• ベストアンサー

京都の商店街

京都で、味わいのある商店街があれば教えていただきたいです。 京都にはよく行くので、名所はだいたい回りましたし、錦市場なども好きなのですが、ちょっと、観光地化しすぎているかなと思います。 そこで、地元の人が普通に利用しているような商店街で、ぷらぷらするのにおもしろい場所があれば教えていただけないかと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

最近ではTVでも撮影されている。堀川商店街(堀川丸太町から北へ) 錦商店街を抜けて寺町まで出ましたらそのまま北へ(京都市役所)まで上がります。京都市役所横の寺町通りを北へ上がると寺町商店街があります。 ここは御池通りから丸太町まで。 三条商店街もありますが、野口みずきさんが走ってたことでも有名になりました。(多分、行かれてますよね) 他には大宮商店街が北大路~今出川間(今出川~南にもつながってはいるようです。) 解りやすく解説します。 北は錦市場から御所の方面 南は錦市場から四条方面 東は錦市場から河原町方面 西は錦市場から烏丸方面 錦市場が解りやすいと思います。 錦通りから三条まで北へ進み西へひたすら行けば堀川通りから大宮商店街です。 同じく錦通りから大宮商店街(堀川三条まで)行きましたら北へひたすら行くと丸太町から堀川商店街です。 大宮商店街を堀川から突き抜けると千本通りになります。 千本通りを北へ丸太町まで行くと千本商店街になります。 千本商店街は今出川まで続いてますので、今出川から東へ行きますと次の筋が大宮になりますので大宮商店街が北側に北大路までつながります。 他にも天神川商店街等西側もありますし、伏見方面への観光客誘致を京都市が打ち出しておりますので伏見の方面の商店街もある意味「活気」があるかもしれません。 それ以外は他の回答者に聞いてください。

akinopy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、京都には沢山商店街があるのですね。 京都には、何度か行くことになるので、徐々に攻略していきます。

その他の回答 (5)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.6

京都市内商店街で加盟店舗数の多いのは 伏見 大手筋商店街・三条商店街・北野商店街だったはず。 でも、今は大手スーパーに圧され元気なのは大手筋だけです。(大手筋商店街は大手スーパーを閉店に追い込んだというほどの実力があるくらいです) あと七条商店街もそれなりにがんばってますね。 それでも 味わいっていうのはどうなんでしょうね。

akinopy
質問者

お礼

加盟店舗数での比較、大変わかりやすく参考になります。 「味わい」は言葉での説明は難しいですが、まあ、お店の数が多くて、それなりに流行っていて、その地域ならではのお店があるという感じでしょうか。 さすがに、京都は商店街が生き残っていますね。 まだ、情報が集まるかもしれないので、もう少し、待ってみます。 情報どうもありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

他の人があげていないところで、東山三条近くの古川町商店街。 場所はここです。 http://kaiwai.city.kyoto.jp/sightdb/sight-raku/view_sight.php?ManageCode=12000029&InforKindCode=1

akinopy
質問者

お礼

ここは、訪れたことあります。 ここも、味わいのある商店街でした。 情報どうもありがとうございました。

  • kotosyo
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

出町の商店街などはどうでしょうか。結構古くからの店も多くおもしろいとは思いますが。

akinopy
質問者

お礼

出町の商店街は行ったことがあります。 確かに、おもしろい商店街でした。 鯖街道の終点でしたね。鯖寿司もいただきました。 ただ、ちょっと短いかなと思いましたけど。 情報どうもありがとうございました。

  • horimi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

伏見の大手筋商店街。 近鉄 桃山御陵前駅または京阪伏見桃山駅下車 すぐです。 ふつーに地元の人たちでにぎわってます。 ドラッグストアなどは激安で よく利用してます。 商店街を少し外れると おいしいお店や伏見の酒蔵など 楽しめると思います。

参考URL:
http://www.otesuji.jp/
akinopy
質問者

補足

伏見ですか。このあたりはまだ行ったことありませんでした。 ぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

北大路~北山の大宮商店街は 普通に商店街です。 味わいはわかりません。

akinopy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。候補に入れます。

関連するQ&A

  • 京都・奈良在住の方に質問です

    私の地元は、それなりに名所旧跡のあるところなのですが、 地元の歴史や名産について、小学校などで学んだことがありません。 そのせいか、由緒ある名所はたくさんある割に観光もパッとせず・・・。 そこで、観光地といえば京都・奈良ということで、 京都・奈良在中の方に質問です。 京都や奈良の方々は、小さい頃から 学校や地域などで、地元の名所や行事のことを知る機会が多くありましたか? 京都や奈良の方は、特に観光関連のお仕事をされていなくても 地元の観光地に詳しい方が多いので、 みなさんどういう経緯で詳しくなられたか一度おききしたいと思いました。 お時間があるときにお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光について教えてください。

    11/23(祝水曜日)に岐阜から京都への日帰り観光を予定しています。 10:30頃京都駅に着き、20:00頃京都駅に戻れればと思っています。 この時間内で下記の観光名所は厳しいでしょうか・・? 河原町、錦市場(ランチ)、下鴨神社、最後に清水寺or高台寺(迷っています)の紅葉ライトアップです。 時間があれば、1時間だけでも三千院にも行きたいと考えております。 また、バスを利用しようか迷っていますが、どのような公共機関が良いと思われますか? ただ清水寺へのアプローチだけは難しそうなのでタクシーを考えています。タクシーはおいくらくらいかかるでしょうか。 また、これ以外にオススメスポット等ありましたら、アドバイスいただけると有り難いです。 どなたか、どうぞよろしくお願い致します。

  • 京都の岡崎周辺でアーケードの商店街

    タイトルの通りなのですが、京都の岡崎周辺でアーケードがある商店街はありますか? 以前、京都の岡崎周辺の宿に泊まったときに行ったことがあるのですが、どうしても場所が分からず質問させていただきました。調べると神宮道商店街というのが近くにあるようですが、アーケードにはなっていないようなのです。 記憶としては、アーケードがある・地元の人が行く、小さいけどかわいらしい商店街(寺町のような派手さはないです)です。行ったのは2年くらい前です。 かなり曖昧な記憶しかなく、こんなレベルでの質問をお許しください; 場所も、もしかしたら岡崎ではないかもしれないんですが、お分かりになる方がみえたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都の観光案内に載らない程度の名所

    今週末に京都に旅行に行くのですが、観光案内に載っているような京都といえばココみたいな名所はほとんど訪れました。 なので、観光案内にはあまり載らないけども名所っていう場所があれば教えて下さい。 宿泊地は二条城周辺です。 移動距離は1日で電車で行って帰れる程度がいいですが、できれば徒歩で京都を歩きたいので、あまり遠くないほうがいいです。

  • 雨と雪の京都について

    京都では年間どのくらいの日数、雪が積もるのでしょうか? 写真集に載っているようなこんもり具合の雪です。 あと、やや大雨の京都での楽しみ方はどんな事がありますか? 観光で京都に行き、どしゃぶりの雨に何度か会った事がありますが 日にちも限られていたので雨の中でも急ぎ足で観光地を巡った 思い出がありますが、無理せず楽しもうと思ったらどんな事が 出来るのかな~と思って書き込みさせていただきました。 三条~四条や四条~烏丸方面のアーケード、錦市場を散歩する くらいしか思いつきません。

  • 小さなお店の商店街

    奈良のもちいどの商店街の中に1軒が4坪ほどの小さなお店の集まった[夢長屋]という 場所があり、その近くには他にも元1軒家内を小分けブースにしてそれぞれにお店が 入っているところなど雑貨屋やセレクトショップの小規模店舗群が何か所かあるのですが、 京都の観光地などにそのような場所はありますでしょうか。

  • 京都観光ルートについて

    今度の三連休に京都旅行へ行きます。日程は1泊2日の予定で、1日目は、京都駅に13時着となっており、そこから観光となります。2日目は、丸1日観光に充て、京都駅に19時着と考えています。下記の観光地を周りたいと考えていますが、なにぶん京都初心者な者ですから、どうまわればよいかわかりません。下記の観光地についてスムーズにまわることができるルートを考えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。なお、宿は京都駅周辺にとっております。 観光地は、 (1)清水寺 (2)地主神社 (3)東寺 (4)伏見稲荷大社 (5)南禅寺 (6)永観堂 (7)銀閣寺 (8)哲学の道 (9)天龍寺 (10)渡月橋 (11)広隆寺 (12)錦市場 以上です。 このほか京都旅行に関してアドバイスなどありましたら、併せてお願いします。

  • 京都の観光

    近々、京都の観光をしようと思うのですが、定番の観光地は大方観光してしまったので、少し上級者向け(京都に詳しい人しか知らないような)観光名所を探しています。 今まで行ったのは、清水寺・金閣寺・祇園・四条河原町・京都駅・大原(三千院)・嵐山です。 ついでにグルメ情報などもあると助かります。

  • 京都旅行

    3月の後半に学生3人で2泊3日の京都大阪旅行をします。朝の7時ごろには京都駅につく予定なのですがどこから回るのが1番いいか教えてください。ちなみにいきたい場所は、錦市場、嵐山、祇園、貴船神社、清水寺です。ホテルは京都駅周辺にあります。食べ歩きや買い物もそれなりにできたらいいなと思っています。1度京都にはいったことがあるので王道の名所以外にもここもオススメ!とゆう場面もあったら教えてください。また学生にも行きやすく美味しい夕食が食べられるとこも教えていただけるととてもうれしいです。回答お願いします。

  • 初めて京都へ旅行に行きます。

    週初めに、女3人(20代前半)で京都へ旅行に行きます。 京都駅が出発点で、そこから観光を半日ほど楽しみたいと 思っています。3人とも京都が初めてなので、写真で見るような 観光名所をなるべく回りたいと話しているのですが、 あまり移動時間があっても、もったいないですし、 徒歩や少しの電車の移動で行けるお寺や観光名所はありますか? 地図は見てみても、どうにも良いルートがわからなくて・・・。 こうゆう風にまわるとおもしろいとか、こうゆう風に行けば 沢山名所をまわれる。などなど、地元の方・京都に詳しい方、 少しでも情報を頂ければ助かります。 どうぞよろしく願いいたします。