• ベストアンサー

PC-9821V20でハードディスクを認識しない

友人のPC-9821V20でハードディスクを増設しようと、IDEに入れたら認識しません。で、元の状態に戻したら元のHDDもCD-ROMも認識しなくなってしまいました。何が原因でどのように復旧したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

まずは元の状態に戻す為に...。  ケーブルが繋がっているか確認して下さい。  基本的に、ハードウェアの問題ですので、ケーブルが全部奇麗に繋がっているか確認して下さい。  1番ピンがしっかりケーブルの赤い線の方に刺さっているか確認して下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ケーブルのマザー側とHDD側が反対の場合 赤い方を1ピンに差しても認識しない場合があります HDDのジャンパの設定は大丈夫でしょうか? HDDは回っている音がしますか? BIOSでHDDが認識できるかしらべてみるのもいいでしょう