• 締切済み

どうして、男だけスーツを強要されるのか?

yasukoyasukoの回答

回答No.11

私も職場の配置替えの為に、スーツ着用になってしまいました 男性の私同期の女性とスーツ着用になりました。 男性の私はYシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変です 同期の女性はスーツでも中がカットソーなので、苦しくなくて羨ましいです 同期の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックさ苦しくても 緩めれません。 同期の女性にカットソー楽だよと自慢されます。 同じスーツなのに女性はYシャツネクタイ着用義務化されないのと思います。 男女平等で、女性スーツにもYシャツネクタイ着用義務化して同じ苦しさ感じて もらいたいです。 スーツの中にカットソー着用してるの見ると羨ましいので、Yシャツネクタイ着用義務化 して、カットソー着用ダメになれば、平等でいいと思います。 でも、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化になれば、今までカットソー着用して たら、首周り苦しくて我慢出来ないかもしれませんね。 同期の女性もYシャツネクタイ着用義務化は、首周り苦しくて、我慢出来ないから絶対嫌と 言ってました。

関連するQ&A

  • スーツの似合う男

    28歳男、サービス業です。制服着用のため通勤は私服が認められていますが自分はあえてスーツで通勤しています。自分にとって職場は神聖な場所であり、戦場だと思っています。だから、私服では何だか遊びに行くみたいで緊張感がないし、何と言ってもスーツが似合っている自信があります。でも、野暮な職場で粋なものを理解せず、スーツ通勤は自分だけでちょっと浮いた感じで不思議がられることも多いです。女性から見てスーツを着ているのと私服を着ているのとどちらが男として良いですか?また、私服の職場でスーツを着ている男についてどう思いますか?

  • 男のお見合い=スーツっていうイメージがあるんですが

    男のお見合い=スーツっていうイメージがあるんですが 私服のお見合いってあるんですか?その場合、やっぱりフォーマル系の私服の方がいいんですかね?服は好きなんですがそういう面は無頓着で;どうか教えてください。

  • 男はスーツなのに女は私服でも良いのは何故?

    会社にもよりけりですが、よく男性はスーツ(背広)限定、 女性は私服でも良いという職場の服装規約がありますが、 なぜ男性は私服じゃいけないのでしょうか? 男の私服は他人にビジネス上の不快感を与えるが、女はそうでもないとでも言う事なのでしょうか? あからさまに偏見のような気がします。 また会社の女性に理由を聞いてみたところ、 「スーツのほうが毎日服選ばなくて楽じゃん」と言われましたが、 別に女性用のスーツも売ってるのだから、スーツで来れば?と思います。 毎日大変なのに、わざわざスーツを避けて私服を選んで職場に来て・・・と、全く意味が解りません。 何か意味があるんでしょうか?

  • スーツで働いている人のクリーニング事情

    現在、私は私服で通勤して作業服で勤務している男なのですが、 この度、スーツで通勤・勤務することになりました。 そこでお聞きしたいのですが、 日常的にスーツで通勤・勤務する人たちは、 スーツのクリーニングをどうしているのでしょうか? 自分で勝手に考えているモデルは、 スーツを4着か5着用意して週1で着替えるとして、 ひと月のクリーニング代は、 スーツ1着2000円くらいで4~5着くらい着るので、 10000円くらいかかる と考えているのですが、 大体皆さんこんな感じでしょうか? 日常的にスーツで通勤・勤務している方の クリーニング事情を教えていただけるとありがたいです。

  • スーツの上に羽織るのは・・・・

    来年から転職してスーツを着るようになりました。 今まではサービス業でしたので、私服で仕事をしていました。 そこで皆様に質問ですが、この時期のスーツの上に何を羽織っていますか?いちお黒のダウンジャケットを着ようかな~と思っていますが大丈夫でしょうか?それとも紳士服用のコートがいいのでしょうか? 電車通勤なら周りの人を見たらいいのでしょうが今まで車通勤だったので・・・・年齢は30代ですので、皆様のご意見をお願いします。

  • スーツ? カジュアルでも OK?

    現在転職活動を行おうと考えています。人材バンクを利用しようと思っているのですが、そこへ登録・面接の際には、スーツを着ていくのが常識でしょうか? 一応会社帰りに行くことになると思うのですが、今の会社は私服で通勤しているため、スーツとなると、駅のトイレにでも入って(^^;)、着替えねばなりません。 かなり間抜けな質問ですいませんが、教えてください。

  • 面接に私服でいくのかスーツでいくのか

    今週の土曜日に動物園の臨時職員募集の面接に行くのですが私服で行くべきかスーツで行くべきか悩んでいます。知り合いには『4月から11月までの期間限定の仕事なんだから就職みたいにスーツじゃなく私服で面接でもかまわない』と言われましたが皆さんはどう思いますか?スーツで行くべきでしょうか?それとも私服で行くべきでしょうか?ちなみにぼくはもうじき21のおとこです。

  • スーツの良さが分からない、スーツが嫌いな私にスーツの良さを教えてください

    当方、物凄くスーツ、所謂背広が嫌いです。 暑苦しそうで、色も地味でそんな風な印象です。 見るのも、自分で着るのもちょっとと思っています。 正直就職先はスーツ要らずな職場を探したいとすら思っています。 個人的にはスーツ着ている人よりも、短パンにタンクトップとかの(かっこいい)男の人とかの方が好きですね。 ブラッド・ピットを例に挙げても、スーツ着ているときよりも、映画「トロイ」をやってた時のアキレスのコスチュームの方が何百倍も何千倍も好きだったりします。 あの筋肉美、そしてセクシーな二の腕に太ももが最高です。 自分もその手のものが強調されるファッションが好みだったりします。 普段は短パンばっかり穿きますし、たまに男ですが結構短いスカートも穿いてます。 女装とかじゃなくて、男の体系に合った物を設計して、堂々と男らしく穿いています。 有名な芸能人だと、ハードゲイとか小島よしおとか頑張って欲しいって応援してたりします。 こないだも、某デパートで香水の販売をしてた男の人がいたんですが、彼らも普通に背広を着てたら何とも思わなかったでしょう。 なんと彼らはラメの裸スパッツに天使のコスプレをしていたのですが、あまりにムラムラして惚れ込んでしまい、お願いして一緒に写真に写って貰ったのを覚えています。 そんなこんなでスーツなんかより他のものの方がずっと好きで、スーツの格好よさが全然分からない僕に、その良さを教えてください。 周りの人は「男の人はスーツを着ているとかっこいい」と言いますが、いくらそう言われても僕には全然しっくり来ないのです! こうもスーツが大嫌いな僕ですが、どこが格好いいのか少しは知りたいので、説明できる方はよろしくお願いします。 周りはかっこいいって言うし、原則堅い会社に就職したら、毎日のように嫌でもスーツを着てネクタイ締めて通勤する羽目になるだろうから、スーツの良さについて少しは知っておきたいです。

  • スーツが似合わない男の正装

    社会通念上許される、 スーツ系統以外の男性のフォーマルってありますか? スーツが似合わない男は現状、 ・スーツ姿がマシになるように頑張る ・一部のスーツが必要ない職場へ転職する ・諦める ぐらいしか選択肢がありません。 スーツが似合わなくても、紋付袴みたいな和装が似合う人っていますよね。 スーツがどうしても似合わない人のために、スーツとはベクトルの違う男性の正装ってのがあってもいいと思います。 (もちろん社会生活やビジネスで違和感なく使える正装) もちろん、和装とまでは行かなくとも、何かスーツとは違う、 スーツがあまり似合わない人が似合いそうな正装ってのがあってほしいです。 女なら、スカート、パンツ、カジュアル系統を組み合わせて、 自分に合っている正装スタイルを模索することができますが、 男は現状、仕事で使える正装はスーツのみ。 どんなに似合わなかろうが、大概においてスーツ系統しか正装の選択肢がない。 「何とかスーツをマシに着こなす」方向にしか努力できないというのは哀れです。 何か、せめてもう一種類ぐらい、 スーツがあまり似合わない人の為の、ビジネスの正装ってのがあってもいいと思うのですが…。

  • スーツにかわる仕事に見合う服装

    今回、正社員というわけではないのですが、契約社員として某社でお仕事をすることになりました。インターネットプロバイダの顧客管理、企画等です。直接お客さんと会って営業したりという事はありません。会社からは、スーツ、もしくは仕事をするにふさわしい服を着用してくださいと言われました。スーツはあまりもっていないので、スーツ以外で、男の人のスーツにかわるような仕事のときに着ておかしくない服装とはどういったものでしょうか?小奇麗な私服?ということなのでしょうか?いまいち実感がありません。またそういった服はどういったとこで購入できますか?