは知りませんでした。 自宅近辺にはありませんが、仕事の合間にでものぞいてみます。 ありがとうございました。

• SRitchie
回答No.2

私の経験では、日本の銀行です。 渡航までの猶予も多少はあると思うので、$が安いときに両替するといいでしょう。 同じ日(時刻は違います)に銀行と空港で両替(円→US$)した時は2~3円くらい、空港が高かった記憶があります。 現地での両替、$が高いイメージがあるし、ホテルなどで両替する場合、手数料を取られるので、現金がなくなった場合の最終手段と思っていればいいでしょう。

chibitaka
質問者

お礼

空港は2,3円も高いのですか・・・。 同じ日本だから大差ないと思ってました。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

一般的に空港内の両替より銀行の両替がお得です。 現地で両替した方がレートが良い場合もありますが、銀行で両替しておく方が無難でしょう。 チップ制のある場所(国)などでしたら現地での両替では間に合わない場合もあります。 私は空港で両替したのですが、小銭まで両替できないので、現地のホテルで枕金?(枕に置くチップ)がなく困りました。

参考URL:
http://prepare.arukikata.co.jp/4_7_1.html
chibitaka
質問者

お礼

銀行で両替していったほうが良さそうですね。 子供が現地の空港でジュースが飲みたいって言いかねないし。 ありがとうございました。