• ベストアンサー

京都の商店街

京都で、味わいのある商店街があれば教えていただきたいです。 京都にはよく行くので、名所はだいたい回りましたし、錦市場なども好きなのですが、ちょっと、観光地化しすぎているかなと思います。 そこで、地元の人が普通に利用しているような商店街で、ぷらぷらするのにおもしろい場所があれば教えていただけないかと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seki-taro
回答No.2

最近ではTVでも撮影されている。堀川商店街(堀川丸太町から北へ) 錦商店街を抜けて寺町まで出ましたらそのまま北へ(京都市役所)まで上がります。京都市役所横の寺町通りを北へ上がると寺町商店街があります。 ここは御池通りから丸太町まで。 三条商店街もありますが、野口みずきさんが走ってたことでも有名になりました。(多分、行かれてますよね) 他には大宮商店街が北大路~今出川間(今出川~南にもつながってはいるようです。) 解りやすく解説します。 北は錦市場から御所の方面 南は錦市場から四条方面 東は錦市場から河原町方面 西は錦市場から烏丸方面 錦市場が解りやすいと思います。 錦通りから三条まで北へ進み西へひたすら行けば堀川通りから大宮商店街です。 同じく錦通りから大宮商店街(堀川三条まで)行きましたら北へひたすら行くと丸太町から堀川商店街です。 大宮商店街を堀川から突き抜けると千本通りになります。 千本通りを北へ丸太町まで行くと千本商店街になります。 千本商店街は今出川まで続いてますので、今出川から東へ行きますと次の筋が大宮になりますので大宮商店街が北側に北大路までつながります。 他にも天神川商店街等西側もありますし、伏見方面への観光客誘致を京都市が打ち出しておりますので伏見の方面の商店街もある意味「活気」があるかもしれません。 それ以外は他の回答者に聞いてください。

akinopy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、京都には沢山商店街があるのですね。 京都には、何度か行くことになるので、徐々に攻略していきます。

その他の回答 (5)

• BMW8
回答No.6

京都市内商店街で加盟店舗数の多いのは 伏見 大手筋商店街・三条商店街・北野商店街だったはず。 でも、今は大手スーパーに圧され元気なのは大手筋だけです。(大手筋商店街は大手スーパーを閉店に追い込んだというほどの実力があるくらいです) あと七条商店街もそれなりにがんばってますね。 それでも 味わいっていうのはどうなんでしょうね。

akinopy
質問者

お礼

加盟店舗数での比較、大変わかりやすく参考になります。 「味わい」は言葉での説明は難しいですが、まあ、お店の数が多くて、それなりに流行っていて、その地域ならではのお店があるという感じでしょうか。 さすがに、京都は商店街が生き残っていますね。 まだ、情報が集まるかもしれないので、もう少し、待ってみます。 情報どうもありがとうございました。

• nebnab
回答No.5

他の人があげていないところで、東山三条近くの古川町商店街。 場所はここです。 http://kaiwai.city.kyoto.jp/sightdb/sight-raku/view_sight.php?ManageCode=12000029&InforKindCode=1

akinopy
質問者

お礼

ここは、訪れたことあります。 ここも、味わいのある商店街でした。 情報どうもありがとうございました。

• kotosyo
回答No.4

出町の商店街などはどうでしょうか。結構古くからの店も多くおもしろいとは思いますが。

akinopy
質問者

お礼

出町の商店街は行ったことがあります。 確かに、おもしろい商店街でした。 鯖街道の終点でしたね。鯖寿司もいただきました。 ただ、ちょっと短いかなと思いましたけど。 情報どうもありがとうございました。

• horimi
回答No.3

伏見の大手筋商店街。 近鉄 桃山御陵前駅または京阪伏見桃山駅下車 すぐです。 ふつーに地元の人たちでにぎわってます。 ドラッグストアなどは激安で よく利用してます。 商店街を少し外れると おいしいお店や伏見の酒蔵など 楽しめると思います。

参考URL:
http://www.otesuji.jp/
akinopy
質問者

補足

伏見ですか。このあたりはまだ行ったことありませんでした。 ぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.1

北大路~北山の大宮商店街は 普通に商店街です。 味わいはわかりません。

akinopy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。候補に入れます。