• ベストアンサー

kifu for Windowsの使い方

いつもお世話になっております。 プロの過去の対戦模様を拝見したく、題記のようなものがあると知り、早速ダウンロードしました。 しかし使用方法がいまいちわかりません。ファイルの中の使い方も読みましたがうまく理解できていません。 将棋の前にPC覚えろってかんじですがどなたか教えてくれませんか? ちなみにPCは基本操作程度で詳しい方ではありません。よろしくお願いします。 PCはWindowsXPhomeです。

noname#70924
noname#70924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho63
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

こちらを見られてはいかがでしょうか? http://www.h5.dion.ne.jp/~eos-tk/kifusaigen/kifusaigen.htm

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~eos-tk/kifusaigen/kifusaigen.htm
noname#70924
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • tsubock
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.2

このソフト使ってみましたが、私にもよくわかりませんでした。私はマイボナというソフトでプロの過去の対戦模様を見ていますが、このソフトは無料でダウンロードできます。しかし、zipで配布されておりフォルダの中をコピーしたりするのでなかなか難しいと思います。 プロの棋譜をを見るのが目的のようなので以下のサイトを紹介します。

参考URL:
http://wiki.optus.nu/shogi/
noname#70924
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 早速参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • プロとアマの雀力の差

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 将棋や囲碁ではプロとアマの差は歴然ですよね? 麻雀のプロとアマも違うのでしょうか? プロと対戦した方とかいらっしゃいますか? 皆さんは、どう思われますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • kifu for windowsについて

    現在、kifu for windowsのソフトを、wimdows7のパソコンで使っています。 最近発売されたwindows8.1にパソコンをアップグレードしようと思っていますが、kifu for windowsのソフトは、windows8.1もしくは、windows8でも問題なく動くのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 将棋でさ、俺より強いヤツおらんの?www

    amazonで最高値の将棋ソフトを購入しました 下手なプロにも負けない程のソフトなんです ハンゲのネット対戦で相手の打つ駒をそのままソフトで打って ソフトのコンピューターの打った駒を ネット対戦の自分の駒として動かしていたら 最初こそ 操作がおぼつかなかったり、真似するのに手こずり、タイムオーバーなどで 負けが少しありましたが 操作になれた今ではもう1年ほど無敗なんです 弱いのばっかりで正直うんざりしています まさに、俺はハンゲ最強の将棋打ちだと断言できますし たまに初心者をいたぶったりしてましたが もうあきた もっと強いネット対戦できるところ、ありますかね? なにを勉強してんの?こいつらって感じであきあきです^^;

  • 強い将棋ソフトを教えてください。

    父へのプレゼント用に将棋ソフトを探しています。 父の唯一の趣味が将棋なのですが、家庭用ゲーム機などの将棋はいまいち弱くて物足りないそうです。 YAHOO将棋などネット対戦も勧めてみたのですが、父はまだパソコンに不慣れなので、操作が遅く、追い出されてしまったり、持ち時間がなくなってしまったりで、見ていて可哀相です。 マウスに慣れるためにもPC用の将棋ソフトで練習させてあげたいのですが、お勧めの強い将棋ソフトを教えてください。

  • Kifu for Windows のv違い

    初歩的質問で恐縮です。 将棋棋譜管理シリーズ(KIFUS)の Kifu for Windows v7.00 をインストール済です。 その状態で、v6.44 のように他のバージョンをインストールすることは問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Kifu for Windows V7.02

    Kifu for Windows V7.02を使い始めたのですが、設定ファイル KIFUW95.ENV はどこのディレクトリにあるのでしょうか。知ってる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 「kifu for windows v6.00の使い方

    いつもお世話になってます このたび、フリーソフト「kifu for windows v6.00」をダウンロード、インストールしたのですが、使い道がいまいちわかりません。ネットで調べてみても「これだ」というのを見つけけることができませんでした。どなたかご存知の方ごき教授教授くだださい^^;

  • 年配の両親が使えるゲーム機はありませんか

    オセロや将棋や麻雀ゲームなどを、家庭の小型テレビでさせたいと思ってます。PCで通信対戦などをするのではなく、コンピュータ相手に手軽で、出来るだけ操作が簡単なものを購入したいと思ってます。良い商品を知ってる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 将棋史上最高の名棋譜ベスト3を教えてください

    プロの棋戦で将棋史上最高の名棋譜だと思うような ベスト3を教えてください。 アマチュアレベルでは絶対真似のできない指しまわしで かつ、できれば、素人でもすごみが理解できる(まさかあの一手がこの為に・・的な展開もあるといいです) 対戦者名と日付、棋戦名を書いて頂けると助かります。

  • 将棋について

    将棋を始めたばかりで、ガンガン攻めて、勝ちたいです。 でも強くなりたいです。 AI将棋で今練習中なのですが、対戦相手が六枚落ちで四段に勝つことを目標とするのと、相手が平手で3級に勝つことを目標にすること。 どちらの方が「困難」でしょうか? 基本は攻めて勝つを繰り返したいのですが、自分なりの目標を設定したい場合の目安として教えてください。 ちなみに私の気力が相手が8級にも関わらず、六枚落ちで負けるほどのヘボです。 まずは、楽しみたいので、勉強したりせず、勝つことを味わって行きたいのですが、難易度が高いほうがどちらか教えてください。 後々は勉強するつもりですが、プロやアマチュアチャンピオンを目指すわけではないので、自分で考え、その上で勝ちたいです。 将棋をやる目的は、基本「頭の体操」のつもりですので、定石等は後から学ぶつもりです。(効率が悪いのは承知の上です。) 参考までに教えてください。