• ベストアンサー

中国人の日本入国ビザ

こちらのカテゴリでよかったのかわかりませんが、タイトルの件で質問をさせてください。 私は中国の深せん市に中国人の友人がいます。夏休み中に日本に観光にきてもらいたいと思っているのですが、長くても1週間程度で、その友人が中国でビザを取得するにはどのような手続きが必要になるのでしょうか。ビザの取得自体難しいのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか?あと時間はどのくらいかかりますか? ちなみにその友人はいまアメリカの大学の正規生で、夏の間だけ中国に帰ってきています。パスポートは持っています。 よろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

深センであれば、広州の領事館の管轄になります。領事館のサイト(参考URL)に説明がありますのでご覧下さい。(但し、深センにも代理機関があり、それも参考URLのWebに電話番号が載っています。) ご質問者のケースでは、「短期間(90日以内)の知人訪問の場合」という事になります。(団体旅行で日本にくるのでない限りは) 日本側で必要な書類は、身元保証書、招聘理由書、滞在予定表、呼ぶ人(=質問者ご自身の)の住民票、在職証明書、、納税証明書、手紙&写真などご友人との関係を示すもの、です。 ビザ発給拒否の理由は明らかにされませんが、当地(中国)では、職業、収入、住んでいる地域(一般的に都会住民の方が通りやすい)によって、かなりの差がある、と考えられています。要は『そのまま日本に居ついてしまわないか』って事でしょうから、ご友人の場合、アメリカの滞在許可をお持ちであれば、かなり有利ではないか、と思います。 費用は、一次ビザで200元との事。取得に掛かる期間は、直接領事館に申請した場合でも『最短で、4 working day』との事ですから、日本側で書類を作成しそれを送付して、代理機関に出して・・・、というのを考えると、結構急いだ方がいいかも知れませんね。とにかく、ご友人が広州の領事館なり、深センの代理機関に聞いてみるのが、最初のステップだと思います。でないと、予定も立てられないでしょうから…。

参考URL:
http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/visa/index.htm
YSK-Dream
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 結局その友人は日本に来ず、自分が中国にいく形になってしまいましたが、ご回答の内容、大変参考になりました。ありがとうございました。