• ベストアンサー

パラセタモールってどんな薬ですか?

オランダ在住の日本人です。 主人が熱と首(右耳の後ろあたり)の激しい痛みに苦しみ 病院に行ってきました。 原因不明ですが、バクテリアかもしれないということで アモキシリリンとパラセタモールが処方されました。 パラセタモールは解熱するのですが、 痛みにはほとんど効かず、大変苦しんでいます。 オランダでは、何かというとすぐに、このパラセタモールです。 効きが弱いように思うのですが。。 ちなみに、今は日本から持ってきたロキソニンを代わりに飲んでます。 飲み合わせが分からず、少し不安ですが パラセタモールでは本当にガマンできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

こんにちは。 だいぶお辛いようですね。 パラセタモールというのは別名アセトアミノフェンと呼ばれる 成分のお薬です。 解熱、鎮痛作用がありますが、その効果は穏やかですね。 痛みは炎症を伴っていますか? この薬は炎症を抑える効果が弱いのでもしそうだとしたら 効き目はあまり実感できないだろうと思います。 アモキシシリン(ペニシリン系抗生物質)とロキソニンの飲み合わせは 問題ありません。パラセタモール+ロキソニンは不可です。 ロキソニンは成分名ロキソプロフェン(loxoprofen)といいます。 オランダのことは全くわかりませんが、 もし出来るのなら上記成分名をお医者さんに言って出してもらっては いかがでしょう。

tobiiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炎症なのかどうかは、分かりませんが 効かないけど解熱するということは炎症なのでしょうね…。 ロキソニンで何とか安心して乗り切ることができました。 ありがとうございました! そういえばロキソニンは成分名を言っても、 見せても通じませんでした。。 薬は世界共通に近いものだと思っていたけど そうでもないのですね。

関連するQ&A

  • 海外にいます。手持ちの薬でどれが良いか教えてください。

    海外にいるのですが、風邪をひいたらしく こちらは医療事情がよくなくて、ただの風邪でも 病院で2~3時間待ちが当たり前。 市販の薬はきついので、手持ちの薬で何とかしたいと 思っています。 これまで、PLとロキソニンで熱を下げました。 残りが ロキソニン  アクディーム  ムコダイン ボルタレンサポ(坐薬) アベロックス  フロモックス  クラビット錠 で、PLがなくなってしまってます。 自分で調べたところ、アベロックスやフロモックスは ロキソニンなどの鎮痛剤とは飲み合わせがよくないと 書いてありました。 今の症状は、のどの痛みだけです。 朝起きたときなどは、痰がたまっているようです。 日本の病院ではムコダインとアクディームが 一緒に処方されているので、この2つだけを 飲んで治そうかと思っていますが、 何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせ

    食後に腹部の不快感があるため受診したところ、OMEPRAZOLE 40MGという薬を1日二回飲むようにと処方されました。 普段低用量ピルを飲んでいますが飲み合わせは大丈夫でしょうか? どちらの薬も同じ医師から処方してもらっていて、処方された時は何も言われなかったのですが、帰って来てネットで見たところ、飲み合わせが悪いという情報もあって心配になりました。 OMEPRAZOLEというのはオメプラゾールという薬と推測していますが、日本では20MGというのが普通のようですが、海外在住で40MGというのを8週間分処方されました。 知識があるかたご回答お願いいたします。

  • 薬を飲んでも良いでしょうか?

    先日風邪をひき、微熱から始まり8度近くまでいったため 病院で薬を処方して頂きました。 総合感冒薬の PL 節々の痛みを和らげる(解熱鎮痛剤) ロキソニン 抗生物質 フロモックス この三つです。 またまた疲れが溜まり今日は体調不良です。 症状は 節々の痛みが少しだけ     だるさ     熱は6度9分~7度(これは微熱というのでしょうか?) 今から遅いですが昼食を摂ります。そのあとは仕事が休みのため 静かに寝ていようと考えていますが・・・。 今からの昼食後に先日もらったその薬(期限は平気だと思います) の中から、PL1つとロキソニンは1錠を半分にして 服用してみようかと考えていますが・・・この症状で 服用してみても大丈夫でしょうか? 専門的にわかる方や詳しい方のお答えを是非御待ちしています。

  • 風邪薬とロキソニン

    今、風邪をひいて病院でもらった薬を飲んでいます。 熱はないのですが、咳・鼻水があり喉もまだ赤く腫れているので服用は続けようと思っています。 出された薬は、カロナール錠200、PL顆粒、ムコトロン錠、フロモックス錠です。 本日、歯医者に行ったのですが、今日ロキソニンをもらいました。 他にはボラボルン?とかいうオレンジの錠剤です。 これらはどちらも頓服になるのだとは思うのですが、この頓服を飲んで、風邪薬も飲んだらまずいのでしょうか? 歯は、かなり痛みがあり、歯医者さんでも2.3日は痛むと思うよということで処方されました。 飲み合わせについて調べたりここでも検索したのですが、分からないので質問してみました。

  • 腎盂腎炎で何故ロキソニンなどを処方しないか

    2点お願いします。 (1)申し送りで「○○さん、腎盂腎炎の疑いでクラビット処方はじめてますが、まだ熱が8度代。そのため当直医確認してますが、解熱薬は内服していません」とあったんです。患者さんをみていて、せめて熱だけでもさげてもらえないのかなあと思うんですが、ロキソニンとかポンタールはこういう時出してはいけないのでしょうか?!(2)抗禁薬って効くまでにそんなに時間がかかるものなのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • ロキソニンで解熱しますが、薬が切れると再度熱発します。

    36歳女性です。 3日前の午後、悪寒とともに発熱しました。夕方には38度台になりました。自宅にあった市販薬を飲んだところ、翌朝には36度台にまで下がっていました。 翌日、内科医院を受診したところ、アレジオンとシングレア錠、トーク、インタールエアロゾルAを処方されました。 咽頭痛はありません。喉もそれほど赤くはないといわれました。 花粉症のため、その前から鼻水+咳がありました。 レントゲンも撮りましたが、問題ないと診断されました。 そこでは花粉症+なんらかの感染症ではないかといわれましたが、 抗生物質は出しませんと言われました。 自覚症状として、熱が上がる前に悪寒と関節痛がありました。 また、肺の真ん中辺りが狭まるような感じが咳をするとありました。 医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。 ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、 切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。 そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。 今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、 38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。 ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。 なにか大きな病気の前兆なのかと不安になってしまいます。 再び、受診したほうがよいのでしょうか? また、どのような病気の可能性が考えられるのか是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痛風発作と発熱について

    主人が2週間程前から痛風発作を起こし同時に38度の熱もだしました。尿酸値は7.6でした。 3度目の発作でこれまでにない激痛に見舞われ病院でボルタレンを処方され5日間ほど服用したところ熱も下がり激痛から解放されたようですがその後まだ足の痛みは残り熱もまだ37度後半まででます。別の内科に行って診ていただいてもやはり解熱鎮痛剤のロキソニンを処方され服用するように言われただけです。ロキソニン服用してから10日ほど経ちますがやめるとまた発熱します。 痛風でこんなに熱は継続するものでしょうか。ロキソニンの服用期間も長くないでしょうか。 ちなみに発作を起こす1カ月ほど前からザイロリックを飲みました。(発作を起こしてからは飲んでません)また違う病院に行くベきなのか考えております。

  • 喉の痛みと腫れが続く

    4日前に猛烈な喉の痛みと38.6度の熱で耳鼻咽喉科にかかり、ロキソニンとメイアクト、ムコダインを処方して頂きました。 熱は1回ロキソニンを飲んだだけですぐ37.2度まで下がり、その後も熱が上がらなかったので、4回飲んでロキソニンは止めて、他は服用しているのですが、喉の痛みと腫れはあまりよくなっていません。喉の奥に少し白いところがあります。首のリンパもこりこりしてます。 熱が下がっても、喉の痛みと腫れは簡単に治らないものなのでしょうか?薬はどれくらい飲み続けなくてはならないのでしょうか? 実はメイアクトや特にロキソニンを飲むと胃薬を飲んでも胃が痛くなるのでできれば早く止めたいと思っています。

  • 解熱剤はどれですか?

    先日風邪を引き,咳と関節の痛み,そして発熱があり受診しました。 2日間点滴を受けるなどして熱は下がったのですが,処方された薬の中に解熱鎮痛剤が入っていると思います。薬を飲んで30分ほどで熱が下がり,関節痛も消えるし,その効果も長く続くと同時に,かなり汗をかき吐き気がするほどのどの渇きを覚えます。 仕事の都合で次の受診までまだ,あと3回薬を飲まなければならないのですが, できればこの解熱・鎮痛剤をはずして飲みたいのです。 どれが,その薬なのでしょうか?処方されたのは ロキソニン,ムコスタ錠,クラリス錠,白い粉末です。胃薬も入れると医者は言っていました。 もし,おわかりの方いらっしゃいましたら,お願いいたします。

  • どなたか教えて下さい。

    どなたか教えて下さい。 躁うつ病でリーマス(炭酸リチウム)を服用していますが、薬の飲み合わせで困っています。 というのは、風邪などで熱が出ても、内科の先生はリーマスを服用していることから、 漢方薬しか処方していただけないのです。 西洋薬の解熱剤ではリチウム中毒を起こす恐れがあるからだそうです。 しかし、このたび、インフルエンザに罹ってしまい、高熱が出たので漢方薬ではダメだと思い、 別の内科で、リーマスを服用していることを告げずに、解熱剤を処方してもらいました。 そして、自分の判断で、リーマスの服用を中止し、解熱剤を3日間服用しました。 お尋ねしたいのは、本当にリーマスと解熱剤は併用できないのかということと、 私が行ったように一時的にリ-マスの服用を中断してもよかったかということです。 よろしくお願いします。