• ベストアンサー

一人暮らしの金銭管理

tenten019の回答

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

息子さんは、大学生ですか? ウチは息子が通学に2時間かかる大学に入った時、一人暮らしにさせました。 親である私が負担しているのは、学費と家賃、頼まれた時にお米を送る事、のみです。(共益費はありません) 仕送りもお小遣いもあげていません。 学費は私の手元に納付書が送られてきて、それで払っています。 ので、本人は学費負担の実感は沸いていないかも知れません。 しかし、光熱費その他諸々は、自分で支払い自分で管理しています。 ネット接続のため電話も引き、その料金と携帯代金も自分で払っています。 育英会の奨学金の入金が5万円、バイト代で5万円くらいが本人の収入です。 奨学金には、なるべく手をつけないように生活しているらしく、少しずつたまっていましたが、 今年に入ってからの就職活動費に、ずいぶん遣ったみたいです。 また貯めて、車の免許費用を作る計画らしい・・・。 それはともかく、ウチの息子の場合は月7万円くらいで、生活できている物と思います。 自炊したり、結構やりくりしているみたい。 普通に友達と飲んだりもしているみたいです。 nastuyuiさんの息子さんの、光熱費や生活費はバイトでまかなう予定でしょうか。 仕送り予定もありますか? いずれにしても、通帳は息子さんに渡してしまった方が良いと思いますが・・・。 一人暮らしは自立の第一歩ですし、生活する事で何にどれだけかかったのか、ある程度は分かった方が良いと思いますよ。 その方がお金の大切さが実感できると思いますし、光熱費をムダに遣ったな・・と本人が分かれば、それなりに調節すると思います。 通帳は、支出入が一目瞭然で、お金の使い方を本人自ら考える目安になると思いますよ。 私の実感ですが、当初はあれこれ心配でしたが、生活面で自立すると、息子がとてもしっかりしてきました。 精神面の自立にもつながるのだなぁ・・と。 あくまでも、ウチの場合を書いてみました。

noname#40309
質問者

お礼

おっしやる通り、通帳は息子に渡しますね。 軌道に乗るまで、光熱費・携帯代・食費で月々5万円だけ半年間は援助してやろうと思います。 甘いでしょうか? アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生で一人暮らし

    現在17歳の高校生です。 家の事情で4月くらいから一人暮らしすることになりました。 当たり前ですが一人暮らしは初めてなので不安で堪りません。 家は親の知り合いが引っ越すので住んでいた月々5万のアパートを使わせてもらうことになりました。 家以外では親からの援助はまったく期待できないと思うのでガス・水道・電気など全て自分で負担しなければなりません。 そこで質問なのですが、一人暮らしの場合で節約を大前提として一ヶ月にかかるガス・水道・電気の合計はいくらほどでしょうか? 大体で構いません。 食事は自炊と外食(コンビニなど)どちらの方がお金かからずに済みますか?よく自炊がいいと聞きますが正直コンビニで一食150~200円の方が食費抑えられるような気がします・・。 その他に一人暮らしで気をつけた方がいいことなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • 既婚者・独身だけど1人暮らしの社会人に質問です。

    既婚者・独身だけど1人暮らしの社会人に質問です。 私は独身で両親と生活してるため携帯代を口座からの引き落としにして、その他の生活費は、一部だけ両親に渡してます。 水道代・電気代・ガス代は口座からの引き落とし、コンビニでの支払い…どちらにしてますか??

  • 来年、大学受験に成功したら一人暮らしを考えています。

    もう、住みたい物件は決まっています。家賃3万円 その他に一般的には費用(食費や水道代やガス代や電気代など)がどのくらいかかるでしょうか?奨学金をひと月に5万円借りて、バイトもする予定です。学費以外は、自分でどうにかしようとも考えています。 一人暮らしをしている皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの方へ(生活費について)

    こんにちは。ずいぶん前にも一人暮らしについて質問させていただいたものです。 大学進学を機に一人暮らしをはじめたいと思っているのですが どうも生活費の目安が分かりません。 電気代・ガス代・水道代・携帯電話代・通信費・食費・家賃などなど… 皆さんは月々どの位のお金を費やしておられますか? 沢山の方の意見を聞きたいです。 それから何か、とっておきの節約法(笑)みたいのが有ったら是非とも教えていただきたいと思います。 親にはこれから学費だけで迷惑をかけてしまいそうなので 生活費だけでも自分で何とかしたいと思うのです。 それでは、たくさんの方に答えていただけると嬉しいです。お待ちしています!

  • 1人暮らしで必要なお金は?

    こんにちは。一人暮らしをしているのですがみなさんは1人暮らしでいくら必要だと思いますか? 学生なので家賃は親が払ってくれます。 必要になってくるのは ガス代 水道代 電気代 食費 以上の4項目です。 バイトで稼いでいるのですが足りなくなり親に少しずつもらってしまい親に悪いなって思っています・・・。なんとか節約してアルバイトの給料だけでやりくりしたいのですが・・・。

  • 一人暮らしをしている方にお聞きしたい!

    24の男で、来年ぐらいに一人暮らしをしたいと思ってるのですが、ちょっと気になったことがあって、みなさんは食費・光熱費(電気・水道・ガス別)・通信費はどのくらい掛かってますか?

  • 一人暮らしの費用について

    現在一人暮らしを検討中なのです。 一人暮らしをするのは初めてなので、諸費用等どのくらいかかるのかさっぱりわかりません。 毎月の収入:17万円 ・毎月支払うもの 4万円(奨学金・携帯電話・プロバイダ)  交通費は会社の定期で行動範囲内の移動ができるのでほぼなしです。  車は乗りませんので費用はかかりません。 娯楽費:3万円 現在こんな状態なのですが、一人暮らし後もこうだった場合 水道+ガス代+電気代=1万くらいでしょうか? 食費= 2万? 家賃6万7千くらい? 水道、ガス代、電気代、食費というのはどのくらいかかるものでしょうか? 家賃はどのくらいがいいのだろうかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの生活費って、みんなどれくらいなの?

    わたしは学生で、親からの仕送りを約10万くらいもらっています。 関東地方に住んでいるのだけれど、今年から一人暮らしをはじめたため、 普通の相場がわからないんですよ・・。 もちろん、人それぞれなのだろうけど、 自分は、そんなに豪勢につかっているわけではなく、 ごく普通の生活をしているのだけれど、高いような気がします。 それで、家賃は共益費込みで5万。 電気代は4千円くらい。冬は1万を越したりもします。 水道代は2ヶ月で3~4千円。 通信費は5千円くらい。携帯もあわせて、1万くらいします。 問題はガス代。8千円を下回ったことはないのです。 普通にシャワーをあびて、自炊もそんなにしてないし、洗い物も水で。 都市ガスのプロパンで12立方くらい毎月使っています。 これらをあわせたら、10万円ではいっぱいいっぱい。 食費をけずるしかなくなります。 みなさん、学生の一人暮らしって、こんなにかかるの? それとも、もっとうまい節約の仕方があるのかな。

  • マンション、アパートの一人暮らしの光熱費は口座振替できる?

    ガス、水道、電気って口座引き落としってできるんですか? 毎月コンビ二などに払いにいくの面倒なので…

  • 大学生の一人暮らしについて

    春から大学生になり一人暮らしを始めるのですが、親から仕送りの10万から家賃を引いて大体6万8000円くらいだと言われました、その中から、(水道代、電気代、ガス代、携帯料金、インターネット料金、食費)を自分で出せと言われました、これらの出費を引いたとしてどのくらい残ると思いますか?、またどのくらいの生活水準が見込めますか?※福岡県内です。