• ベストアンサー

キーボードからシフトキーを押して入力する場合の文字がおかしい

あるときから突然、シフトキーを押して入力する文字がおかしくなりました。具体的には shift+8で(が入るはずですが、*となる、shift+2で”のはずが@となってしまうなどです。 shift+1は!、shift+3は#など正しく入力できるキーもあります。 原因がまったく分からずしかも入力系のことなので困っております。 どなたかご教授を! 使用マシン:VersaPro VA90J OS:Windows98mMe

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

私が使っている英語101(104)のキーボードは、そのとおり入力されます。 コントロールパネル・システム・キーボード・101キーボード・ドライバ・ドライバの更新・次へ・すべてのハードウエアを表示・日本語106キーボード(ctrl+英数) の手順で、正常に直ると思われます。

hkom007
質問者

お礼

レスが遅くなりました。その方法では解決しませんでしたが解決の糸口として活用させて戴きました。 結局<ハードウェアの追加>を使ってお教え戴いたkeyboardドライバーを強引にインストールし解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>システム→設定→キーボードで言語設定が英語の場合はドライバの更新で日本語106109等、仕様バージョンに変えてください。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

 タスクバー(パソコンの下の時計の左)の言語バー の右のツール→設定→プロパティ→辞書/学習 で 修復 ボタンを押して、はい→はい→OK で修復を 実行してみて下さい!直るかも?直らない場合には、 キーボードが壊れた可能性も有ります。修理に出す方 が良いと思います。安いキーボード(千円位)を購入 して、USBで、接続して、試すのも良いかも???  システムの復元を実行して、直る場合も有ります。 Meの場合は、少し、違うかも。同様の質問が、下記↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315230

関連するQ&A

  • シフトキーの入力がおかしい?

    Windows10を使用しています。 最近、シフトキーが利かなくなりました。 正確には、違った結果になります。 シフトキーと、2のキーを押すと本来は、” になるはずが、@になります。 シフトキーと、れのキーを押すと+になるはずが、:になります。 下記はシフトキーに1から9まで入力した結果です。 !@#$%^&*() キーボードを変えたり、IMEのプロパティを見たりしましたが、 全く変わりません。 Pcはsurface pro3です。 どのようにしたら元に戻すことができるでしょうか?

  • キーボードでの入力

    キーボードで入力する時に、半角/全角キーを押しても直接入力からひらがなに変わらず、代わりに‘が出てきてしまいます。 また、Shift+2を押すと@だったり、@が出るはずのところを押すと「が出てきてしまいます。 アルファベットのところはちゃんと普通の文字が出て、Shiftの列(zxcvbnm,./)は一番右(ひらがなの、ろ)以外ちゃんと出ます。数字もShiftを押さなければ出ます。 どうしてずれてしまったのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか?

  • シフトキーが使えなくなりました

    左側にあるシフトキーを押したままAなどのキーを押すと大文字で文字が出力されるはずなんですがA,S,D,K,L,Gのキーは左側にあるシフトキーを押したまま押しても何も画面に出力されません。A,S,D,K,L,Gのキーは単独だと普通に入力できます。 右側のシフトキーは正常に動くのですが左側のシフトキーは壊れてしまったのでしょうか?このパソコンはまだ1年半ぐらいしか使っていません。 パスワードを入力する際に大文字を使う必要があるので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • VersaPro Win2K 文字入力不具合

    VersaPro VA50Jを中古購入しWindows2000Proをクリーンインストールしました。 正常に動作しているかと思ったのですが、文字を入力するといくつかの文字キーで違う文字が出てきます。 例えば「@」を打ちたくても"["が出てきてしまったり、「半角/全角」で切り替えようとキーを押すと切替わらず「'」が出てきたり「*」や「+」も出ません。 原因と対策をご存知の方は教えてください。 パッチやドライバが必要な場合はURLなども合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • シフトキーが使えなくなってしまいました

    タイトル通りなのですが、英字入力で、シフトを押しながら、アルファベットの大文字を入力したいのに、できなくなってしまいました。記号を入力する際も同じで、シフトキーを使用するものは(1を押して!マーク等)入力できません。 左右どちらのシフトキーも使えないので、キーボードの「キー」そのものの故障ではないと思います。 設定に問題があるのかな、と思い、コントロールパネルを見て、ためしに「ドライバの更新」というのをしてみましたが、何の変化もありませんでした。 対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードのことで質問なんですが。

    今まで使っていたWindowsXPのパソコンが壊れそうなのでWindows7に買い換えました。 文字を打とうと思って半角全角キーを押したら‘←と打たれひらがなで打つことができません! 色々試してみたところShift+Capsでひらがなで打てるようになりましたがいちいちそれをやらなければいけないのが面倒なのでどうにか直せないか設定をいじってみたのですが7はさっぱりわかりません! あと@のキーを押すと「←がでて、「のキーを押すと」←がでて、」のキーを押すと¥←がでて、¥のキーを押すと何も打たれません。 Shift+8キー=* Shift+9キー=( Shift+0キー=) のように他にもキーの文字と打たれる文字が違うんです。 一人では解決できません!どうしたらよいのでしょうか。

  • キーボードで入力したとおり文字がでないのですが?

     多分キーボードの種類の選択が間違っているのだと思いますが、 シフトキーを押したときに出てくる文字が、一部キーの印刷文字 と違います。  8を押すと数字の8が出ますが、シフトキーを押しながら 8を押すと、左括弧が出るはずが*が出てしまいます。  コントロールのパネルのキーボードのところを見ると 日本語IMEになっています。  どうすればキーボードの印刷文字どおりの入力ができるように なるでしょうか?

  • シフトキーを押し続けなければ入力不能です

    パソコンを使用中、考え事をしていてどこかのキーを押し続けてしまっていたようです。その後、文字を入力しようとしても、シフトキーを押し続け「ピー」と言う音が鳴るまで2~3度押し続けなければ文字の入力ができなくなりました。 富士通のデスクトップパソコンです。 説明が下手で申し訳ありませんが、シフトキーを何度も押すことなく普通に文字入力できるようになるようアドバイスお願い致します。

  • キーボードの入力について

    全然だめなのではなくてあるキーのみが違うように入力されてしまいます。例えば、(と入力したいのにシフトと(のところを押すと*になったり、シフトと2を押したら@になったりします。パソコンが壊れて初期化してからです。教えてください。

  • キーボードで正しく入力できない

    WinMeをWin2000にアップデートしたら、キーボードの入力が変になってしまいました。 たとえば、@を入力しようとすると、Shift+2と入力しないと入力できません。ちなみに本来の@キーを押すと、「(カッコ)が入力されてしまいます。 日本語を入力するキーは問題ないのですが、記号などを入力するキーがばらばらになってしまっています。 解決する方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。