• ベストアンサー

一人暮らしの金銭管理

tenten019の回答

• tenten019
回答No.2

息子さんは、大学生ですか? ウチは息子が通学に2時間かかる大学に入った時、一人暮らしにさせました。 親である私が負担しているのは、学費と家賃、頼まれた時にお米を送る事、のみです。(共益費はありません) 仕送りもお小遣いもあげていません。 学費は私の手元に納付書が送られてきて、それで払っています。 ので、本人は学費負担の実感は沸いていないかも知れません。 しかし、光熱費その他諸々は、自分で支払い自分で管理しています。 ネット接続のため電話も引き、その料金と携帯代金も自分で払っています。 育英会の奨学金の入金が5万円、バイト代で5万円くらいが本人の収入です。 奨学金には、なるべく手をつけないように生活しているらしく、少しずつたまっていましたが、 今年に入ってからの就職活動費に、ずいぶん遣ったみたいです。 また貯めて、車の免許費用を作る計画らしい・・・。 それはともかく、ウチの息子の場合は月7万円くらいで、生活できている物と思います。 自炊したり、結構やりくりしているみたい。 普通に友達と飲んだりもしているみたいです。 nastuyuiさんの息子さんの、光熱費や生活費はバイトでまかなう予定でしょうか。 仕送り予定もありますか? いずれにしても、通帳は息子さんに渡してしまった方が良いと思いますが・・・。 一人暮らしは自立の第一歩ですし、生活する事で何にどれだけかかったのか、ある程度は分かった方が良いと思いますよ。 その方がお金の大切さが実感できると思いますし、光熱費をムダに遣ったな・・と本人が分かれば、それなりに調節すると思います。 通帳は、支出入が一目瞭然で、お金の使い方を本人自ら考える目安になると思いますよ。 私の実感ですが、当初はあれこれ心配でしたが、生活面で自立すると、息子がとてもしっかりしてきました。 精神面の自立にもつながるのだなぁ・・と。 あくまでも、ウチの場合を書いてみました。

noname#40309
質問者

お礼

おっしやる通り、通帳は息子に渡しますね。 軌道に乗るまで、光熱費・携帯代・食費で月々5万円だけ半年間は援助してやろうと思います。 甘いでしょうか? アドバイス、ありがとうございました。