• ベストアンサー

ネット通販でのパソコンのカスタマイズの選び方

現在9年ほど前に買ったNECのデスクトップにOSはXPを使っています。 最近は動作がもたついてきたので出来れば安く買えるネット通販でデスクトップを買いたいと考えています。しかし知識がないため、どうカスタマイズしたら良いのか判りません。 自分の希望としては今使っているのと同じようにキーボードとマウスはワイヤレスで後は2,3年で動作がもたつかないのが希望です。 あつかましいですが、デルの通販のカスタマイズ項目を例にとって個別に解説してもらえないでしょうか。そして購入した後からカスタマイズした方が安くつく物がありましたら合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

スペックについて詳しく説明しようとすると非常に話が長くなるのですが、 以下のサイトが最近公開されたので参考にされてはいかがでしょうか。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/special/20070703/1001362/ まあ、 OSはVista Premium CPUはCore2DuoもしくはAthlon 64 X2 メモリは2GB あたりは押さえておくべき項目でしょう。 メモリは最初から2GBになっているものはいいのですが、 オプションで増設すると店頭で買うよりも高くなる場合があります。 ハードディスクは通常使用であれば特に増やす必要はありません。 ビデオコントローラ(グラフィック)は 3Dゲームをしなければ内蔵で特に問題ないので選ばなくても構いません。 サウンドも内蔵で問題ありません。 今だったらメモリ2GBの DELL Inspiron 530の高性能CPU搭載プレミアムパッケージ なんかがいいのでは。 必要に応じて 大きなワイドモニタがいい場合 →E228WFP 22インチワイドTFT液晶モニタ[+ 26,250円] カードリーダーがほしい場合 →13メディア対応カードリーダー/ライター [+ 4,200円] キーボード&マウスの無線化 →DeLLワイヤレスBluetooth日本キーボード(Bluetoothマウス付) [+ 6,300円] ※Bluetoothというのは無線の規格 ※別に買っても5000円程度のものもあり。 Officeが必要な場合 →Microsoft Office Personal 2007をつける といった追加をすればいいでしょう。 なお、現在はオンラインクーポン適用で9万円以上5%OFF、13万円以上10%OFFになります。 製品の仕様やクーポンは毎週変わるので確認してください。

kyabetu189
質問者

お礼

大変参考になりました。これで自分に合ったパソコンが選べます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63764
noname#63764
回答No.1

>キーボードとマウスはワイヤレス これは個別に買えば済みます。 >2,3年で動作がもたつかないのが希望 何をしてもたつかないかによりますが、大抵はC2Dの2.4Ghzあたりにメモリ2GBとか入れとけば平気です。 後は、増設し易いように、DIM9200とかにしとけばいいのではないでしょうか。

kyabetu189
質問者

お礼

ありがとうございました。購入の参考にさせていただきます。