• ベストアンサー

オペラグラスを購入します

wasabi_sanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

帝国劇場で良く舞台を観るのでオペラグラスは2つ、距離や明るさに応じて使い分けてます。 質問者さんの目的だと、8~10倍だと思います。 ただ、購入する時の注意点としては「倍率に惑わされてはいけない」ことです。 対物レンズの有効径は大きければ大きいほど覗いたときのレンズのサイズは大きくて観易く、圧迫感が少ないです。 もうひとつは「明るさ」の数値が大きければ大きいほど、光を多く取り込んでくれるので、よりクリアに見えます。 暗い照明が多めの舞台だとボヤ~っとしてモヤに掛かった感じで見えにくいので割と重要です。 私はこれまで3つ購入しましたがお蔵入りになってます。 そのうち10倍のものは、今良く使う6倍よりも見え辛いです。 明るさの数値が6倍の製品より小さいので薄暗いし、レンズの質が悪いのかボワ~ンとして酔いそうになり疲れます。 でも結構高かったです。 ちなみに、私の愛用品は ビクセン社の下記の製品です。 ●JOYFULmini(6倍)→顔だけじゃなくて等身大で周りの状況も多少見たい時。 10列目までなら結構アップで見れる。 帝劇の2F席からでも良く見える。小さくて軽量なので、ずっと持っていても疲れない。武道館にはあまり向いてなさそう。 ●アスコットシリーズ(7~21倍)→スライド式で倍率を変えられる。ただしその度にピント調整をしなくてはならないが調整し易い。 レンズ径と明るさの数値も大きい。 抜群に見易い。 舞台が暗い照明が多い場合は持っていく。 21倍なら武道館でも顔が良くみえそう。 大したことはないが、ちょっと重い。 私はたまに同時に2つ持っていって場面に応じて使い分けたりしてます。でも可動式のは常に7倍でしか見たことありません。 21倍なんてやったことないです。 6倍のものを持っているにもかかわらず。。 質問者さんには上記の倍率が変えられるものがいいかも。