• ベストアンサー

Google EarthをOpenGL modeで見れるように戻したい

初めてGoogle Earthを起動した時、「DirectX mode推奨」といったメッセージが出たので、「はい」を選択しました。 しかし、パソコンの環境により、DirectX modeは都合が悪いため、OpenGL modeに戻したいのですが、やり方が分かりません。一度プログラムを削除して再インストールしてもダメでした。どうやって設定を変えたらよいのでしょうか? 他の方の質問を見てみると、スタートボタン→全てのプログラム→Google Earth→Set Google Earth to DirectX mode(OpenGL mode)と設定ができるみたいですが、 スタート→プログラム→Google Earthと行っても、「Google Earthをアンインストールする」と「Google Earthを起動する」しかありません…。 使っているのはWindows2000です。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micari
回答No.4

Windows XP で Google Earth 4.1.7087.5048 (beta) です。 CALM_TOWN さんと同じように、スタート・メニューの中には「Google Earth を起動」「Google Earth のアンインストール」の二つしかありません。また OpenGL に設定されている状態で起動すると「'DirectX' モードの推奨」とのダイアログが出ます。しかし DirectX に設定されていれば何のダイアログも現れず、そのまま DirectX で起動しています。 以前のバージョンでは、他の方がおっしゃるように、スタート・メニューに「Google Earth を DirectX モードに設定する」「Google Earth を OpenGL モードに設定する」などがあったように思うのですが。 OpenGL で使うにしても、いったん DirectX で起動して設定を変更できるように DirectX を入れてしまうのがいちばんいいのでは ? と思いますが、そうもできないようですね。 Google Earth の Linux 版では、ホーム・ディレクトリの下に設定ファイルが作られますが、Windows 版の設定情報は、設定ファイルではなく、レジストリに保存されています。 OpenGL と DirectX の違いをそれぞれのモードに設定して、レジストリを見てみました。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\Google Earth Plus\Render に RenderingAPI (種類: dword) があります。 この RenderingAPI が 0 のときは DirectX, 1 のときは OpenGL のようです。 sgmOK さんのおっしゃるように Google Earth が実行できる環境にあるとの前提ですが、いちどアンインストールしてみてから最新版を再インストールしてみたのに解決できなかったということですよね。 バージョン変更時に以前の設定を引き継ぐように配慮されていれば、アンインストーラがレジストリを削除しないかもしれません。 上のレジストリを直接書き換えてみてください。

CALM_TOWN
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 その後、別のパソコンでできるようになり、OpenGLを使わなくてすみました。折角丁寧に説明いただいたのにすみません。 その方法も今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sgmOK
回答No.5

ANo.4さんの回答を拝見し、確認実施してみました。 CALM_TOWN さんの場合は、レジストリの直接書き換えが早道のようです。 <ANo.4さん> 勉強になりました。ついでにバージョンアップ(4.1.7087.5048)もしました。

CALM_TOWN
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 わざわざ試していただいてありがとうございます。 残念ながら使うことはなくなってしまいましたが、これからの参考にさせていただきます。

• sgmOK
回答No.3

<追記補足> ごめんなさい、今現在Google Earthを起動できない状態でしたね。 再DL,INSTはこちらから、 http://earth.google.com/intl/ja/download-earth.html でも次の記載があります。該当しませんよね? 4年以上前のデスクトップ コンピュータ及び2年以上前のノートブック コンピュータでは、実行できない可能性があります。 と。 起動時は「Google EarthをOpenGLモードに設定する」としてください。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• sgmOK
回答No.2

Windows2000と同じか否かはよく解りませんが・・・ XPのPCですが、スタートボタン→全てのプログラムで下記項があります。 Google Earth Google EarthをDirectXモードに設定する Google EarthをOpenGLモードに設定する アンインストールまたは修復 リリースノート Googleアップデータ GoogleEarthのアンインストール もうひとつのXPのPCではGoogleアップデータが無く、GoogleEarthを起動があります。 ANo.1さんの方法でうまくいかないとのことですが、OpenGLモードはデフォルトとなっており、なぜDirectX mode推奨となっていたかは不詳です。バージョンアップで再度INSTしてみては如何でしょうか? GoogleEarthを開いて、ヘルプより「アップデートをオンラインで確認」で試してみては? ちなみに小生のもののバージョンは、4.1.7076.4458 (beta)

• ifuurin
回答No.1

Google Earthを起動して、「Tools」 → 「Options」 タブ「3D View」から <Graphics Mode> を参照。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今使っているパソコンは自分専用のものではなく、DirXが使えないようなので(インストールもできない)、今現在Google Earthを起動できない状態です。