• ベストアンサー

薬漬けなのに、眠れません。辛いです。

不眠症26才女です。 3年以上睡眠導入剤(アモバン・ハルシオン・マイスリー・ロヒプノール等)と抗不安剤(デパス)を服用してますが、効果があまりありません。 何時間もかけてやっと寝付けたと思っても3時間でぴったりと起きてしまいます。 そして病院を変えるごとに薬の量はどんどん増えていきます。 不眠の原因は全く心当たりがなく、どこの医者でも首を傾げられます。 先日、熟睡できるようにとレスリンという抗うつ剤50を処方されました。 今はデパス0.5とアモバン7.5とレスリン50を就寝前に服用していますが 結局眠れず何時間後に諦めて更にハルシオン、マイスリーを追加する といった感じです。 こんな生活で毎日辛くて、一生こんな生活が続くかと思うと本当に悲しい気分です。 薬を飲む事にもうんざりしています。飲むこと自体にストレスを感じます。 出来ることなら今すぐに止めたいけど、そうしたら絶対に眠れないし。。。 現状眠れていないが、医者に眠れないと言ったらもっと薬を増やされそうで怖いです。 正直、何を飲んでも効かない気がします。。 私はこの先どうしたら良いのでしょうか? こんな状態でも眠れるようになれる方法はありますか? 眠れないことにも、薬を飲むことにもうんざりなのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimomo_
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

>ただ、眠れなかったときの恐怖が鮮明に頭に焼き付いているんです。 この気持ち。。。分かります。 ほんとーに辛いんですよね。体も辛い。恐怖しかない。 今でも思い出すのもいやなくらいです。。 何だか、薬を増やせば良いと考えている先生が 多い気がします。。。 私は、先生にも 「薬はあくまでも、補助的な物だから、 本当の治療は、原因を無くす事だから。。」と 初めから言われていました。 私が薬嫌いと言う事よりも、薬で治すんじゃないと教えられていた事が 良かったのかなあとも思います。あくまでも補助的な物だと。 人本来の機能が、薬の長期服用によって機能しなくなる事、 他の病気でも沢山あるんですよね。 とは言っても、重症な頃は、頭の中は薬薬薬。。薬が無くなったらと、 もの凄く依存していた時期ももちろんありました^^; shi2maruさんの眠れないというトラウマ。。 このトラウマの悪循環が原因と考える事が、 治療の一つになるんじゃないかと思うんです。 もちろん、薬を飲み過ぎてる事も原因とも。 >薬はストップすべきじゃないかもですね。 でもこれ以上増やさず、減らす方向に考えるようにしてみてくださいね。。 不眠の10年間を振り返ってみると、整体などの他にも 色々やっていた事を思い出しました。 ちなみに私は、不眠以外に、食欲も壊れており、食べれませんでした。 動悸、全身の激痛、起きてる時間も苦痛しかなかったです。 もう体が全てぼろぼろだったんですよね^^; よく自分がぐっすり眠れていた頃を思い出したりもしました。 自己暗示法です。 薬が効かず、眠れない日があっても、眠れないなら、仕方ないなあと思う事にし、 「眠れない眠れない」と苦しむのはもう嫌だったので、 それじゃあ、何かしようかと、寝る事をあきらめ、 映画ばかり見ていました^^ 眠れない時、他に(好きな事など)、気持ちを持って行く トレーニングもしました。 ドイツのマリエン薬局(ネットで有名)のハーブティーも 薬を飲まなくなってから、かなりお世話になったお茶です。 私にはよく効いたので、不安になった時これを飲んでいました。 少しでも薬から解放され、眠れる日がちゃんと来るはずだと 信じて頂けたらなと。。必ず治ります。大丈夫です。

shi2maru
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 >人本来の機能が、薬の長期服用によって機能しなくなる事、 他の病気でも沢山あるんですよね そんなことってあるんですか。 私の中途覚醒&早朝覚醒は、そのせいで起こったのかもしれないです。 薬を飲み始めたときは、入眠さえ出来ればグッスリ。 眠れなかったことが嘘だったかのようにスッキリしてたのに。 いつのころからか、すぐに起きてしまうようになったのです。 それは薬のせいだったのですね! そう思うことにします! >このトラウマの悪循環が原因と考える事が、 治療の一つになるんじゃないかと思うんです。 もちろん、薬を飲み過ぎてる事も原因とも。 私もやはり、それしかないように思います。 敢えて理由付けするなら不眠恐怖症かなと。 本当に怖いんですもの。。 でも、今思ったんですけど、この強い思い込みを chimomo_がおっしゃっている「自己暗示法」に もっていけないかな、と。 結構強い思い込み?みたいなものの塊になって 身動きが取れない状況なんだと思うのです。 だからどうにかプラスの方向へ思い込めないかなぁぁ ヒントをたくさん頂けて嬉しいです! 感謝して何度も読み返しています。 >ドイツのマリエン薬局(ネットで有名)のハーブティー も探してみます。 薬以外のものは何でも取り入れてみようと思ってます。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.10

眠剤の類を減らし、メジャーを追加でどうかしら。 コントミンなんかが、有名です。 入眠はともかく、3時間で目が覚めるのは あなた自身が必要とする睡眠が、3時間なんでは? そういう方もいらっしゃいますよ。 3時間の睡眠では、日中身体がつらいですか? そうでもなければ、睡眠時間的には足りてるのでは。 あと、以前眠らない人をTVで紹介してました。 眠くならないそうです。 何の病気か知りませんが、関係ありそうかな~???

  • projectX
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.9

No.6です。お礼中の質問について、追記させて頂きます。 >医者が断薬を勧めてきたことなんて一度もありません。 >どんどん増やされる一方です。 この状態がまずいのです。 >projectXさんは○○療法みたいなものを試されているのですか? >もし有効なものがあれば教えて頂きたいです。 ○○療法?は試していません。断薬は自分1人では、断薬はきつく、つらいです。よって、先生と家族に支えながら、ここまで来れました。 私の場合、1か月目は減薬、2か月目は睡眠薬は全くなしで、身体から睡眠薬がぬけるのを待ち、禁断症状に耐えていました。3か月目は、峠を越して、回復に向かっています。 今の先生から、断薬するかこのまま体調の悪い状態を一生続けるかのどちらかですと言われました。仕事もできないので、休職状態です。通院で、身体が辛ければ、入院もありますと言われました。 人によって考え方は色々だと思いますが、私は睡眠薬は飲むものではないと思っています。眠れなければ、横になっているだけで良いと割り切ると気が楽になりませんか?。 参考URLを載せておきます。 http://members.at.infoseek.co.jp/toruseto/newpage9.htm http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/insom4.html 教えてgooで睡眠薬障害で検索したら、体験談等が記載されていたのですが、見つかりませんでした。すいません。 私も4年間、あなたと同じ様な睡眠薬を飲んでいましたので、治療には2、3か月かかると思います。 お若いので、アルコール依存症、睡眠薬依存症の先生に相談されて見てはいかがしょうか?。

shi2maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかおクリニックさんの減薬→断薬の説明、分かりやすくて 勉強になりました。 以前、通っていたクリニックで「症状は変わらず 眠ったり、眠れなかったり、、」と言ったら ドラールに薬を代えられた理由が分かりました。 でも失敗に終わってしまったんですけどね。。 やはりしっかりとした意志がないと減薬や、断薬は難しいですね。 とんでもないものに手を出してしまった。。と後悔です。 ○○療法とは、森田療法とか、認知療法と呼ばれるものです。 以前、このような方法で治療します。と謳っていたクリニックへ 短期間ですが通院しましたが、結局は、まずは眠れるようになろう と言われ、どんどん眠剤を増やされました。。 >アルコール依存症、睡眠薬依存症の先生 大きな医療機関で探してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

わたしも毎晩アモバンを飲んでいました。その後水が苦く感じるようになったのでマイスリーに変えました。 友人から「睡眠薬はよくない。飲むな」と言われて飲むのをやめました。眠れませんでした。でも友人が「眠れなかったら朝まで起きてなさい。そのうち疲れて眠れるから」というのでそのようにしたら眠れました。いまではすぐ眠れます。 抱き枕いいですね。あれは眠気を誘います。

shi2maru
質問者

お礼

>「睡眠薬はよくない。飲むな」と言われて飲むのをやめました。 飲むのを忘れて、眠れるようになったんですか。 うらやましいです。 そんなに信用できるお友達がいらっしゃってうらやましいです。 薬はダメだと分かっているんだけど、飲まないと眠れない! 薬がないと全然だめ!って感じで依存してます。。 薬飲んでる自分がもっとダメなのは分かってるんでどね。 抱き枕。今夜やってみます。 ありがとうございます。

  • projectX
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

私も同様に、強い、多量も睡眠薬を求めていました。何度か医者を変えて、現在、「睡眠薬中毒」と言われ治療中です。人は段々と強い薬をほしくなる様です。ところが、睡眠薬では浅い睡眠はできるが、熟睡できなくなってしまいます。私は自律神経、記憶力、不眠に副作用が出てきているため、断薬治療中です。現在、3時間寝させてもらえば良いところです。アロマスプレーや眠れるCDも試しましたが、現在は全く効果がない状態です。睡眠は人間の欲望の1つなので、寝れないのは辛いですね。私もそうです。睡眠薬中毒はアルコール中毒と同じです。睡眠薬を止めることです。その様な治療を行なっている先生方もあちこちにいらっしゃると思います。 早く楽になるといいですね。 「睡眠薬障害」で検索すれば色々と分かると思いますよ。 お大事に。

shi2maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断薬されているなんて、すごいですね。 私も断薬を試みたことは何度がありますが、挫折しました。 医者が断薬を勧めてきたことなんて一度もありません。 どんどん増やされる一方です。 projectXさんは○○療法みたいなものを試されているのですか? もし有効なものがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに私もアロマや安眠CDは一切だめでした。 >「睡眠薬障害」で検索すれば色々と分かると思いますよ。 すみません。捜し方が悪いのかこの用語でヒットしません。 もし宜しければURLを教えて頂きたいのですが、、 よろしくお願いします。

noname#234035
noname#234035
回答No.5

抗精神薬をまぜると良いと思います。 私もひどい不眠に悩まされましたが、これをしたところ眠れるようになりました。 薬はたしかに対症療法ですがほんとうに眠れない長い夜は、心も体も辛いものですので、いろいろためして自分にあった方法で良い睡眠をとってもらいたいです。

shi2maru
質問者

お礼

抗精神剤というのは、メジャートランキライザーとかですか? 脳の動きを止めてしまうという激薬ですよね? そのような薬を飲むことに抵抗はありませんでしたか? 私は最初眠れなかったときに、どうしても心療内科なんて行くのは 嫌だったんですけど、仕事もあるのでやむを得ず通院して薬をもらいました。 今も、抗うつ剤のレスリンを処方されて飲むのですが、 飲んだ日は更に罪悪感で眠れません。。。

  • chimomo_
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

いえいえ、shi2maruさんに比べたら、 原因もはっきりしていたので、私の場合、治しようがあったと思います。 旦那&親が原因だったもので。。。精神的なものでした。 しかも原因が過去の物にならず、進行形でしたので なんだかんだと10年も。。。^^; アドバイスを書く時に、やはり原因不明と言う事、 とてもひっかかっていました。。 大体の方が、思い当たる原因があるのが普通ですからね。。。 原因不明では本当に辛いですよ。 No.1の方がおっしゃるように、一度脳の方をきちんと 調べた方が良いかもしれませんね。。 通常の不眠とは違うかもしれないですし。。 >薬が効かない→飲まない。に至るまで葛藤はありませんでしたか? もともとが薬嫌いだったのもありますが、 本当に治って来たかな。。と実感するまでは、飲んでいましたよ。 1番に体をほぐす事、リラックスする事を意識して、 薬はサプリメントのような感覚で飲んでいました。 そのうちだんだんと、薬を飲まなくても眠れるようになり、 薬を飲む事を忘れるくらいになりました。 整体、1回きりでは無理です^^; しかも色々な整体がありますし。 とんでもなく痛い所は、持続性がありますが、 行くのが苦痛になってしまい、行かなくなってしまいました。 気に入ったのが、痛気持ちよい手加減でやってくれる所でした。 整体じゃなくても、プールで歩く事も効果がありました。 気持ちよい疲れも必要でした。 早く治したい、解放されたいですよね。。。 絶対治るよう信じてます。祈ってます。

shi2maru
質問者

お礼

10年間も身内の事で悩むってことも辛いですね。 でも自分のことで真剣に悩めるっていうのは 真面目な証拠なんだろうな、とも思います。 でも私にも理由が欲しいなぁ、とも思ってしまいます。。 理由がきちんとあるとそっちに目が行って それが改善されれば、不眠も解消される事になりますもんね。 私にはストレスなんかは思い当たりません。。 ただ、眠れなかったときの恐怖が鮮明に頭に焼き付いているんです。 何日も眠れなくて、毎晩(というか毎朝)悲しい気持ちで いっぱいになって泣いた嫌な嫌な気持ちです。 私はどこも悪くないのに、何で眠れないのだろう(泣 ってメソメソしてました。 これがスパイラルして悪くなってきたのかも。。 となんとなく感じるのですが。 他の心的原因は考えられません。 もしかしたら血圧が80/40とちょっと低いことが 原因なのか?!とも思いましたが 医者に否定されて撃沈しました。 >薬はサプリメントのような感覚で飲んでいました。 この位にまでに気持ちが落ち着かないと 薬はストップすべきじゃないかもですね。 今の私は、薬orダイ!みたいなところがあります・・ >整体、1回きりでは無理です^^; そうなんですか。。 一度行ってはその夜に期待して眠れるかなぁ、どうかなぁ と考えてしまって・・そういうのダメだとは分かってるんですが。 早く治したい、解放されたいです。 絶対に治るように信じてます、と言って頂いて とても嬉しいです。ありがとうございます。 自分でも絶対に治る、と今信じていない事に気付きました。 どんな苦しくても自分で自分を信じないとダメですね!

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.3

昼間からだを動かしたり、 体操・ウオーキングをして みてはどうでしょうか? ぬるめののお風呂にゆっくりはいると 眠気がくるという話も。 食事の後、眠くなりませんか? おだいじに

shi2maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間は仕事か、夜眠ることへの戦い?の疲れで 運動する余裕はないです。。お風呂は良いですよね。 良い、といわれるものは大体やってみましたが 今はどれもダメです。。というか裏目に出てしまいます。 食後、というか一日中眠いですけど 眠いのと眠れるのは違うことみたいです。。

  • chimomo_
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

不眠症は、とても辛いですよね。 私も今は回復しましたが、10年程苦しみました。 私の場合、原因がはっきりあったのですが。。 原因が不明では、不安ですね。 私の場合、薬は途中でやめました。同じように効かない時もあったからです。 体をほぐす事、気持ちのよい事が一番効果がありました。 今思うと不眠症の頃、体は常にカチカチに緊張していました。。 中国整体など言って気の流れを良くしてもらったり、 通常のマッサージも良いです。 今時の銭湯、温泉などもかなり効果がありました。 じわじわと汗をかく事がかなり大事なんです。 家のお風呂ですと、きちんと入らないんですが。。^^; その他、寝る時に体を大の字にし、口を軽く開ける、 上の歯と下の歯を力を抜いて、離すのです。 不眠症の人は、歯に力を入れてしまってる状態の人が多いと 思います。 体が緊張していると、あお向けで寝るのがキツいかもしれませんが。 他、お腹の胃の辺りに、両手を置き、 鼻からすって、お腹に溜め、その後、30秒くらい止め、 ゆっくり口から吐いてみてください。 これを数回繰り返してみてください。 まずは、体をほぐしてみてください。 早く良くなるよう、祈ってます。

shi2maru
質問者

お礼

10年間も不眠だったなんて、本当に辛かったでしょうね。。 でも薬を止めて克服なさっていて、尊敬します。 私は薬を飲まない事が飲む事より、とても怖く感じます。 薬が効かない→飲まない。に至るまで葛藤はありませんでしたか? 出来ればもう飲みたくないのですが、葛藤の末に飲んでしまいます。。 医者には、そんな飲み方してたら 効く薬も効かないって言われましたが やはり「睡眠剤を飲んでいる自分」にとても抵抗があるのです。 chimomo_さんのおっしゃられている整体は 薬をお止めになってから行かれたのですか? また、一度で効果がありましたか? 何回が通院されてから効果が見られましたか? たくさん質問してしまってすみません。 私も整体に行った事があるのですが 目に見える効果がなかったもので。。 それに私にとって、既に医者は信用できない存在になってます。 それよりも、本当に辛さを分かってくれて、更に不眠を克服された方の 意見の方がよっぽど信憑性を感じます。

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.1

正直書き込んでいいかどうか迷いましたので見当はずれでしたらすみません。 僕も不眠がありましたが、寝る前にカフェインを取ったりしないように気をつける。タバコ厳禁。運動をしっかりして(寝る2時間前くらい)寝る時の深部体温を下げる。そんなものでしょうか? (ちなみに私はロラメットという睡眠薬を使ってました。) 前にテレビで重度の不眠の方を特集していましたが、編集の仕事で、あまり寝られない状態を何年も続けた結果、今度は寝たくても眠れない状態になってしまってました。 どういうきっかけで眠れなくなったのか書かれていないので分かりませんが、あなたが通っている病院より大きい睡眠外来のある大学病院にいって脳波の検査等、必要な検査を受けられるのが良いと思います。(私があなたの立場だったら、徹底的に検査します。)

shi2maru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 不眠の原因というのが分からないのです。 ある日、突然眠れなくなってしまったもので。。 でもmomomonaoさんがおっしゃるように 一度きちんと大きい病院で調べたほうがいいかもしれないです。 正直言って、脳に何か大きな障害があって眠れなくなってしまったんじゃないかと、不安なこともあって脳波だとかは怖かったのです。 でも、もし何もなかったら一つの不安もなくなりますもんね。 勇気を持って大きな病院での診察を検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬の力価

    短時間~中時間タイプの睡眠薬である、ハルシオン、エバミール、アモバン、マイスリー、ロヒプノールなどの力価(眠らせる力の強さとでもいいますか)の順番といったものを教えていただけませんか 。 できれば医師や薬剤師などの専門家のご意見を聞きたいのですが。 私は重度の不眠症で現在はロヒプノール、エバミール、ハルシオン、アモバンを眠前に飲んでいる状態です。

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?

  • 奇形児出生の確率

    私は21歳~32歳まで不眠症で睡眠薬を飲んでいました。処方はその時々で異なりますが、主に下記になります。 (1)デパス (2)ロヒプノール (3)レンドルミン (4)マイスリー (5)アモバン です。 33歳で結婚を機に内服を辞め、半年になります。 今、もしかしたら妊娠したかもしれないのですが、過去に上記の様な薬を長期に私服用していた場合に奇形児が生まれる確率は高いですか? それとも 今現在、服用していなければ大丈夫と考えて良いのですか? 不安でたまりません。 どなたか 教えていただけませんか?

  • 睡眠薬の組み合わせ

    こんにちは。 主治医のもとで、不眠、抑うつ、不安などを治療しています。 就寝前にもらっている薬は以下の4種です。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg(安定剤)です。 目標として、一種類減らしたいと考えていますがどれが一番理想的でしょうか? もちろん今度(二週間後)に主治医と相談はしますが、皆様のご意見をお聞かせください。 1)マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 2)ハルシオン0.25mg×2、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 3)マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg 一応うちの主治医は2)を提唱しており、試しましたが、不眠が酷くなり(マイスリーを3年飲んでいることによる反跳性不眠?)、また現在の処方に戻っています。 しかしながら、もう薬にはあまり頼りたくないので、できるだけ少しずつでも減らしたいです。 レキソタン、デパス、ワイパックスなども服薬経験ありますので、 もしかするとベンゾ系には耐性が付いてしまっている可能性も否定できないです。 皆様お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠薬が全く効かない

    宜しくお願いします。 ここ数週間、不眠というか中途覚醒に悩んでいます。 いくら睡眠薬を飲んでも必ず2時間で目が覚めてしまう。 主治医も原因がわからない。薬出しとくから自分で調節してね、と言われました。現在、飲んでる薬は。 ロヒプノール1錠、レボトミン10mg2錠、ヒベルナ25mg、マイスリー10mg、デパス1mg3錠が手元にあります。 普通に考えたって多すぎますよね。 とりあえず、ロヒプノールとレボトミンとヒベルナを飲んで、頓服として残りの薬を飲むようにしてます。 今、頓服も含め薬を飲みました。全然、眠れる気配がありません。 おかしいんです。つい数週間前までは、マイスリーとデパス2錠で熟睡出来てたんです。突然、寝れなくなった。 薬の飲み方が悪いのか、よくわかりません。薬が多すぎて逆に寝れなくなっているか。 こういう状態になる前日、なかなか寝付けなく睡眠薬を通常より多く服用したんです。そしたら、こんな感じになってしまいました。 薬が体に残っていてそれで眠れなくなってると自分では思うのですが、どうしていいかわかりません。 薬に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 不安障害と睡眠障害

    初めに不安障害(パニック)になった時にコンスタン0.5錠、ドグマチール、ジェイゾロフト25mg、マイスリー1錠を心療内科に処方されました。 初めはそれで問題なくやっており、徐々にジェイゾロフトの量を50mgなどにあげていきました。 3ヶ月位前に途中でジェイゾロフトを止めて(医者の許可なしに)コンスタンのみ飲んでいたのですが、ある日突然会社でパニックになってしまいました。 そこからまた心療内科に通うようになり、今はデパス(一日5錠)、マイスリー2錠、ロヒプノール2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト100mgを飲んでいます。 ウツ、パニックに関してはジェイゾロフトを飲んでいて効果(1ヶ月位徐々に量を増やしていき)でてきたのかあまりないのですが、最近不眠がひどいです。不眠というより中途 覚醒ないし、熟睡感がない状態です。 寝る時間も不規則になり、大体深夜3時くらいに寝ており、(寝る前はマイスリー2錠)、起きるのは7時、8時(ただし熟睡感などなく)そこからハルシオンを飲んでいます。 ただ二度寝を行う際嫌な夢をよくみます。それは一度目に寝る時もそうなのですがよく夢をみて、朝起きた時の気分が最低です。 これは薬が合わないからでしょうか? マイスリーを一番初めに処方された時は特になんの問題もなく寝れていたのですが、 最近になって効き目がよくなくなり、ハルシオンを処方されました。 自分ではもしかたらハルシオンが合わないのかなとも思っているのですが、よく分かりません。 ロヒプノールも処方されているのですが、飲んでも熟睡することなく飲んでも、飲まなくても基本的に起きてしまうので飲んでいません。 飲んだ方がいいのでしょうか? また寝る前に睡眠薬を飲んで、さらに起きた時にまた睡眠薬を飲んで寝るというのは行為自体どうなんでしょうか? もしどなたかお力添えを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (20代 男性)

  • 【不眠:中途覚醒】毎日、23時就寝なのですが、必ず2時前後に目が覚めま

    【不眠:中途覚醒】毎日、23時就寝なのですが、必ず2時前後に目が覚めます。みなさまは、どう対処されていますか? (1)マイスリー10 (2)レンドルミン (3)ハルシオン (4)ロヒプノール2 <不眠が起きた場合> (1)マイスリー10 (2)レンドルミン (3)ハルシオン (4)ロヒ プノール2 (5)セルシン2 以上おにて、対応中です。しかし、ジェネリック医薬品の「アンデプレ」=「レスリン」はアレルギーがあり、転倒。つまづきをおこします。漢方での処方も可能です。あと、「リスパダール」「ジプレキサ」もアレルギーがあります。 合わないお薬が3種もあり、ご迷惑をおかけします。 不眠解消のアドバイスを、お願いします。

  • 不眠症です…一応自分で分かる範囲のことは試しました。

    現在うつ病治療中で抗うつでデパス・ルボックス・リボリトールを試用中で うつのほうはとりあえず薬で収まっています。が、不眠で悩まされています。 眠剤はハルシオン・ロヒプノール・レンドルミンを試用中です。 もちろんロヒプノールが一番効くのですが、飲み始めはすぐ昏倒に近い眠りにつくことができたのですが、すでに耐性がついたのかあまり効きません。 (ちなみに身長185cm 体重88kgです) 失職中で暇なのでうつの軽いときは昼と晩五キロづつ走り、公園でサーキットトレーニングじみたこともやっています。(近所の人には不振人物に見えていることでしょう)、やる気があるときはデスクに向かい調子がよければ4,5時間勉強もしています。社会復帰に向けて順調なようですが不眠という障害がどうしても取り除けません。肉体的、精神的に健全なレベルで負荷をかけ熟睡できるよう努力してはいるのですが・・・ ハルシオン大量摂取もロヒプノールも目覚めてから覚醒するまでの時間が長すぎてまともに出社できるとは思いません。アルコール+ロヒプノールなど完全に昏倒して熟睡できるのですが昼間まで意識を失ってしまいます。 やはり徐々に自分に合った量、使用方法を医師に相談しながら見つけていくしかないのでしょうか?

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。