OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

テープレコーダーの様に使うには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3155
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (1/18)

WindowsのSound Recorderは1分しか録音できません(私の設定の場合)
 1.もっと長く録音できるように設定できるのでしょうか?
 2.テープやアナログレコードをライン入力端子から録音したいのですが、もっともハード、ソフトとも簡単な方法は無いでしょうか?

ハードは30Gで充分あります。
最終的には、テープやアナログ版、MDをCDーRに書きたいのですが。

宜しくご教授お願いいたします 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

簡単です。  あれは著作権の関係でわざとそうしているだけですので、ヴェクターなどに行ってフリーソフトのレコーダーを入手してください。  ライン入力から録音する場合は、「ステレオ録音に対応したサウンドカード」を買ってくるか、あるいはアナログでよければ、「ライン←→ミニピン」のコンバーターがありますのでそれを買って来て「マイク端子」に接続します。  それでラジカセからパソコンにダビングできます。   ...続きを読む
 簡単です。
 あれは著作権の関係でわざとそうしているだけですので、ヴェクターなどに行ってフリーソフトのレコーダーを入手してください。
 ライン入力から録音する場合は、「ステレオ録音に対応したサウンドカード」を買ってくるか、あるいはアナログでよければ、「ライン←→ミニピン」のコンバーターがありますのでそれを買って来て「マイク端子」に接続します。
 それでラジカセからパソコンにダビングできます。
 なお、新しくサウンドカードを買う場合、お金はケチらない方がいいです。安いサウンドカードは録音チップがすぐ「飛び」ます。

テープやMDの内容をCD-Rに焼く場合、言うまでもないこととは思いますが、著作権には気を付けてください。市販の曲をインターネットにアップしてはいけません。ダビングは、個人で聴く範囲で行わなければいけません。
 あと、これはおすすめですが、WAVEではなくMP3に圧縮すれば、一枚のCD-Rに理論上600分まで記録できますよ。

• 回答No.2
レベル13

deagleさんがおっしゃる通り、フリーソフトを使うのが最も簡単な方法ですが、是が非でもSound Recorderを使いたいって場合は、 1:まず録音ボタンを押して一分間待機する 2:録音が停止したら、再度録音ボタンを押して一分間待機する 3:先頭までまき戻す ってすると、2分間の録音ができるようになります。 1:,2:を繰り返すことにより録音可能時間を伸ばすことができます。
deagleさんがおっしゃる通り、フリーソフトを使うのが最も簡単な方法ですが、是が非でもSound Recorderを使いたいって場合は、
1:まず録音ボタンを押して一分間待機する
2:録音が停止したら、再度録音ボタンを押して一分間待機する
3:先頭までまき戻す
ってすると、2分間の録音ができるようになります。
1:,2:を繰り返すことにより録音可能時間を伸ばすことができます。
  • 回答No.3
レベル7

音響機器一般のラインアウトと、パソコンのラインイン(MIC IN)とでは 信号-GNDの極性が逆になっている事がままあります。 また、パソコン側のGNDラインが電気的に汚れている(ノイズが多いという事)ので クリアな音を録音する為には、かなりの電気的知識が必要になります。
音響機器一般のラインアウトと、パソコンのラインイン(MIC IN)とでは
信号-GNDの極性が逆になっている事がままあります。
また、パソコン側のGNDラインが電気的に汚れている(ノイズが多いという事)ので
クリアな音を録音する為には、かなりの電気的知識が必要になります。
  • 回答No.4
レベル10

私は、フリーソフトを使って、アンプのOUT端子からSB64AWEのLINE INにつないでとっています、が、パソコンで録音すると、磁気などの関係からかなり音質が悪化しますし、パソコンにつないでいると、アンプの方から出るスピーカー音もかなり劣化しますので、必要なとき以外は外して置くようにすべきでしょう。また、アンプとパソコンは別のコンセントから電源を取るようにしましょう。これだけで結構音は良化します。まあ、 ...続きを読む
私は、フリーソフトを使って、アンプのOUT端子からSB64AWEのLINE INにつないでとっています、が、パソコンで録音すると、磁気などの関係からかなり音質が悪化しますし、パソコンにつないでいると、アンプの方から出るスピーカー音もかなり劣化しますので、必要なとき以外は外して置くようにすべきでしょう。また、アンプとパソコンは別のコンセントから電源を取るようにしましょう。これだけで結構音は良化します。まあ、一般に売られているようなCDの音質は期待しないようにすべきでしょうね。