• ベストアンサー

子供が顔をぶつけて歯が抜けてしまいました

昨日子供(小学5年生)が学校で転び、顔面を打って前歯の横の歯が抜けてしまいました。早朝だったのでいつも通っている歯科がまだ開いていなくて、とりあえず開いている近所の歯科に駆け込みました。抜けた歯は学校で生理用食塩水につけてくれていたのですが、抜けてから病院に到着するまで1時間近くはかかっていると思います。病院の先生によると、歯が抜けただけでなく、その歯が埋まっていた部分の骨が少し欠けて、歯茎を突き破って出ていたそうです。その欠けた部分も少し無くなって足りなかったらしく、骨のかけらはとりはずし抜けた歯は元に戻して埋め、隣の歯と接着剤?でくっつけ固定させたようなのですが、抜けた歯がうまく戻る確率はかなり低いと言われました。普通に抜けただけならまだ可能性もあったけれど、その骨が欠けてしまったのでたぶん無理じゃないかという事でした。このあとは、しばらく固定させて様子を見るという事なのですが、他に今方法はないのでしょうか?口腔外科などでみてもらっても方法は同じですか?早朝だったのでどこの歯科もまだ開いていなく、時間を待つよりどこでもいいのでみて貰おうと、病院を選ぶ暇はありませんでした。幸い病院の先生は親切で安心したのですが、もしまだほかに方法があるのでしたら、今のうちに他の病院で見てもらった方がいいのか、それとも今のまま様子を見た方がいいのか、どなたかわかる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。(歯茎は2針ほど縫っていて、1週間後に抜糸予定です。)

• reo24
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.3

このまま様子を見るほうが良いと考えます。 打撲等で抜け落ちた歯をもう一度抜けた穴に入れて生着する確率は、抜けてから20分すると急激に落ちます。 したがって、この歯科医院ではなく口腔外科などのある総合病院を探して行った場合には、手遅れになっていた可能性が高いです。 処置の方法も、質問者さんの記述を見る限り、適切になされていると思います。 現段階で総合病院等の口腔外科へ行った場合行うことは、まず歯が生着するかどうか、数ヶ月間様子を見ます。 生着したことが確認できた場合には、必要に応じて歯に被せ物をしたり、神経を取ったり(一度抜け落ちているので、神経が死んでいる可能性が高いので)し、 生着しなかったことが確認された場合には、抜いてブリッジなどの歯を被せることになるわけですが、 口腔外科医というのは、歯科のうちの口腔外科という専門分野を行う歯科医師であって、上級の歯科医師ではないので、口腔外科医の多くは神経の治療や歯を被せる治療ができません。(口腔外科の分野のトレーニングに時間を費やすので、他の分野のトレーニングをしていません) そこでこれらの分野の治療を行える歯科医院、たぶん一般の歯科医院に紹介して治療の続きを行うことになると思います。 したがって、現段階で口腔外科を受診するメリットが全くありません。 さらに、今見てもらっている歯科医師は、どの部分の骨がどんな風に欠けていて、どんなふうに継ぎ合わせたかがわかっていますから、あなたのお子さんの今後の経過観察のポイントが、見たことのない口腔外科医よりよくわかっています。 従って、口腔外科医より的確な経過観察が行えると考えられます。 もし、植えた歯が生着せず、インプラントを行うとしたら、その時点でインプラントの専門医を探すのが得策であると考えます。

reo24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 治療してもらった歯医者さんを信用していない訳ではなかったのですが もしかして、今ならまだ間に合う別の処置の仕方があるのでは?とか 口腔外科なら治療法が違うかも・・とか色々考えてしまっていたのです。このまま様子をみていいんですね。安心しました。 可能性は低いと思いますが、抜けた歯がうまく戻ってほしいです。 駄目だった時は、その時に病院や方法を考えればいいんですね。 詳しい説明、本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco007
回答No.2

まず、口腔外科は イメージ的に歯医者の上級版みたいな科です。 町医者でも少しはいるみたいですが、 大体大きな病院にある科になります。 交通事故とかで大ダメージを受けた方々も来るようなので、 お子様より遥かに症状の重い人が来ますので、 さすがに治療法はわからないのですが、 一度聞いて見ても良いかもしれません。 ちょっと先の話ですが、 自分の歯茎に歯のタネを植えて、歯をはやす技術が開発され、 ウサギの歯はその技術で再生ができました。 人に実用化されるのは10年、15年先らしいのですが、 歯は再生させるものという時代が来るようです。

reo24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても落ち込んでいたので、歯の再生の話でちょっと元気がでました。 今は無理でも、そのうち何かいい方法が出てくるかもしれませんよね? 本当に、歯の再生が実用化できるようになったら嬉しいですね。 今は戻した歯がうまくくっつくように様子をみてみます。 ありがとうございました。

• peta823
回答No.1

専門家ではないのですが、 私自身はかなりの数の歯医者にいきましたが、 その中に簡単な外科手術をしてくれた先生がいました。 その際に、「簡単な外科手術をします。手術の設備は整っているので安心してください。」といわれました。 確かに今まで通った中の歯医者に比べ数段設備なども整っていて、 手術時には診察台の横にあった機材などもすべて手術用に変えてから 手術に入りました。そのときはレーザーメスを使っていました。 もしかしたら、設備が整っている歯医者であれば別の方法がある気がするのです。 わたしは差し歯をしている歯をぶつけてしまい、歯茎の中の骨にひびが入ってしまったので、差し歯にするための固定ができないからその骨を接着剤でくっつけて土台を固定して、再度差し歯にするための手術でした。 これで固定できないようであれば大学病院を紹介しますと言われました。 その後、無事に差し歯も元に戻り今に至りますが、 子供は成長するので大人の歯の治療とは異なるとは思いますが、 歯は一生ものですし、もし差し歯になったりしたら、子供のうちは歯茎が成長するので何度か再治療も必要になると思うのです。 今の状態からでも一度大学病院などに行かれたほうが良い気がします。 専門家ではないしまったく無知の状態で意見して失礼だとは思ったのですが、どうにも私自身が歯医者への通院期間も長く歯に対する気持ちが強いので心配で返信してしまいました。

reo24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院では、差し歯も無理だと言われてしまいました・・・ 今はとりあえず戻した歯がもとに戻るのを祈るしかありませんよね。 今回の事で、本当に歯の大切さを痛感しました。 心配で・・という言葉とてもうれしかったです。 ありがとうございました。