朝顔の葉で湿疹?

このQ&Aのポイント
  • ベランダで朝顔を育てています。数日前に、ベランダの掃除をしていたところ、手の甲と腕(ひじ下)に湿疹ができ、かゆみと痛みが発生しました。
  • 他の植物に触れたにもかかわらず、湿疹は朝顔を触った後に出現しました。朝顔の葉が原因なのか疑問です。
  • 湿疹の症状が朝顔に触れた後に出現することから、朝顔による皮膚の刺激が原因である可能性があります。対処法や薬については、専門家の助言を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝顔の葉で湿疹?

ベランダで朝顔を育てています。 数日前に、ベランダの掃除をしていたところ、 手の甲と腕(ひじ下)に湿疹ができ、かゆみとピリピリとした痛みが突然発生しました。 他の部位にはありませんでした。 かゆみ、痛み共にそれほど激しいものではありませんでしたが アトピーもなく、湿疹ができた経験もないので驚きました。 その時触った植物は、朝顔、トネリコ、アイビー、コルディリネ、ゼラニウム、折鶴ラン、スパティフィラムです。 どれも、半年~数年前から置いてあるものです。 かぶれたりアレルギーを起こすようなものは ないと思っていたので、虫でもいたのかとその時は考えました。 半そでで作業していたので、露出していた腕と手だけに湿疹ができたんだと思い、それからは、長袖で作業していました。 今朝、朝顔の鉢が倒れかかっていたので、 思わずパジャマ(半そで)のまま触ってしまいました。 すると、すぐに腕に以前と同じような湿疹が出てしまいました。 この時は朝顔しか触っていませんでした。 朝顔でこのような症状は出るものなのでしょうか? 朝顔の何が原因なのか? 対処法、薬などご存知の方がいらしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.1

こんにちわ。 朝顔でかぶれるとはあまり聞かないですね。(園芸店勤務です) でも、同僚が、ハイビスカスの葉でかぶれます。 ハイビスカスにかぶれる成分があるというわけではなく、ハイビの葉のちくちくに肌が負けるようです。 やはり、直接触らず、長袖などで対応するのがいいと思います。 かぶれは半日くらいで収まりますか? 収まらないようなら、葉で負けたのとは別の原因があると思いますので、皮膚科にいかれたほうがいいと思いますよ。 あまり参考にならないかな。 早くよくなりますように。。

elnorte
質問者

お礼

そうですよね。 子供のころさんざん育てて、今までなんともなかったので・・・。 かぶれは1~2時間で収まりました。 冷やすとその時だけは痛みとかゆみが消えます。 朝顔の葉には毛が生えているので、 おっしゃるとおり、ハイビスカスの葉のちくちくと 同じような原因かもしれません。 とりあえず、長袖、軍手でふる装備することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日光湿疹の予防

    こんばんは。 この時期に一層酷くなる日光湿疹のケアについて・・・ 7月に入り日差しが強くなったからなのか、犬の散歩に30分程行き 帰宅したところ、手足が痒くなり腕や手の甲、ひざ下など全体に赤い ポツポツが広がってしまいました。(この日は日焼け止めを塗り忘れました。) 普段は、とくに夏になると日焼け止めは塗るようにしていますが、 それでも日光湿疹のようなものを予防することができません。 私は湿疹ができやすい体質で、以前はアトピーや花粉が原因で湿疹が できていました。 日焼け止めはかかさず塗ることはできますが、やはり長袖長ズボンのような 服装でない限り、予防する事は不可能なのでしょうか? 日焼け止めをしっかり塗っていても半袖など肌が出ると、日光湿疹が必ず できてしまいます。 一度湿疹ができてしまうと、広範囲に湿疹が広がり、赤みや痛みも増して しまい、軽装になる夏が毎年苦痛でなりません・・・。 何か良い予防策はありませんでしょうか?

  • 毎年夏になると湿疹が・・・どうしたらいいの?

     2年前から湿疹ができるようになりました。もともとアレルギーなどはなくアクセサリーのよる肌トラブルも全くなかったのですが、2年前の成人式でヘアスプレーが首までかかり、更に汗をかいた状態でネックレスをしていたらかゆくなりひどくかぶれてしまいました。  また指を虫にさされてしまいかいたあとにリングをしていたらそこも同じような状態に。今年も腕の一箇所(2~3ミリ)をダニに噛まれてかいてしまい、ブレスレットをしたらひじ下から手の甲に至るまでが赤くブツブツになってしまいました。かゆいです。  ピアスなどはつけていてもほとんど影響はありませんし虫さされやチェーンの摩擦による傷がなければアクセサリーをつけていても全くかゆくなることはありません。冬のネックレスも平気です。ただ汗をかく季節になるとこういったトラブルがよく起きますが原因はなんでしょうか?金属アレルギー?あせもの類?  さすがに医者に行こうと思っていますが皮膚炎の友達にステロイドを処方されると後が大変だよと言われました。漢方がいいとも言われましたが大学から京都市内で一人暮らしをしているのでどこで診てもらえばいいのかわかりません。  どうするのがいいか、なにかアドバイスをいただけたらありがたいのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ストレスによる湿疹? やや長文

    私は新卒で去年、電気工事の会社に就職し日々働いています。 外線工事ということで、 電線を張ったり電柱を建てたり穴を掘ったり...とにかく重労働で力仕事ばかりです。 それに加えて上司からは毎日のように暴言や半ば暴力のようなこともされます。 自分で言うのもアレですが、 メンタルが弱く、とても溜め込む性格なので精神的にかなりキツイ状態です。 男のクセに精神的に崩れて 車内で泣き崩れるほど追い込まれた時もありました。 そんなある日、腕のかゆみを感じて 袖をまくってみると腕が蕁麻疹のように湿疹だらけになっていました。 会社帰りに皮膚科に行き見てもらいましたが、虫にヤられたのだろう。との事でした。 確かに森の中で作業することもあるので、そうなのかもしれませんが、 腕に湿疹がでた時は一切森の中での作業は無かったので正直、自分の中ではしっくり来てませんでした。 その時はステロイド、注射、飲み薬を貰ったのですが、 普段はステロイドですぐ治るのに 今回は一ヶ月ちかく掛かってやっと湿疹が、引きました。しかし腕には大きくアザが残りました。 しかし自分としては治っただけでも良しとしていました、 それから二ヶ月程度たって、 最近になり今度は右の膝の裏に激しいかゆみを感じてズボンを脱いでみると、以前とは比べものにならないくらい、湿疹が出ていました。 今回は一切、森の中での作業もありませでした。 とりあえず余ってる飲み薬とステロイドを塗っていますが一向に治る気配はありません。 また皮膚科に行ってもどうせ 虫刺されと言われて同じ処方をされると思います。これも田舎だからなのでしょうか... そこで聞きたいのですが これは本当に虫や草負けによるものなのでしょうか? 自分としてはストレスと疲労によるものと考えているのですが... 可能なら会社から休みを貰い 大きめの病院の皮膚科で診察を受けようとも考えています。 真剣に悩んでいるので もしよろしければ 推察でも良いので原因と どうしたら良いのか教えてください。

  • 貨幣状湿疹

    貨幣状湿疹 今日皮膚科へ行ったら、貨幣状湿疹と言われました。 今から2年半前に突然、片方の手のひら部分に湿疹が出ました。 その後、もう片方の手のひらにも湿疹が出てました。 始めに手のひらにだけ出た状態から手のひら全体に広がり、手の甲迄湿疹が出て、2年の間に手から腕迄湿疹が広がりました。 近所の開業医に通院して、保湿クリームとリンでロンを処方され、ずっと、毎日、夜ふろ上がりにそれを塗り、塗った上にはリント布で覆い、テープでとめ、その上からずれないようにネットをかけ、寝ています。 流石に2年半経っても治るどころか、ひどくなる、広がる一方なので、今日は総合病院の中にある皮膚科を受診しました。 貨幣状湿疹と言う名前だけは始めてわかりました。 処方された薬はリンでロンでなく、アンティベートと保湿クリーム。それから、朝、仕事に出かける時にはオリーブ油で縫った薬をふき取る様に、オリーブ油もくれました。 顕微鏡検査で何かの細菌でもいるか?検査しましたが、何も菌はありませんでした。 人には感染しないと言われました。 内服はアレグラです。開業医もアレグラでした。 一体、この湿疹は治るのか?かなり不安になってきました。毎晩、仕事から帰ると、湿疹から液が出て、べたべたしています。ひび割れて、所どころの皮膚から血も出ます。 手のひらのほんの一部から広がった厄介な湿疹です。 治すのにいい方法があったら教えてください。

  • 肌の湿疹、目の異物感が治りません

    20代前半の女です。 ここ半年、肌の湿疹が治らず、始めは手の甲だけだったのが徐々に広まってきつつあり、今では腕全体に広がっています。 それが始まったのと同時期くらいに目のかゆみも感じ始め、ずっと何かが入っているようなごろごろ感がし、まぶたの裏から糸のような物もでたりします。ひどい時は朝起きたら目やにで目が開かない時もあります。 眼科、皮膚科にも行き、薬も貰いました。 点眼薬は抗菌のものと、ステロイドのものをだされました。ぬりぐすりはプロピオン酸デキサメタゾンというものです。 使ってる間は症状はマシになりますが薬を使わないとすぐに再発します。 この湿疹や目の異物感は何が原因なのでしょうか? 何かわかる人解答お願いします。

  • 日光アレルギーとビタミン剤

    アレルギーのことで質問させていただきます。 元々アトピーを持っていて、小さいころから季節季節何かに反応しては特に手に湿疹ができます(手のひら手の甲全体にできて腫れます) 去年に日の当たる場所のみ突然湿疹ができたことがありました。 顔、襟元、半袖だったので腕から先。 その時に何か変わったことしませんでしたか?と言われ、青汁を飲んで数日になりますと伝えると、異常にビタミンを摂ったことによって日光と反応したのかもと言われました。 その後、青汁もやめて薬で治しましたが、薬で治ったのか青汁をやめたのも関係あるのかわかりません。 そして、よくよく考えると疲れた時に飲む錠剤のビタミン剤を飲んだ時に出てる気がするのです。それなのかわからないんですが。 そして、また今同じように服から出ている部分が湿疹だらけになり真っ赤です。 その数日前に口内炎が痛いのでビタミン剤を2回飲みました。 そこで質問なんですが、ビタミン剤の副作用で日光過敏で皮膚炎になるとかありますか? とりあえず以前処方されたアレグロが余ってたので飲んでるのと軟膏を塗ってます。

  • 全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

    今年21歳になる大学3年生の女です。 2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。 ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました) 衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。 かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。 しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。 そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。 ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。 全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。 特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。 椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。 下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。 今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。 さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。 飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。 さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。 長くなりましたが質問は ・本当にただの湿疹なのでしょうか? 同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。 ・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。 ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。 幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。 治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。 4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。 おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。 このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • アトピーなんですけど…

    バイトをしようと考えているのですが、アトピーの人ってちゃんと雇ってもらえますか? 炎症は、両ひじの裏側と右手の手の甲にあるんですけど… 一番気になるのは、手の甲です。 おつりを渡しときや商品を渡し時などに見えてしまいます。 お客さんにもお店の人にも嫌がられると思うんです。 それと、制服が夏の間って大体は半そでじゃないですか? もし、腕の炎症が気になったら長袖にしてもらうことは出来ますでしょうか? すごく不安で中々踏み出せません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • この症状は、本当に毛濃炎なのでしょうか?

    主人の皮膚病について教えていただきたく、質問しています。 一年ほど前から、足首の少し上あたり(靴下のゴムが当たる付近)に赤い湿疹が出来始めました。 その後、足首の周りは治ったのですが、 今度は、手の甲に丸く、同じような湿疹ができる様になりました。 医者で貰ったステロイドを塗り、一旦は治ったのですが、 また同じ場所に同じ湿疹ができ、一月ほどかかって治ったと思ったら、また同じ場所に同じ湿疹ができ、それを今まで何度も繰り返しています。 医者では、毛濃炎と診断されています。 そこで質問なのですが、 毛濃炎は、毛の生えた、比較的湿気のある場所にできると聞いたのですが、 手の甲という、乾燥した場所にもできるものなのでしょうか? 主人は、手袋をはめた作業をすることはなく、手の甲は乾燥しています。 もともと清潔好きな人で、皮膚病になってからは、更に清潔を心がけていて、細菌が特に増えるような状態だとは全く思えません。。。 湿疹が酷い時には、小さな赤い点々が沢山、丸い形に集まってできて、皮膚が盛り上がって、汁が出て来て、とても痛々しいです。 もし、このような症状を知っている方がいらっしゃれば、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 血管が浮き出る原因は?

    手の甲(時には肘下の腕の部分も)や足の甲の血管が浮き出てくる原因はなんでしょうか? 先天性の心臓病があるのですが、それと関係していたりするのでしょうか? 浮き出るタイミングとしては、 ・ たいていの場合、夕方以降に出てくる。  ただ、午前中から浮き出ることもある。 ・ 疲れを感じている時に浮き出ることが多く、くっきり度合と疲れ度合いに相関がある気がする。 ・ 疲れが激しいと額にも両目の間を縦に走るように浮き出ていると友人に言われることもあります。 といった状況だと思います。 当方、26歳女性、血圧は低め、標準体型で、貧血持ちです。 よろしくお願いします。