• 締切済み

楽オクの振込みに関しての質問

兄が楽オクを利用していて、落札分の代金が今日振り込まれました。 使用している口座はイーバンク銀行で振り込まれた時間が深夜の0時31分です。 楽天が三井住友から振り込むと振込み側の銀行の営業時間内か翌営業日になると思うのですが、楽天はイーバンクから振り込んでるのでしょうか? それとも、三井住友は企業からの振込みなどの場合は深夜も他行に振込みが可能でイーバンクが他行からも24時間受付をしていて深夜でも振り込まれているだけでしょうか? 何となく思っただけですので、暇なときにでも回答をお願いします。

みんなの回答

• july126
回答No.1

本当の所は正直わかりませんので、何となく思った(^_^)私の個人的な意見ですからあくまでご参考程度に・・・ 楽オクの場合、都度入金と一括入金とありますが、実際の所は都度入金で取引完了日から(土日祝を除く)最短で5日後、一括入金で月末締めの翌月10日に振込みされます。 その間に処理自体は終わっていて日付の指定をして自動送金をしているのではないかと思います。 その為に営業時間外のサーバーの負担が少ない深夜の日付が変わった瞬間から対応しているのではないでしょうか? 又、楽天からの振込みになってはいますが、実際は銀行サイドですべて実務処理を行い、楽天には事後報告だけの様に思いますが・・・(楽天はチェックのみを行うという事です) その為に毎回、落札者が振り込む支店が変わる(銀行の各主要支店が持ち回りで処理している?)のではないでしょうか? 私の場合、三井住友銀行を指定していますが、やはり予定日の日付になった瞬間(同じ様に深夜ですね)に振込みされていますので、どこの銀行でも同じではないかと思います。 ですから、三井住友銀行が楽天の要望を聞き入れているのではなく、銀行サイドの都合で深夜に対応しているのだと思います。