• 締切済み

違法取締りではない?

saru_1234の回答

• saru_1234
回答No.5

> 警察は私が駐輪場から道路に出る前に > 「酒飲んでない?」「飲酒はやめなさい!」など声をかけて犯罪を未然に防ぐ 義務なんてありません。 「あの時止めてくれれば...」なんて責任転嫁もいいとこです。 質問者さんは「止められなければやってしまっていた」のですから 処罰を受けてその重大さを身に染みさせた方がいいと思います。 頭だけで理解しても「身についてない」ケースは多いでしょうから、 この件を有意義に生かされればよろしいかと思います。 「コト」って、起こってみないとその重大さに気付きにくいんですよね。 もし未然に止められて、処罰も受けなかったら、「大変なことだ」との 認識を持たれたでしょうか?

tam2tam2
質問者

お礼

やはり責任転嫁ですかね? 私的には責任転嫁ではなく、処罰を受けなくても「大変なことを しそうだった」とかなり反省し、もうこんなことはやるまい!と 思ってしまう性格なので、こういう質問をさせてもらったわけで。。。 いづれにしても二度とやりませんけど。 ご回答ありがとうございました。