ACCESSのフォームでのデータ入力とコードの自動化について

このQ&Aのポイント
  • ACCESSのフォームを使用して個人データの管理を行っています。フォームを開く際に入力者の氏名を一度だけ入力し、その氏名が反映される仕組みになっています。同様に、商品コードもフォームでの入力を可能にしてコードの種別タイトルを自動で出力する仕組みを構築したいです。
  • 私たちはACCESSのフォームを使って名簿入力を行っています。入力者の氏名を一度だけ入力するだけで、その氏名がフォームを閉じるまで反映されるようにしています。同様の仕組みを使って、商品コードもフォームで入力し、自動的にコードの種別タイトルを出力する方法はありませんか?
  • ACCESSのフォームを使用して個人データの管理をしています。入力者の氏名を一度だけ入力すると、その氏名がフォームを閉じるまで反映される仕組みです。同様に、商品コードもフォームでの入力を可能にして、コードの種別タイトルを自動で出力する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSのフォーム

はじめまして。 個人データの管理でACCESSで名簿入力をしています。 入力のフォームを開く際に、 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Dim Textname As TextBox Dim strmsg As String Dim varname As Variant Set Textname = Me.入力者表示 strmsg = "入力者氏名を入力して下さい" varname = InputBox(strmsg) '入力なき時は、フォームオープンをキャンセルします。 If varname = "" Then Cancel = True End If Textname = varname End Sub として、入力者の氏名を入力しています。 詳細は作成者でないので分かりかねますが、 フォームで非連結のテキストボックスを作成して、 なにかしら表示ができるようになっているみたいです。 これはフォームを開く際に出てきた小さい窓に一度だけ入力者氏名を 入力したら、そのままフォームを閉じるまでその氏名が反映されます。 現在、入力するものにコードというものがあるのですが、これも同じようにできないかと思っています。一日のデータ入力作業では 基本同じコードを使用し、一回一回コードを入力していました。 やはり人間の手によるものですから間違いがあり、 違うコードを入力してしまうと行方不明になってしまうのです。 コードも上記の入力者氏名と同じように、 フォームを開く際に出てくる小窓での入力は可能でしょうか? ちなみに現在商品コードを入力したら、コードの種別タイトルという ものが自動で出力される仕組みになっています。 それも反映されないといけないのです。 なにかお知恵を拝借させていただければと思います。 足りない情報があればご指摘ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurodai2
回答No.2

実際にどの様に、作ってあるのか?ですので 当てはまるかどうか疑問ですが 簡単なサンプルを書きます。 該当フォームのモジュールです。 Option Compare Database Option Explicit Dim stok_cd As Integer '最終書き出しデータのCDをキープするエリア Private Sub Form_AfterUpdate() 'データが登録されたとき、CDが有効であれば フォーム上のCDから 'stok_cdに値を退避する If Not IsNull(Me!CD.Value) Then stok_cd = Me!CD.Value End If End Sub Private Sub Form_BeforeInsert(Cancel As Integer) '新規データ入力状態になった時、Stok_cdに退避した値があれば、 'フォームのCDにセットする If stok_cd <> 0 Then Me!CD.Value = stok_cd End If End Sub Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) 'フォームオープン時、退避エリアをクリアしておく stok_cd = 0 End Sub ・メモリ上に、stok_cdを用意します。 ・フォームオープン時、0でクリアしておきます。 ・データが挿入状態になったとき、stok_cdが有効であれば  フォームのCD(実際にはコンボボックスでしょうか)にstok_cdをセ ットします。  (都度入力しなくても、自動でセットされる要件を満たします) ・データ登録時、CDが有効であれば stok_cdに退避させる。 例えば最初 CDに10を入力すれば 以降ずっと新規入力時10がCDに入ります。 途中CDの10を20に訂正しそのデータを登録したら、以降は CDには20がセットされるようになります。

Armadillo5
質問者

お礼

親切に対応頂いて本当に恐縮なのですが、 Dim stok_cd As Integer '最終書き出しデータのCDをキープするエリア とかはどこに入れればいいのでしょうか? stok_cdとは、格納するテキストボックスを一つ作るんですよね? フォームの更新後処理とか、挿入前処理だとかで選んでVB入れてたのですが、また違うのでしょうか? 初心者過ぎて申し訳ありません。。。

その他の回答 (2)

• kurodai2
回答No.3

>Dim stok_cd As Integer '最終書き出しデータのCDをキープするエリア >とかはどこに入れればいいのでしょうか? >stok_cdとは、格納するテキストボックスを一つ作るんですよね? いいえ、そうではありません。 格納するテキストボックスをフォームに置くことも可能ですが 別に、フォームのテキストボックスとして存在している必要はないので このような形にしています。 これは、各イベントのモジュールの外側に書きます。 先の回答を 今一度見てください。 フォームのOPENや、その他のイベントの中ではなく 一番上に定義していますよね。 同じように、VBAで書いてください。 各イベント内で、定義した変数は そのイベント内でしか存在しません 他からは、参照もできないと言うことです。 しかし stok_cdのように モジュールのトップ(イベントの外側)に書いた変数は、そのフォーム内のどこからでも参照可能なのです。 ですから、OPEN時の クリア、書き出し時の退避、インサート時の初期値設定がstok_cdを使って可能になります。 今回のサンプルでは、フォーム上にテキストボックス等追加するものはありません。 ただ、Me!CDと書いていますが 実際のフォームのコードの名称とはたぶん違うでしょうから、実際の名称に置き換えてください。

Armadillo5
質問者

お礼

そういうことでしたか^^; 理解できました。 手間かけてすみません。。 基礎もなくいきなり会社でやらされたもので T_T また結果報告させてもらいます。

• kurodai2
回答No.1

回答が無い様なので、ちょっと書き込みます。 文面からの予想ですので、参考までに。 >これはフォームを開く際に出てきた小さい窓に一度だけ入力者氏名を >入力したら、そのままフォームを閉じるまでその氏名が反映されます。 これは、登録するデータに 入力者氏名を格納しているのでしょうね その為、最初に設定しているのでしょう。 この仮定通りであれば、新しいレコードの入力状態になった時 または 書き出す直前で、該当項目に入力者氏名をセットしているものと考えられます。 >コードも上記の入力者氏名と同じように、 >フォームを開く際に出てくる小窓での入力は可能でしょうか? >ちなみに現在商品コードを入力したら、コードの種別タイトルという >ものが自動で出力される仕組みになっています。 >それも反映されないといけないのです。 最初に書かれている、コードと途中で出てくる商品コードは同じものを 指しているのでしょうか? 取りあえず、同じものとします。 質問の可能かどうかについては、コードも入力者氏名のように 入力させ、その値をフォーム上に(不可視で)保持しておき 新規データの入力時、フォーム上の現在存在する商品コードに 保持しておいたコードをセットすれば、入力したのと同じように 以降の処理は流れるでしょうから、「種別タイトル」等も同様に 動作すると思います。 (実際に、フォームを見ているわけではなく、文面からの想像ですので 全く、勘違いの可能性もあります。) >一日のデータ入力作業では基本同じコードを使用し 異なることもあり得るのであれば、最初に入力ではなく データの登録時に コードをフォーム上でも メモリ上でもどこでもよいですが、その値を保持しておき 新しいデータの入力状態になった時、保持しているコードがあれば その値を、セットするようにすれば利便性が増すかもしれないですね。 (直前に登録した内容が、出てくる扱い) >詳細は作成者でないので分かりかねますが 何れにしても、元々作成された人であれば コードの扱いを 組み込む事は、そう手間ではないでしょうから ご相談されてはと思います。

Armadillo5
質問者

お礼

返答ありがとうございます! まさにご推測の通りです。 すみません、説明不足で。。 >異なることもあり得るのであれば、最初に入力ではなく データの登録時に コードをフォーム上でも メモリ上でもどこでもよいですが、その値を保持しておき 新しいデータの入力状態になった時、保持しているコードがあれば その値を、セットするようにすれば利便性が増すかもしれないですね。 この部分もう少しご説明いただけると助かります。 お時間がある時で結構ですので、お願いいたします。