• ベストアンサー

男が泣く・涙を流すのはみっとみない?

本日、親父の癌の手術で、手術が無事成功して、ICUの中の親父を見たとき、泣いた(涙を流した)のですが、お袋から後で、「男が泣くな」って言われましたが、男が泣くor涙を流すってみっともないことですか? 自分としては前者は大の大人としては恥ずかしいかもしれませんが、後者はありかなって思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

感動したり、感極まって「泣く」というのは男女に関わらず、 人間がなくしてはならない大切な感受性だと思います。 男としてタブーなのは「女々しい泣き方」 (例えば彼女に「頼むから別れないで・・・」と泣いて詰め寄るとか)だと思います。 きっとお母様は照れ隠しで言っただけですよ。 そのとき流した涙もお父様の心に伝わっていると思います。 質問とは関係ないですが、お父様の具合良くなるといいですね。

tocci_pc
質問者

お礼

父親の体調まで気をつかっていただき、ありがとうございます。 女っぽい泣き方はしないように心がけています。

その他の回答 (3)

• basso
回答No.4

男が泣く、のは恥ずかしいと思います。 しかし、その気持ちを持っていても こらえ切れずに流す涙は善いもんだと思います。 相手の気を引く為や、その場を誤魔化す為・同情を得る為に流す涙は「男女」を問わず、相手にしません。むしろ軽蔑します。

tocci_pc
質問者

お礼

そうですか、そのような考えをする人も居るんですね。 ありがとうございました。

• KYO6171
回答No.2

こんばんわ。 男が泣くのは大いに結構だと思います。 最近、飼っていたインコが亡くなりました。 まだ3ヶ月くらいでしたが、病気でした。 そのとき、妻も横にいましたが、号泣しました。 僕自身は、ぜんぜん恥ずかしいことだとは思ってません。 ただ、いつもいつも泣いているのはどうかと思いますけどね。

tocci_pc
質問者

お礼

確かにいつも泣いていたらまずいですね。 でも、手術前は結構泣いていたかも・・・。 気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.1

私はそうは思いません。男女の前に、1人の人間として、そういったことにナミダを流すことは、自分の感情を素直に現せる方だと思います。 決して恥ずかしいことではありません。

tocci_pc
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。