• ベストアンサー

ソラナックスの量の調節

先日こちらで病院へ行った方がいいかどうかの質問をした際、 たくさんの暖かいご回答をいただきました。有難うございました。 そこで、思い切って心療内科を受診したところ、 鬱病だと診断され、ルボックスとソラナックスを処方されました。 ルボックス25mg、ソラナックス0.4mgを朝夕1錠ずつ、日に2錠飲むようにとのことですが、 ソラナックスは副作用として眠気が出るので、 仕事などに支障があるようなら、半分に割って飲んでもよいといわれました。 1錠飲んでみたところ、日中だと支障があるかな、と思われる眠気がありましたので 今朝は半分にしたものを飲んでみたのですが、 一日2錠として処方されているものですので、 残った半分も時間を分けて一日のうちに服用した方がいいのでしょうか。 朝0.2、夕0.2、夜0.4、などと言う風にです。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

お医者様に相談されたほうがよいということはご承知だと思いますが。 ソラナックスは、いわゆる抗不安剤(精神安定剤)ですので、通常は頓服で使用します。 特に、一日に決められた量を服用しないといけないという薬ではないので、もし飲まなくてもパニックや不安感などが気になるほどではないのであれば、無理に決められた量を飲む必要はありません。 あまったらあまったでよいです。 ルボックスのほうは、抗うつ剤ですので、毎日決められた量をきっちり飲む必要があります。

R-yaya
質問者

お礼

半分で飲んでもだいぶ眠たかったので(思いこみのせいかも?) ソラナックスの方は自分に合った飲み方を先生とも相談してみたいと思います。 ルボックスはきちんと飲むよう念を押されましたので ちゃんと飲んでいます! 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yopitarou
回答No.2

基本的に主治医に相談するのがいいと思いますが、 個人的には、ソラナックスは頓服で処方されることの多い薬ですし、 無理に服用しなくてもいいと思いますよ。 ピルケースなどの容器に保存しておき、不安の強いときだけ服用する、 という方法でいいと思います。

R-yaya
質問者

お礼

言われた通りに必ず飲まなければならないのかと思っていたので、 すこし安心しました。 主治医の先生にも眠気がひどいことはお話ししてみますね。 有難うございました。